

せっせと

バイクのカテゴリーに過去記事を移動してます。

過去のバイクいじりが一気に見れるようになりました。

たぶん見落とし多数(笑)

数日かけてやっていきます。

今日は朝から

RZのタンクにかかってました。
お日様にあたった中をのぞいたら・・・(笑)
DSC_1561.jpg

外側はバリバリ新品なんですが、中身は・・・(笑)

DSC_1562.jpg
ダンボールを敷いた上に鎮座さしてから
DSC_1563.jpg
タンクが水平になるように木で受けを作って
DSC_1564.jpg
中身の油分を洗剤を使って何度も洗い流し
DSC_1568.jpg

最後に花咲かGを使ってさびを取ります   ←いまここ

12時間から24時間放置して様子を見ます。

綺麗になってくれたらいいなぁ。

作業開始!

新品のタンクだったんだけど、前オーナーが一度ガソリン入れているので、

見た目はぴかぴかなんだけど、中身はさびが浮いています。

で、花咲かGというケミカルでタンク内のさびを落とします。

DSC_1536.jpg

これを使う前にまずは、ガソリンコックを外し、その穴をふさぐ蓋をしなければなりません。

で、ちょうどいいステーを掘り起こしてきて、ネジが通るように穴を広げました
DSC_1558.jpg

8mmの金属用ドリルが無かったので、シコシコ削りました(笑)

本日は蓋をするまで。

明日は洗剤を使ってタンク内の油分をきれいに落とします。

断念

息子のところから部品引き上げてきて、RZ250RR復活させようといきまいておりましたが(笑)

息子がすっころんでタンクべっこり(笑)

円形にはげをこしらえてしまいまして、で、雨が降る前にホームセンター行ってクリアの缶スプレー買って来いと

で、そのはげにクリア吹きまくれって連絡して、やっていたようなんですが。

しっかりとさびが上がってきちゃったそうで。

仕方ないので、うちにあるタンクを使うから使えるようにしておいてって連絡ありました(笑)

fc2_2014-04-11_18-40-05-991.jpg
息子のタンクと交換しておいていくタンクの状態を見てからレストアするか決めます。

息子が言ってたこと。

月曜に息子のところへ行きましたが

そのときに息子が言ってたこと。

友達のところに遊びに行ったとき、そこの管理人さんかな?

管理人 「毎回うるさい!もうちょっと静かに発進できないのか?そんな音を出すバイクは30年前のじゃないのか?」

息子  「これ30年前のバイクなんです。」

管理人 「・・・とにかくもうちょっと静かにしてくれ」

息子、もうちょっとひねって「わかりますぅ!嬉しいです!これ30年前のバイクなんです!」ってな感じで返してくれればよかったのに(笑)




各方面にご迷惑おかけしてます(笑)



うちのRZ250RRが!

仙台のバイクショップのblogに出てました!

http://blog.livedoor.jp/honda_towns/archives/52145936.html?1397037188#comment-form

マニュアル見ながら組んだエンジンが仙台で走り出しました!




あとは、余ったパーツ取りに行かなきゃ!



もう一度こいつを復活させちゃる(笑)

現在の秘密基地

バイクがなくなって、残ってるのはエンジンの無いフレームとタイヤだけのが一台。


見ると寂しくなるので、なかなか片付けられないでいます。

たぶん寂しいのはバイクじゃなくて息子が居ないからだと思うけど(笑)

まだ子離れできてないみたい。

めちゃ忙し(笑)

17日に仙台まで息子他二人、計三人分の引っ越しをするために、持っていくバイクその他の準備でめちゃ忙しいです(笑)


このくそ忙しい中、バイクのエンジン載せ変えまでしてました(笑)

あとは、仙台のバイクやさんに丸投げです(笑)



今朝、電気屋さんから新生活用の冷蔵庫、洗濯機その他もろもろが届き、秘密基地内は足の踏み場もありません(笑)

RZ250RR

もともとはメインだったRZに、手を入れ始めました。



雪降る前に走らせられるかな?

秘密基地リニューアル中(笑)

冬場に快適にバイクをいじれるように、秘密基地のリニューアル中です。

もう少しでもう一台バイクが増える予定なので、いくらかでも作業がしやすいように、

全体を見直しています。

現在、バイクは居る場所が無くて、外にシートかけて置いてあります。

今週中の完成を目指して頑張っております!

しかし、台風・・・。

各地の被害が少しでも少ない事を願います。

1000キロ突破!



初めて自分でエンジンOHしたRZ250RR

今日、給油後、柏のイクタ釣具さんまでルアー買いにいった途中で1000キロ越えました。

イクタ釣具さんには遊海班船長さんが、いましたよ!

盆休みは

プチツーリングに行ってきました。
一日目鰺ヶ沢。
二日目百沢(笑)

二日で100キロほど走りました。










昨日帰る途中、RZが急に吹けなくなって、やっと帰ってきました。

自宅に到着したとたんに、キャブのドレンパイプから、大量にガソリン噴出(笑)

だましだまし乗ってましたが、やっぱりキャブばらさなきゃ(笑)

何屋さん?和(笑)

うちのガレージです(笑)

現在バイク3台(笑)

VT250SPADA

タンクを補修してます。

同時多発的に空いている穴原タンクライナーで埋まるのだろうか?(笑)


RZ250RR


朝の仕込みを終えてから、ちょっとだけ岩木山に行ってきました。

新たに問題点発生(笑)

来週治します。

RZ250RR



ナンバーも取れて、試運転完了です。

慣らしもしないで全開くれましたが(笑)

ストレスなく吹けあがり始めて組んだエンジンは絶好調です!



ナンバーつきました!


やっと道路に出れます!

無理矢理製作(笑)


万力でステンレスのステーを無理矢理ひん曲げて製作(笑)

ウインカーリレーも死んでいることが発覚(笑)

昨日のうちにネットで注文しました。

やっとエンジン始動!

ここ数ヶ月空いた時間をすべてつぎ込みレストアしていたRZ250RR

悪戦苦闘の末昨日エンジン始動いたしました!

後はメーターステーを自作すれば出来上がり!

残念


キャブをバラしてみましたが、再生不能な部品がありました。

さっそくネットで注文。

作業が停滞してしまう(笑)

キャブクリーナーで


クラクラ(笑)

成分見たらトルエン入ってました(笑)

シンクにタンク(笑)


一般ご家庭ではあり得ない画だ(笑)

RZ250RR



裏側にゴム手袋を切ったものと木でパッキンを作り、タンクの錆びとり中!

RZ250RR

パーツを注文する前に、ネットで検索した結果

アメリカ向けというか、あっちのユーザー向けに、あっちのメーカーが社外品でこさえた

ガスケット、Oリングセットのものを発見!

ちなみに、ヘッドガスケットだけでヤマハ純正は約5000円

セットは、ヘッドガスケット他ベースガスケット、YPVSバルブ用Oリング

リードバルブガスケット、ウォーターポンプガスケット、エキゾーストガスケット

後わかんないのが数種類(笑)

これで、送料別3500円はお買い得だと思いませんか??

速攻で注文して昨日届きました!

すでに、ほとんど組上げたりしてます(笑)

RZ250RR




無事に車体からエンジン下ろして、シリンダーまでばらしました!

YPVSバルブも綺麗に掃除しました!

明日、YSP弘前にパーツ注文してきます!

とりあえず


第一段階の車体からエンジンを下ろしました!

エンジンがかかるのはいつの日になるでしょうか(笑)

RZ


書類無しの方、ばらし始めました。

レストア途中だっただけあって、全てが仮止めみたいで、簡単にバラけていきます(笑)
プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
