

悲しい出来事(笑)

先日、使用しているスマホの画面があまりにも傷だらけなので、新しくアマゾンでちょっと高めの保護フィルムを買いました。

で、すぐに到着。

秘密基地にて埃の混入を防ぐべくシャッターも閉めて、いざ張替え!

新しい保護フィルムの包装をはがし、簡単に取れる状態まで剥いておく。

古いフィルムを剥がし、、、?

たよね?

もう一枚ある・・・。

そうです。

前回貼ったフィルムの保護シートをはがさないで使っていた(笑)

新しいの剥いちゃってるので、泣く泣く綺麗な傷のついていないフィルムをはがして新しいのを貼りました(笑)



さてさて

ヘッドだけでもはずしてみましょうかね。

まだ、シリンダー固着してないようなので(笑)

この前まで

半袖短パンだったのに、あっという間に肌寒くなってきましたね。

急ピッチで冬の準備しなきゃ。
だけど、気象庁の長期予報じゃ今年は寒い冬みたいですが、気象庁は外しまくりだから、もしかしたら暖冬小雪になってくれるんじゃないかとちょっと期待してます(笑)

昨日のいちにち

朝4時に弘前を出て、風が強くなる前に釣る作戦のはずが(笑)

龍飛まで何とか行きましたが、何もできずに10時過ぎにはお帰りになりました。

DSC_0091.jpg

叔父さんも撤収してました。

DSC_0096.jpg

で、帰りにお約束のソフトクリームを食べて
DSC_1615.jpg

マル真にてラーメン食べて休日は終了しました(笑)


まだまだ諦めません!

嬉しい報告

うちの店でバイトしてたT君が、就職が決まったと連絡してくれました。

今は仙台の専門学校(料理)なんですが、春からは東京で料理人になります。

小さい頃から遊びに来てたから、自分の子供みたいで嬉しいです!

先日

息子が宮城県に向けて高速を走っていたとき

制限速度+αで走行中、腰が痛くなってスピード落として後続車に道譲ったら

その後ろから覆面パトカーが出てきて、抜いていった車が捕まったと(笑)

どこまで運がいいんだか(笑)

でも、私の若い頃そっくりな運転をする息子は近いうちに捕まるでしょう(笑)

この数日

秘密基地PCがネットに繋がらず・・・。

いろいろやったけど、どうしても無線LANが繋がらなくて、

悩んだ結果、ショップに行って新しい子機を買ってきました。

すぐに接続完了(笑)

無線子機って壊れるもんなんですね(笑)

それでは。

これからやる事

1)シャッター及びベランダ部分の木材塗装。

2)タイヤショベルのバケット塗装

3)特殊融雪装置の組み立て

4)RZのキャブOH

5)RZのスペアエンジンのOH

6)秘密基地の整理

とりあえず1.2.3は冬になる前に。

毎日やることあるなぁ(笑)

この木曜、金曜で

息子が忘れ物をとるのと、ロングツーリング宿泊つきみたいな感じで帰ってました。

で、昨日じゃあ帰るね!って帰った15分後に忘れ物をしたと戻ってきて、

さらにもう一回出て行った後に、マフラー外れかけたと電話があり小阪から戻ってきました(笑)

で、夜に直してもう一泊して帰ったんですが、今朝出発後1時間過ぎに電話がありマフラー落ちちゃったと(笑)

もう戻ってきてもしょうがないので直管で帰りました(笑)

新しいの買うから金かしてくれって(笑)

まあ、物は買えばいいので同にでもなりますが、事故だけは気をつけてほしいものです。


秋ですねぇ

坩堝のようであった職場もかなり過ごしやすくなってきました。

朝晩は寒く感じるようになってきましたね。

毎朝のように通っている、地物の野菜販売所にも夏野菜が姿を消し始め

果物中心になってきています。

なんか、冬を控えた秋になっただけで気分が憂鬱です(笑)

そういえば昨年は9月の末にはタイヤショベルのバケット塗り始めてました。

周りからは「まだ早いでしょ」って言われたけど、昨年のバケットの塗装は完璧でした。

(備えあれば憂いなし)

今年もこの精神でやっていこうと思っております!



やっとで

DSC_0029.jpg
DSC_0030.jpg
車につけていた初心者マーク外しました。

息子が運転するからつけていたんですが。

いやー。

初心者マークつけてると、譲ってくれる人も確かにいますが、嫌がらせがすごいです。

私は動じないからいいんですが、ほんとに初心者だと止まっちゃうんじゃない?ってほど幅寄せしてきたり

対向車がこっちの車にプレッシャーかけて道譲らせようとされたり。

なんか、初心者さんがかわいそうだなって思いました。

夏の思い出番外編

DSC_2015.jpg
DSC_2017.jpg


そういえば夏の始まりの頃、友人に載せてもらって釣りに行った(笑)

夏の思い出その3

前の週に握手して別れたAさんが、最後だからとまた遊びに来てくれました。

夜は息子も交えて一緒に飲んで、

朝からちょっとだけ岩木山を走って





その後、小泊へ!

