

雨!

今日は長女の学校の文化祭なんだけど、雨でかわいそうに…。

あっという間に道路が川みたいになりました。

もう月末だぁ

友人が勤続20年で連休をもらったそうで、連日のマグロ釣行に行ってました。

しょっぱなは先週の金曜日

で、今週月曜は私の船で、火曜は光翔丸。水曜は悪天候で中止、木曜も光翔丸

残念ながらマグロには出会えなかったそうな。

その友人は月曜日に私の船で出たときにも一日中待機で一度もロッドを振らずでしたが

「これがマグロつりだよね」ってわかってくれてるので非常に嬉しいです(笑)

簡単に釣れる魚じゃないけど、一匹釣ったら一年うまい酒が飲めるって言ってます(笑)

今度は台風?

今回の台風はあんまり発達しないで低気圧に変わりそうですね。

月曜日は出れるんだろうか?

秋ですなぁ

すっかり風も涼しくなり、夏のあいだうるさかった川沿いのオオヨシキリも居なくなったようで。


野鳥撮影をしていた頃、通っていたラバーダムに行ってきました。

今年も、あっという間に月日が過ぎ去ってます。

マグロを早く釣らなきゃと焦ってきた今日この頃(笑)

久しぶりの海!

昨日は1ヶ月ぶりの釣りでした。



期待に胸を踊らせて、船を取りに歩きました。




予報に反して、いつまでも落ちない風に翻弄され(笑)





友人の小嶋さんと連絡取り合いながら頑張りましたが、午後四時までやって、一度もマグロを見れないまま終了しました。



帰りに高台から海を見て、一緒にいったイカ隊長さんと、今日、船の上からは一度も見つけられなかったナブラを見つけ、悲しい気持ちで帰路につきました(笑)


絶対に釣ってやる!

甲子園の後遺症(笑)

ブラバン演奏の、あまちゃんのテーマが頭から離れません(笑)

仕事してても、頭の中は(ちゃらっちゃっちゃ・・・・・)(笑)

脳みそが疲れてきます(笑)

続きの続き(笑)

二日目、ほんとは早く宿を出て、岩手沿岸まで行くつもりでした。

しかし、朝飯の後寝てしまい、結局チェックアウトしたのは午前10時(笑)

今回の旅行は、初日のわんこそばと、宿の他はノープラン(笑)

遠野周辺まで行ってみて、時間の様子を見ながらその後のことは決める事にして出発!

遠野でいろいろ見たあと、気がつけばすでに午後2時。

レンタカーの返却と、YUKIを預けている動物病院のタイムリミットは午後7時。

結局沿岸部は諦め、来た道を戻って花巻から高速に乗り岐路に着きました。

高速に乗って後ろについている白いクラウンが気になり、ずっと安全運転してましたが

予想は的中して、料金所で私は一般のレーンに、クラウンはETCレーンに。

しっかりと覆面パトカーでした(笑)

あとは、これといった事件も起こらずに、動物病院で待っているYUKIを乗せて帰宅しました。

今回も23年間無事故無違反の私のゴールド免許は無事でした(笑)

続きの話

露天風呂には時間も早かったせいもあり、ほとんど人がおらず貸しきり状態!

開放的に露天風呂に突入しましたが、お湯から出ている部分にアブは容赦なく攻撃してきます。

タオル振り回しながら撤退しました(笑)

晩御飯は半分バイキング形式のお料理でした。

宿自慢のビーフシチューや、プリン、揚げたての天麩羅から、豚の角煮

その他食べきれないほどの種類で、満腹になり部屋に帰りました。

もっともっと遊ぶ予定だったのですが、連日の疲れと、気持ちいい酔いで気がつけば朝の4時(笑)

雷の光で目が覚めました。

雷鳴と豪雨の中初めて露天風呂に入りましたが、気持ちがいいもんでした。

まだ薄暗いからアブもいないし(笑)


まだ続く(笑)

一泊二日の慰安旅行で。

まずは、盛岡にてわんこそば!

予約していたのでスムーズに座る事ができましたが、入り口には待ってるお客さんがいっぱい!

私は体調不良(9時頃にでっかいおにぎりを二個たべた)のため、75杯しか食べれませんでした(笑)

食後にそのまま花巻にある宿を目指しました。

新鉛温泉 愛隣館という宿です。

宿の横には渓流が流れていて、いい感じ!

インフォメーションを読んでいると、釣竿の貸し出しもあるとか!

