

明日、明後日は

連休です。

ほんとは1月にやらなきゃいけない親父の一周忌です。

1月にお経だけあげてもらいましたが、墓に行けないので、遠方から来てくださる方のためにGWにしました。


あっという間の一年でした。

いよいよGW前半戦スタート!

しかし、天気が悪い・・・。

さっき公園近くを通ってきましたが、後ほんのわずかで咲きますね!

満開は5/3みたいです。

いろんな花が


咲いてきましたね!

今朝はコブシの花が咲く寸前でした。

写真は家ではじめて咲いた花です。

さてさて

いよいよGWですね。

私は一年でこの時期が一番辛いかも

(雪が辛かったのはもう忘れました)(笑)

桜の開花予想も最初は早咲きの予報を出してましたが

だんだんとずれ、結局GW後半の遅咲きになりましたね。

最初の予想で休みの予定を立てたのか?

桜祭り始まる前から弘前公園周辺にカメラ持って、明らかに地元民じゃない人が多く見られました。

せっかく来るなら最高の桜を見てもらいたいですね。

今の開花予報は28日だったかな?

hanaikada


04.28 2


04.28


画像は0211年4月29日のものです。

ひさいぶりのyuki

63178_382988188482513_40940510_n.jpg

娘が撮った一枚。

私が近づくとすぐに起きちゃうので、なかなかこれが撮れませんでした(笑)

2013年初真鯛

昨日は厳しい予報でしたが、朝一ならいくらかはできると判断して朝3時弘前出発!

4時半に出航して、ポイント着5時半(笑)

短く3回流して、7時過ぎには帰港に向け走り出しました(笑)

結果は二人でまだい4枚。

私は60センチ一枚だけでした。

しかし、満足(笑)

悲しいことにGPS魚探のバックアップ用の電池が無くなって、
7年間の蓄積が無くなってしまいました(笑)

これから新たにポイント探していきます。


で、早めに帰港して、小泊港の便所前に船を止め、近くのお店でボタン電池を購入

魚探外してつけようと思ったら、ドライバーが短くて届かない(笑)

もう一回お店に行って長めのドライバーも購入。

しっかり直りました。

(指が太すぎて魚探の手で回せるネジをnowdeerさんに取ってもらったのは内緒です)


で、電池を買いに行っている間に、nowdeerさんが私の真鯛のうろこを剥がし、内臓も取ってくれました(笑)

ので、画像なし(笑)

今日は

オーナーの私より先に仲間が私の船で出船してます(笑)

予報を見て、ゆっくりの出船だったようです。

明日は私が出ます。

今年はどうなるのかな?

4/19最後の雪

と記しておきます(笑)

先日名残雪の記事を書いたのにね(笑)

で、このブログはほぼ毎日書いているので、日記を読み返すように昔の記事をたまに読みます。

すると、この年は、最後に雪が降ったのはこの日で、最初に真鯛がつれたのがこの日などと

いろいろ楽しめるんです(笑)

今は高校3年生になったわが雪かき部隊も中学生のころから出演しております(笑)

RZ


書類無しの方、ばらし始めました。

レストア途中だっただけあって、全てが仮止めみたいで、簡単にバラけていきます(笑)

日本列島大揺れですね

三宅島、石垣島、宮城沖。

夜には北海道でも揺れてました。

今現在娘が修学旅行で東京に行ってます。

何事もなく帰ってくることを願ってます。

寂しいなぁ。

今日から長女が修学旅行に行きました。

何事もなく20日土曜日に帰ってくることを願ってます。

どんなものを見て来るのかな。

親父が30年前に住んでいた東京。

もうはるか昔ですね。

私は恵比寿に住んでいたんですが、その頃のJR恵比寿駅はホームが1本しかありませんでした(笑)

2013年


始まります!

仲間たちの協力で無事に浮かぶことができました!

今年一年素晴らしいドラマが起きてくれることを願って。

冬に酷い目に遭ったので


カーポートの脇に、壁を作りました。

お隣の屋根からの落雪がカーポートの中になだれ込み、タイヤショベルがだんだん斜めになっていってました(笑)


小さい屋根から落ちてくる雪なので、これで食い止められるはずです!

今度の休み月曜日

天気はあんまりよくないけど、船を下ろします!

昨年、ちぎられてしまったロープにつけるフロート。

知り合いが貰ってきてくれました!

昨年のより4倍でかいです(笑)

しかも、今年はダブルアンカーにしようと思っているので

でかいのが、両脇に付きます。

帰ってきたときも周りとは違うフロートなんで、間違えようがありません。

新城さんありがとう!

名残雪?

今朝は雪が降っております。

6時に外に出たときは氷が張ってました。

少しだけ桜の開花時期が遅くなりましたね。

今年はGWドンぴしゃりじゃないかな?

ミサイル

飛んでくるんでしょうか?

北の指導者はまだまだ若造で、「どうせ打てっこないでしょ」って舐められたら

逆上しそうで怖いです(笑)

打ったら北朝鮮は地図から消えると思いますが(笑)

雨の朝

起きたときには道路乾いてたのに、だんだん曇って雨がこぼれてきました。

雨の中、第二駐車場のロープの張替えをして、車のバックランプを買ってきました。

さすがに雨の中取り付けはできないので、説明書をよく読み(私は電気関係がからっきし)

まあ、問題なく取り付けられるだろうと(笑)





来週には船を下ろします。
昨年アンカーは設置してきたので、そんなに手間はかからないとは思いますが。



昨日の休みは

一日寝てました(笑)

やはり、鈍りきったこの体、何とかしなくては(笑)

いまだ握力が戻りません(笑)

船底塗料

今年は、マリンバリアという商品を試してみます。

http://www.softmild.jp/marine%20barieer01.html

昨年使ったものは、銀が配合されていて、フジツボがつきにくくなると言うもの。

今年のは、紫外線に反応して、細かい泡が船底につき、フジツボや海藻類がつきにくくなるそうです。

秋には結果が出ると思います。

フラフラであります(笑)

季節外れのインフルで、義兄が欠場(笑)

久しぶりにまじめに仕事しております(笑)

すでに腕や足がパンパン(笑)

さてさて、夜の部もがんばります!

こりゃうめ!


カリント黒まんじゅう!

初めて食べたカリカリの食感とあんこのコラボレーション!

名品であります!

週末は

天気悪くなりそうですね。

またしても爆弾チックな低気圧が来るみたいです。

例年なら下ろしているマイボートですが、

この天候だと、まだ下ろしてなくてよかったと胸をなでおろしております。

今年はダブルアンカーにしようと計画しています。

昨年自分のアンカーを上げたときについてきた、ロープのついてなかったアンカーを使って

右舷側にもアンカーを打つ予定。

滑車かって来なきゃ!

月曜に


大哺乳類展に行ってきました。

うーん…な感じ(笑)

開通!




昨日は雪の回廊を見てきました!

開通したその日に通るのは初めてかも?

すごい高さの雪の壁でした!
プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
