

怒怒怒!地元新聞に友人が載りました。

以下新聞掲載原文のまま

マダイは本県の場合、太平洋側よりも断然日本海側が多い。
六戸町に住みながらマダイ釣りが好きでよく津軽の海に出かけている○○さん、
今回も「マダイが釣れている」と津軽の仲間から電話があり、6月半ばの休日、
早速津軽の海へ車を走らせた。

午前4時頃友人のマイボートで小泊港を出船。小泊沖水深50-60メートルに
ジグとカブラの交互のマダイ仕掛けで臨んだ。しかし、ソイ、アブラメなど外道がほとんど、
タナを替えては待つこと2時間。

少し場所を移し、底からカブラをゆっくり巻き上げ、一度止めてさらに巻こうとした時、
「ん?」巻けるはずが動かない。少しの沈黙の後、突然ガクンッときた強い衝撃。

ジージーとドラグが鳴り、50,60メートルほど走った。

引きの強さからラインの細さは予定外で不安の中あわてずゆっくりと引き寄せる。

これを逃したら後はないと背水の陣でやりとり20分のファイト。

仲間にタモで手伝ってもらい、ようやく釣り上げたのが、
光り輝くとてつもなく大きなマダイ94cmの姿だった。

マダイ釣り歴10数年の○○さん。
津軽にいる仲間と小泊沖をメインに下前や平舘の沖など津軽の海を釣りまわっている。

マダイは月1回、シーズン中に4,5匹は釣り上げるが、今回が自己記録の更新となった。

(タックル)
ロッド=シーバス10フィート、リール=SP2500、ラインフロロ1.5号6P通し、
仕掛け=ジグ、タイカブラ(ピンク)、イソメ


===============================================
一字一句間違いなく原文を打ち込みました。

取材を受けた時、タックルの説明もきちんとしたそうです。
1シーズンに4.5枚どころか、この日彼は9枚釣って、船で25枚釣れてます。

シーバス10フィートってナニ?
リール=SP2500ってどんなリール??
ライン=フロロ1.5号6P通し???
6Pってなんだ?チーズか(笑)

イソメなんて一言も言ってないし、
この日は外道無しのマダイのみしか釣れなかったよ???

新聞記者で、モノを書く商売してるんだったらもっとちゃんとやって欲しい。

一生モノの記録なのにこれじゃあ納得できません。

先程この新聞社に電話したら釣り担当は9時半頃出社だそうです。

もう一回かけます。

たぶん、新聞に載った本人よりも私が煮えくり返ってます。







テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: よりりんさん

ホントは記事として出す前に確認するのが鉄則なはず。

来週来てもらって話をすることになりました。

記事が出来上がったら
載せる前に
確認させてもらう
手間を入れれば良かったね


こんなにデタラメな記事になるとは想定外だね
プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
