

昨日の1日

朝イチからでましたが、イカは二杯だけ(笑)
出港前に、両色灯がついてないと友人に言われていたのでチェック!
本体の裏側をグリグリしたらつきました私的には





さっさとイカを諦めて沖に出ましたが、釣れたのはフクラゲのみ(笑)






一人で出たので、荷物の積み降ろしのため、工事がお昼休みの頃を狙って帰港。
早朝から出たので眠さに負けたのも事実ですが(笑)


弘前に帰って、かなり久しぶりのマル真にて、手打ち醤油大を堪能して帰路につきました。

明日は出航!

だがしかし、前日朝の時点で同船者見つからず(笑)

まあ、ひとりでもOK(笑)

マグロシーズン残り僅か。

かなり焦ってきている私(笑)

まあ、行く事しかできませんが(笑)

そろそろ結果を出さないとかなりやばい(笑)

昨日の休日

最初は一人でいこうと思ってましたが、Kさんが、用事すんでからならいってもいいと!

11時頃弘前を出発して、途中でラーメン食って、一時頃出港!

東の爆風で、水深50mで陸側からの波が2m近かったです。

出港してすぐに大量の鳥が騒いでいて、メジマグロに数回キャストすることができましたがヒットせず。

その後、大黒付近までいって、ちょっとびびるほどの水柱を見ましたが、さらに風が強くなってきて権現前に逃げました。


相変わらず鳥は至るところで騒ぎまくり、権現前で走り回ってました(笑)

遊漁船が帰った4時過ぎから、マグロが出始め、暗くなって見えなくなるまで権現前を走り回りましたがヒットさせることは出来ませんでした。

あっという間に9月も終わり、今日から10月。

冬の準備も始めなきゃ!


それにしても、昨日の因るの係留は爆風のためかなりててこずりました(笑)



それからもうひとつ。

人の船からタモかっぱらっていくやつ!
盗んだもの使って釣りして楽しいか?

いままで、タモ三本、ボートフック一本盗まれてます。

昨日も出港前に?????
タモどこいった?

勘弁してくれよぉ。

昨日の休日

仕事の都合で、いつもは月曜日が休みなんですが、火曜日が休みになりました。

いつもと曜日が違うから、一緒にいく人がいない…(笑)


しかたないから一人で出港!

しかも、天気予報も怪しいから、荒れる前にとおもい、6時前にでました。

しかし、その時点から結構うねりがあり、なんにもできない状況。

11時頃まで粘りましたが、マグロは権現前で帰る前に到着しただけでした。

この状況でかかっても、一人じゃ上げれる自信がなかったので、素直に帰りました(笑)

マグロ待機中のひまつぶし用に

アシストフック作成しました。

長いの短いの合わせて4セットほど。
火曜日は出れるかな?

昨日の海

朝はゆっくりと、8時弘前出発の、10時出港!

漁港で準備してたら、SASUKEの澤田さんも出るところでした。






権現を越えて、下前方面に行ってウロウロしてたら、既に澤田さんキャッチの情報!

すぐに権現に戻りおっかけっこに参戦(笑)



同船者にヒット!



彼は、今期二本目です!



綺麗な権現崎を見ながら、午後4時まで頑張りましたが、私には釣れませんでした(笑)



小嶋さんは二本も取ってました!








すっかり夕方になった小泊港をあとに帰宅しました。

ありがたや!

昨日友人が船底のフジツボ除去をしてくれました。

除去前の最高速が17ノット(約31キロ)

除去後は23ノット(約42キロ)

春に下ろしたときは26ノット(約48キロ)だったので、

かなりよくなりました!

明日は頑張ってきます!

先週

船底についた、フジツボのおかげで、速力が通常の6割りほど、燃費が通常の倍ほどになってしまいました。

月曜日にもぐって剥がそうと思っていたら、今日、仲間が剥がしてくれてます。

ありがたやー!

釣りロマンを求めて

あと数回で、終わっちゃうそうですね…


私のすんでいる地域では日曜朝に放送されています。

毎週楽しみにしていた番組なんで、残念ですね。

マグロは見れず…(笑)

朝七時前に出港して、三時までマグロは一回も見ることなく終了でした(笑)

途中で見たこれは、竜巻なんだろうな。
このあと、海につながりました。

明日は

出港します!

なんとかできそうな波予報です。
先週は一匹もマグロ見ることなくおわったので、明日はなんとかいい日でありますように!