釣り人として借りないわけにはいかないでしょ(笑)

1000円払って借りた竿には毛鉤が・・・。

サンダル履いて、水に入らず届く範囲で流してみましたが釣れる訳もなく(笑)

アブの猛攻に会い、あえなく撤退いたしました(笑)

このアブには露天風呂でも苦しめられる羽目に(笑)

つづく

月曜、火曜と

夏休み家族サービス強化月間の総仕上げに、花巻の愛隣館にいってきました。

予約のトラブルがあったのですが、同じサービス業として、勉強になりました。

料理も美味しくて、また行きたい旅館でしたよ!


毎年恒例

熱中症(笑)

止まらない頭痛に苛められてます。

毎年のことですが、寝室にクーラー設置してから、症状が悪化している気がします?

やっぱり、徐々に体慣らして、あまりクーラーにあたらないほうが、体は耐性つくと思いますが、一度クーラーの快適さを味わってしまうともう戻れません(笑)

あと少し頑張ります!

聖愛高校がんばれ!

只今三回裏1対1


テレビから離れられません!

何度めだ?

今日も朝からキャブばらしました。
幾度となく分解、組み付けをやっってるので、全工程、試運転まで含めて一時間で完成!
不具合は改善されたようです。





盆休みは

プチツーリングに行ってきました。
一日目鰺ヶ沢。
二日目百沢(笑)

二日で100キロほど走りました。










昨日帰る途中、RZが急に吹けなくなって、やっと帰ってきました。

自宅に到着したとたんに、キャブのドレンパイプから、大量にガソリン噴出(笑)

だましだまし乗ってましたが、やっぱりキャブばらさなきゃ(笑)

暑い・・・。

昨日も地獄のような職場でした。

今日も暑いんだろうな・・・。

とりあえず

2台走れるようになりました。
今日はブレーキフルードの交換をしました。

月曜に、プチツーリングにいくかも?

昨日の誤報

一番怖いのは、次回また緊急地震速報が出たときに

「また誤報でしょ?」って対策しない人が出るんじゃないかという事。

最近の異常気象や地震、火山や、太陽活動など何が起こっても不思議じゃなと思ってます。

私は常に食料、水、燃料は備蓄してます。

自分ひとりは何とかできると思うけど、大切な家族を守る為に、できる事はすべてやっておきます。

あと、自分は目が悪いので、何かがあったときメガネをなくしちゃうと身動きができません。

なので、二台ある車のそれぞれと、自宅車庫に予備のメガネも用意してあります。

昨日の誤報を単なる旗迷惑な失敗ととるのか、大事な事を思い出させてくれたと思うのかで

何かあったときの一歩目がぜんぜん違ってくると思います。

夢(笑)

ほんとは高い工具も欲しいけど(笑)

あまりにかさばって、使いたいものが見つからない状況だったので整理してみました。





工場にある、ピシッと整理されている工具たちに憧れます(笑)

仕事以外は全部適当な私です(笑)

七日日

今日が七日日。

もうねぷたも終わりですね。

週間予報はよかったのに、初日から雨でした。

あとは、お盆が終われば夏終了ですね。

でも、なんか、天気がずれてて、これから夏本番が来そうな気が(笑)

昨年も10月まで暑かったきが?

昨日は

CIMG1558.jpg
毎年恒例の海水浴に行ってきました。

今年で最後であろう高校3年生男子4名女子2名

中学3年女子2名男子1名

小学6年生女子3名

引率父母私他2名  総勢15名

みんな家族みたいなもんです(笑)

CIMG1606.jpg

画像は画像ソフトにてしこたまぼかしてあります(笑)

手前の一人はばればれですが(笑)

ここ数年、息子の友達はかなりな人数を連れて歩いてますが、

さすがに高校3年になると、オープンキャンパスやら、

何やらで参加できない子供を最後連れて行って上げられなかったのが残念です・・・。

ここ数年はほんとに彼らの親父代わりのつもりで、本気で遊びました(笑)

結婚して、自分の子供ができたら、真剣に遊んで欲しいな。


何屋さん?和(笑)

うちのガレージです(笑)

現在バイク3台(笑)

やっと

風が変わってきましたね。

海も状況良くなればいいですね。
私は行けませんが(笑)

海にはいきますが、毎年恒例の海水浴に今度の休みはいきますよ!

8月になっても

岩木山に、雪が残っているのは記憶にないなぁ。

今日で梅雨明け宣言出るかな?

暑くなるみたいですね!

涼しい8月のスタートですね。

昨日は大雨の中、近くのねぷたが、お披露目に来てましたが、かわいそうなくらいの豪雨でした。

今日から弘前ねぷた開幕ですね。

天気がもってくれるのを願うばかりです。
プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