なんも釣れなかったけど、楽しい1日でした!

息子に船運転させて、ほぼクルージングでしたが(笑)

夏の思い出その2

8月25日。

この日も前から約束していた息子とのツーリング。

あさ6時30分息子のCBR250RRと走り出す。


8時にAさんと野辺地で待ち合わせ。

途中であんまり腹へって朝マックしたら20分遅刻しました(笑)


三台で大間を目指して走り出します。




大間到着!
生まれて初めて大間の地に立ちました(笑)





このツーリングのもうひとつの目標だったぬいどう食堂で海鮮丼を食べ。


仏ヶ浦を展望台から見て、帰路につきました。

天気予報では曇りのはずだったのに、けっこうなどしゃ降りのなかかなり走りましたよ(笑)

走行距離436キロ!

楽しい夏の1日でした!

夏の思い出その1の2(笑)

前日1時まで飲んでたにもかかわらず、あさ6時には起きて温泉に浸かる。

8時から朝食。
ビュッフェだったのですが、朝から海鮮丼をかきこむ(笑)


二日目はあいにくのどしゃ降り(笑)

雨のため二日目の写真はほとんどなし。

金森倉庫近くにある羊羊亭にてジンギスカンを食べる。


やたらうまかったです!

その後、フェリーの時間まで金森倉庫で時間潰して 、フェリーの中で食べるようにこいつを買って来ました!




そんなこんなで怒濤の食い倒れ慰安旅行は帰りのフェリーを残すのみ。





函館港にはナッチャンやダイヤモンドプリンセスが停泊してましたよ!

楽しい慰安旅行でした!
来年はどこにいこうかな?(笑)

夏の思い出その1

夏休み中二回目の定休日は、店の慰安旅行で函館へ!


レンタカーで往復フェリーでいってきました!

函館へ着いたら早速朝市でこれ!

大満足の味でした!

その後、ガラス工芸の体験をして

ホテルにチェックインして1日目終了。

しかし、午後五時から夕食食べて、深夜1時まで飲み続けてました(笑)

昨年まで、うちでバイトしてた女の子も加わり、かなり飲んだかも(笑)

夜中にラーメンまで食べに行ったし(笑)









つづく







こんなに放置したのは初めて(笑)

ごく少数のこのブログの読者様。

長期間放置申し訳ないです!

8月8日に息子がやってきてからというもの、秘密基地内のPCにたどり着くのが困難になりまして(笑)

約一ヶ月の滞在の後、昨日息子が宮城県に帰りました。

息子大好きなもんで、今はぽっかりと穴が開いたような感じになってます(笑)

あすから、夏の思い出と題してこの夏の出来事を書いていくつもりです。

2014年度海水浴!

毎年恒例の海水浴ですが、今年から仙台で学生やってる子、東京で働いてる子、

地元で学生、社会人といろいろな方面に行ってる子供たち。

8月11日に照準をあわせて集結しました!

しかーーーし・・・。

皆様ご存知のように昨日11日は各地で猛威を振るった台風11号が青森に最接近・・・。

正直、中止も考えましたが、この日のために帰ってきたわが子同然の息子の友達。

とりあえず行ってみるべと毎年恒例の脇元海岸を目指しました。

さすが台風!

いつも子供たちが飛込みしている橋を超えて波がきてる!

一度は脇元を諦め十三湖でしじみでも採ろうかと思い十三湖へ向かいましたが、泥水全開(笑)

ここで、かなり風が弱くなっている事に気がつきもう一度脇元へ!

海には絶対入らない事を条件にBBQのみで遊ぶ事に。

今回の参加人数は過去最大の19人(笑)

車4台に人員と荷物を満載しているので、食材も中止になったらえらい事になる(笑)

DSC_2043.jpg
DSC_2042.jpg
DSC_2044.jpg
DSC_2050.jpg
DSC_2052.jpg
DSC_2053.jpg

毎年恒例のグルグルバットでスイカ割りもやったし、

今週で退職するハンガリー人のフェリ夫妻も楽しんでくれたかな?

店のA君に忘れてきたねぎを切らせたり。

波しぶきを浴びるためだけに波打ち際に座ってる娘と友達がいたり。

今年の海では泳がせて上げる事ができなかったけど、最高の子供たちに囲まれて親父は楽しかった!

また来年も楽しもう!

参加してくれたみんなにありがとう!

いい子に育ってくれてます。

普段宮城県でピザ屋さんのデリバリーのバイトをしている息子。

今日は友達が集まっているからピザくうべ!ってことで買うことに決まったらしいですが。

この雨でデリバリー頼んじゃ可愛そうだと、自分等で買いにいきました。

人には二通りいて、自分でやられたら嫌なことを、やらない人間と、さらに盛ってやる人間。

これはなんにでも当てはまると思います。

学生の部活でも、バイトでも、仕事でも。

いい子に育ってくれてありがとう!