久しぶりの海!

昨日は1ヶ月ぶりの釣りでした。



期待に胸を踊らせて、船を取りに歩きました。




予報に反して、いつまでも落ちない風に翻弄され(笑)





友人の小嶋さんと連絡取り合いながら頑張りましたが、午後四時までやって、一度もマグロを見れないまま終了しました。



帰りに高台から海を見て、一緒にいったイカ隊長さんと、今日、船の上からは一度も見つけられなかったナブラを見つけ、悲しい気持ちで帰路につきました(笑)


絶対に釣ってやる!

ホッケの干物(笑)

ホッケを開いて
P1030746.jpg

調味液を作り
P1030747.jpg

15分漬けて
P1030748 (1)

干します
P1030749.jpg
今日はお日様が出て、風もあるのでいい具合に干せると思います!


ちくしょーーー!

ホッケ3匹しか釣れなかった(笑)

修行の一日(笑)

昨日は釣りに行った気もしますが

P1030723.jpg

三厩にも行った気がしますが
P1030725.jpg

船にステッカー貼って
P1030728.jpg

ラーメン食って
P1030730 (1)

弘前公園の花いかだを見て
P1030732 (1)

もう一杯ラーメン食って
P1030734 (1)

家にたどり着き

気がついたら夜になってました(笑)

大変楽しい休日だった気がします(笑)



2013年初真鯛

昨日は厳しい予報でしたが、朝一ならいくらかはできると判断して朝3時弘前出発!

4時半に出航して、ポイント着5時半(笑)

短く3回流して、7時過ぎには帰港に向け走り出しました(笑)

結果は二人でまだい4枚。

私は60センチ一枚だけでした。

しかし、満足(笑)

悲しいことにGPS魚探のバックアップ用の電池が無くなって、
7年間の蓄積が無くなってしまいました(笑)

これから新たにポイント探していきます。


で、早めに帰港して、小泊港の便所前に船を止め、近くのお店でボタン電池を購入

魚探外してつけようと思ったら、ドライバーが短くて届かない(笑)

もう一回お店に行って長めのドライバーも購入。

しっかり直りました。

(指が太すぎて魚探の手で回せるネジをnowdeerさんに取ってもらったのは内緒です)


で、電池を買いに行っている間に、nowdeerさんが私の真鯛のうろこを剥がし、内臓も取ってくれました(笑)

ので、画像なし(笑)

今日は

オーナーの私より先に仲間が私の船で出船してます(笑)

予報を見て、ゆっくりの出船だったようです。

明日は私が出ます。

今年はどうなるのかな?

今度の休み月曜日

天気はあんまりよくないけど、船を下ろします!

昨年、ちぎられてしまったロープにつけるフロート。

知り合いが貰ってきてくれました!

昨年のより4倍でかいです(笑)

しかも、今年はダブルアンカーにしようと思っているので

でかいのが、両脇に付きます。

帰ってきたときも周りとは違うフロートなんで、間違えようがありません。

新城さんありがとう!

船底塗料

今年は、マリンバリアという商品を試してみます。

http://www.softmild.jp/marine%20barieer01.html

昨年使ったものは、銀が配合されていて、フジツボがつきにくくなると言うもの。

今年のは、紫外線に反応して、細かい泡が船底につき、フジツボや海藻類がつきにくくなるそうです。

秋には結果が出ると思います。

週末は

天気悪くなりそうですね。

またしても爆弾チックな低気圧が来るみたいです。

例年なら下ろしているマイボートですが、

この天候だと、まだ下ろしてなくてよかったと胸をなでおろしております。

今年はダブルアンカーにしようと計画しています。

昨年自分のアンカーを上げたときについてきた、ロープのついてなかったアンカーを使って

右舷側にもアンカーを打つ予定。

滑車かって来なきゃ!

昨年は

4/12に初出航だったみたいですが、

今年は4/8に下ろすか、15に下ろすか悩んでます。

いつもの年は私の船が一番最初に小泊港に浮かんでいるんですが(笑)

moblog_3e9715a4.jpg

今年も真鯛は釣れるかな?

久々に

釣りモード(笑)

マスジギに誘われました。

鯛用のアシスト作りを一時中断して、友人に聞いたり

ネットで調べたりしながらマスの道具を作ってました。

今回は乗せられていくので、荷物の忘れ物がないようにしなきゃ!

