

友人からの一言

なぜ鮪釣りに限って、lb表示ではなく号数表示で表すのか?

例えば使用タックルの紹介でも、
(ロッド○○、リール○○、ラインPE8号)などなど。

現在は一昔前より細くて強いPEがいっぱいあります。

私が使っているのも5号80lb
ちょっと前の物だと8号で約80lb

lb表示に限らず5号だと不安だとその友人は言います。

どれだけ強度がある最新式のPEでも、摩擦には勝てません。

むしろ、旧規格の8号80lbの物の方が太い分安全マージンがあるのではないかと。

そこで貧乏な私は考えました。

今リールに巻いてある新規格5号のPEを200メートル残し、

何とかその5号の強度を落とさないように、一番ラインが行き来する70メートルほど

8号を巻けないものかと。

何度も試行錯誤をして、PE同士を連結してみてます。

実は私。

PE5号80lbなら腕の力で千切れます(笑)

何度もちぎって、大体切れる力加減も把握しております。

前述した5号に8号を連結すれば、ラインキャパの少ない私のリールでも

ある程度の長さと強さを両立できるかと。

キャパを犠牲にして、8号通しにした方がいいのかな?

悩んでおります。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: tomiちゃん

フロロカーボンの2号だと8lbですね。

指に巻きつけてひっぱっても切れます(笑)

Re: 友人からの一言

>PE5号80lbなら腕の力で千切れます(笑)

うちにあったライン、太いと思って、見たら
2号だった(笑)
プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