息子帰宅

今朝4時に宮城県を出発して、午後3時に弘前到着!

途中温泉に入り、ゆっくりと帰ってきたそうです。

なんたって、タンデムでの長距離。

無事に帰ってきてくれたのが何より嬉しいですね!

スマホホルダー

DSC_2024.jpg

DSC_2026.jpg

amazonで注文していたスマホホルダーが届いた。

この前まで、100均のスマホホルダーをむりくり取り付けていたのですが、

80kでスマホが飛んでいきそうになる(笑)

さすがにバイク用いい感じです(笑)


ご冥福をお祈りいたします

昨日の事故。

あってはならない事態だと思います。

ねぷた祭りが期間を残して中止になったのは、今まで生きてきて記憶にありませんが、これを期に再発防止と安全基準の見直しが必要かと思います。

大雨です。

さっき、航空電子のねぷたが家の前をビニールシート掛けずに通っていきました。


かわいそうに。

天気相手に怒っても仕方ないですが、せめて運行中だけでもやんでほしかったですね。

昨日、今日の

暑さは殺人的でした。

今日は昼の二時間で手が震えて、めまいまでしてました。

明らかな熱中症っすね。

塩なめて、みずいっぱい飲んで、水のシャワーで冷却してました。

ねぷたが終われば津軽に秋が来るって言われてましたが、最近は該当せず(笑)

まあ、頑張りましょう!

見には行きませんが

毎年数団体のねぷたが家の前を通ります。







やっぱり夏だなぁ!って、感じですね!

もう8月だあ!

何て月日のたつのは早いのでしょう。

ついこの前正月だった気がするんですが(笑)

今日から弘前ねぷた祭りですね!
朝から雨ですが、なんとか祭りまでには雨が上がって欲しいですね!

バックステップ

DSC_1980.jpg

息子が乗っていたRZ250RR。

すっころんで右のステップが曲がってる(笑)

なぜか?うちにはバックステップ3組ノーマルステップ2組ある(笑)

部品置き場から発掘していた写真のバックステップ。

あわせてみたら、今より10センチ後ろに下がる。

どうするか悩み中(笑)

あちー!

今日も暑かった!

体中乾いてるところがありません(笑)

昨日の休日

前夜から相棒が八甲田を越えてやってきた。

月曜は波が高くて、釣りはできないとの判断でツーリングに変更!

自宅前で準備の一枚
DSC_1973.jpg

ルートは弘前→鯵ヶ沢→深浦→岩崎→能代の日本海側を通っての、大館解散コース。

まずは鯵ヶ沢
DSC_1974.jpg
DSC_1975.jpg

ワサオを見て行こうと思って立ち寄りましたが、まだワサオは出勤前でした(笑)

ここで事件発生!

ヘルメットを脱いでいる状態で、頭に何かが当たった。

虫でもあたってきたかと思いきや・・・。

かもめの糞・・・(笑)

このままヘルメットをかぶるわけにはいかないので、
バイクを押して、すぐ近くにあるコンビニまで行き、ウエットティッシュを購入

これでもか!ってほど拭いてから頭が乾くのを待って出発。

途中、別の場所にあったバイク乗りご用達のラーメン屋さん(北前屋さん)が移転して北大まえに移っているのを見つけ嬉しくなる(そのうち伺います)

さらに、鯵ヶ沢のバイパス?で給油したときにラーメン屋さんに暖簾が上がっている事を発見!

朝8時にラーメン食いました(笑)

この時点で8時。

相棒が行って見たいと言っている能代のラーメン屋さんの開店は11時

北金ヶ沢漁港に立ち寄り、千畳敷の手前のトイレと、千畳敷にも立ち寄り時間をつぶしながら走ります
DSC_1976.jpg

岩崎越えたあたりで、相棒となんちゃってバトル(笑)

結構ぶん回してあげたら、お殿水で止まったとき、わがRZはいろんなものを垂らしてました(笑)

後ろを走っていた相棒からは返り血が飛んでくると(笑)

そんなこんなで11時少し過ぎには目的のラーメン屋さんにたどり着きました。

(18番)というお店。

11時10分についたときにはすでに満席でした。
DSC_1979.jpg
私はしょうゆラーメン。

レモンが入ってピーナツが効いている初めて食べる味のラーメンでした。
おいしかったですよ!

食後大館まで一緒に走って、ここでお別れ。

走行距離約250k

とっても楽しい一日でした。

後半スマホをナビに使っていたので写真あんまり撮れなかった。

次回はコンデジで撮影しようと思います。





昨日撮った写真

DSC_1946.jpg
ほんのちょっと残った雪。

今日はもうなくなっているかな?


プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