今年初めての船釣りです。

4週連続

中止決定(笑)

今年中に海に浮かべる日が来るのか不安になってきました(笑)

明日は家の仕事をいたしまする(笑)

今年の天候は

まだ、宇鉄から遊漁船に乗っていた頃と似ているなぁ。

あの年は10月いっぱいの月曜日予約を入れて、一度も出れず

やっと出れたのが11月の最終月曜。

何にも釣れず、船頭がぼそっと「今年は終わりだなぁ」って言ったのを覚えてます(笑)

でも、まだ10月。

マグロは正直厳しいけど、真鯛やカサゴだったらまだ2ヶ月出れます!

まだまだ終わりません!

久々に釣りに行ったのだが(笑)

日曜夜。
息子の学校の懇親会に出席していた嫁の帰宅を待って出発。

既に日付は変わってました(笑)

ちょっと悩んでから、風裏になる北金が沢を目指して出発!

狙いはアオリイカ。

現場到着後、準備をしてとりあえず車の前をチェックしていたら根がかり(笑)

システムを組みなおしていたら、おねーちゃんの2人組みが登場。

この夜中に女の子2人で釣りに来るんだって感心しちゃいました。

で、3時間ほど粘るもノーヒット(笑)

おねーちゃん2人組みの他にも2人ほど釣り人がきて、イカは誰も釣れなかったようです。

だって、濁りハンパじゃないもん(笑)

おねーちゃんたちはタコを1匹釣ってお帰りになりました。



このまま帰るのは癪なので、十三湖に顔を出してみましたが、

あまりの人の多さにびっくり!

結局私が入れたのは十三大橋より上流部。

あたりひとつありませんでした(笑)

唯一釣れたのがたぶんウナギの稚魚?

内臓がまるで見えない全部透明で目だけある?

P1030269.jpg

あとはルアー一個(笑)

まあいいかと自宅を目指しスイッチが切れるように爆睡しました(笑)

久しぶりにおかっぱりで一晩遊びましたが、なかなか楽しかったです!

ダメだったぁ(笑)

朝4時に弘前を出発して五時半出港!

なかなか釣れないイカに熱くなり過ぎて、気がつけば8時(笑)

権現うろうろして、竜飛でちょっとだけ待機して12時に帰港しました。

ここ数週間は時間に制約あるので、3時そこそこまでには弘前に帰らなきゃいけなかったので

帰ったあとに他の船で釣れても悔しくありません(嘘)

でも、やっぱり海は気持ちいいです!!!

明日は

久しぶりに凪ぎいいみたい!

とりあえず、最近好調のアオリイカのお土産を狙ってから

次の魚に挑みたいと思っております。

時間的余裕がないので、明日は最大延長12時。

朝は弘前を4時には出発する予定です。

そろそろ後半戦も煮詰まってきました(笑)

何とかそろそろ結果を残したいな!

連日

マグロの話が聞こえてきて、どうにかなりそうです(笑)

昨日から、新人さんが昼に1人、夜に1人入りました。

お昼のパートさんも、夜のバイトの女子高生も笑顔が素敵で元気がよく

一緒に働いていて、つられて元気になりそうです(笑)

やっと人の心配することなく仕事できそうです。

黒い水

昨日は前半戦最後の釣行にいってきました!

予報では絶望的な感じでしたが、前日の予報で急転!

いざ海に出てみると、無風ベタ凪でした(笑)

マグロは朝一で見ただけで終わりになりましたが、

十三湖方向に行ったとき、前日の大雨で根っこがついた木が丸ごと一本流れていて

ハンパ無いゴミと茶色の海でした。

周りを見渡すと、水の色が黒いところがいたるところにあります。

あの中は釣れるんじゃないかと、そこに向かいました。

???

いつまで行っても追いつけない???

追いつくと左右に割れる???

青物でした(笑)

それも尋常じゃない数。

ベイトがいないので、ただうろうろしているだけの青物。

今回は茶色の水で判別できましたが、クリアな水の時も

たぶんあんな感じで船から逃げているんだろうな。


昨日は

ワラサ2本で終了!

朝一はまだ良かったのですが、だんだん波立ってきて

結局10時には帰港しました。

またショックな出来事が・・・。

ワラサのナブラに取り囲まれている時に、写真撮ろうと思って

携帯出したら(データ更新中)との表示

その後時間を置いて携帯開いたら、メール、着メロ、ブックマークが消えてなくなってました・・・。

どうなってる??
プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
