

季節の終わり


除雪道具を倉庫にしまって、タイヤショベルのチェーンを外しました。

店の前の融雪システムも解体中です。

今年は頑張ったなぁ

雪掻き部隊の(笑)


季節外労働(笑)

朝からひたすらニンニクを剥いております(笑)

春とはいえ

まだまだ寒い弘前の朝。

路面凍結していないのをいいことにして、

息子を学校までバイクの後ろに積んで送ってます(笑)

昨年は

4/12に初出航だったみたいですが、

今年は4/8に下ろすか、15に下ろすか悩んでます。

いつもの年は私の船が一番最初に小泊港に浮かんでいるんですが(笑)

moblog_3e9715a4.jpg

今年も真鯛は釣れるかな?

岩木山



弘前から見た岩木山とつがる市からみた岩木山。

同じ山だけど趣が違います。

修行時代、高速をバイクで帰ってきて、岩木山が見えたときの感動は今も忘れてません。

船底塗料


昨日は何度も重ね塗りして、厚くなった船底塗料を剥がしてきました。

スクレーパーでしこしこと(笑)

船首から真ん中くらいやった時点で雨が降ってきて終了!

作業中やけに鼻がむずむずする。

ついに私も花粉症になってしまったかと思いましたが、帰って鼻をかんでなっとく(笑)

船底塗料色の鼻水でした(笑)

まるで(笑)


業者さんのように、パーツが集まってます(笑)

書類付きフレーム手に入れたら、もう一台できますよ!

昨日の記事に



つけるつもりだった画像(笑)

30年前の車両でここまで程度のいいものが安価で見つかったのは奇跡に近いです。

前オーナーの愛を感じずにはいられません。

タイトルが

釣りバカ親父の秘密基地なのに、現在基地の半分が占領されております(笑)

やけにかぐわしい、懐かしの2stオイルの香りが充満しています。

ここにいるのは1984年製造のRZ250RR。

おじさんの昔の血がふつふつと湧き出してきそうで怖いです(笑)

予報を信じて

朝5時に目覚ましセット!

なかなか起きれず、5時半にやっと起床。

外を見る・・・。

やっぱり除雪か(笑)

除雪終了後、タイヤショベルを満タンにした。

これで終わってくれることを信じて。

最終的に完全終了時点で、洗車してしまおうと思っています。

今年の乗車時間約200時間(笑)

明日は

また冬らしい。

しかも、予報見たら朝までにけっこう積もってるみたい。

もう雪掻きはいやだなぁ(笑)


まあ、頑張ります(笑)

マスジギは


初心者の私でも11匹も釣れて、船中120匹

一番釣った人は28匹も釣ってました!

船長曰く今年最高だそうです。

私はバラシが多すぎて凹んでます(笑)

年に一度やる釣りが増えました(笑)


誘ってくれたKさん本当にありがとう!


ん?昨日一緒にいった人、私を除いて全員Kさんだ(笑)

いよいよ明日

はじめてのマスジギに行ってきます。

近所にすんでるkさんが、つれるジグを分けてくれました(笑)


楽しんできます!

とりあえず


荷物は全部揃えたつもり。

忘れちゃいけないもののトップは酔い止め薬(笑)

久々に

釣りモード(笑)

マスジギに誘われました。

鯛用のアシスト作りを一時中断して、友人に聞いたり

ネットで調べたりしながらマスの道具を作ってました。

今回は乗せられていくので、荷物の忘れ物がないようにしなきゃ!

今年初めての船釣りです。

焦った(笑)

昨日の夜の営業中。

ん?ガス臭い。

スポンジに洗剤つけて泡立てて、至るところに泡を塗りつけて、見つけましたガスの出所。

こりゃ素人は無理と判断してガス器具のメーカーへ電話。

朝一番できてもらいました。

朝の厨房に火の気が無いと、寒い寒い(笑)


すぐ修理してくれて助かりました!

先日から

せっせと車庫(秘密基地)を片付けていました。

昨日でやっと片付け完了!

日曜日には大物が届く予定なんで、

約一年間。ここでメンテナンスに入ります。

大物は20年以上前のバイク(笑)

楽しみです!

あれから2年

早いものですね。

当時高校受験だった息子も春から3年生になります。

2年経った現在でも、復興はあまり進んでいないようですね。

特に福島はこの先何年経っても帰れない人がいるのが気の毒です・・・。

原子力はスイッチポンで止めたり、放射能を完全に制御できるまで

人類が使っちゃいけない技術だったのではないかと思います。

コストが低いとか偉い人たちは言いますが、何かあったときの修復には

途方もないお金と時間がかかるのにね・・・。

まだ降るかぁ!

低気圧の通過に伴い強風の県内。

現在は気温が高く、雨が降っていますが、

お昼ころから気温がどんどん下がって

大雪、吹雪になるそうです。

明日の朝まで多いところで40センチ・・・。

除雪用具しまいはじめていたのになぁ(笑)

小さい頃から

プラモデルが不得意でした。

他にも、作る、書くのも「これを作りなさい、書きなさい」ってのが大嫌いでしか。

しかし、自分で考えて物を作り出すのは大好き(笑)

今朝は餃子を入れる板を作成してました。

アルミのバットも一時使ったんですが、やっぱり木の方がしっくりくるので壊れたら自作を繰り返してます。

朝、ラジオを聞いていて。

地元のコミュニティFMを聞きながら、毎朝子供を学校へ送っていってます。

で、番組のCMを聴いていてすごい!って思いました。

受験の為の番組なのかな?

「おらの中では、前回の失敗より少ない失敗は成功と思っている」

いやー。

目からうろこの一言でした(笑)

ご近所で

排雪作業中!

でかい機械で底の氷を剥がしていくのは、見ていて気持ちいいです!

道路の氷の厚さを見て、うちの機械じゃ太刀打ちできない理由がわかりました(笑)

さあ!

春はすぐそこまで来てますよ!

月曜に



こんもり積もっていた、船の雪を下ろしてきました!

3月中には船底を仕上げたいので、これからの休みは柏に通うことになりそうです。

踏んだり蹴ったり(笑)

今朝、買い物帰りに店のレジが乗っている台に左膝を強打(笑)

その後、歩道にて転倒(笑)

またもや膝を打って、痛がっていたところに排雪中のダンプに道路脇のびちゃびちゃの雪を頭から浴びせられる(笑)


今日は厄日だ(笑)

これで最後に

してくれよぉ

12月から本格的な除雪が始まった今シーズン。

もう3月。

よくもまあ降ったもんだ(笑)

累積積雪量は7mくらいかな?

先週の

吹雪に比べたら、赤子のようなもんですな(笑)


朝聞いたラジオでは明日の朝までに40㎝だとか。


今年150時間越えてタイヤショベルに乗っている私に怖いものはアリマヘン(笑)

ナンボでも降ってこい!

どうせあと少しで春になるんだから(笑)

あすはまた

冬に逆戻りらしいですね。

着雪系の吹雪みたいです。

せっかく家の周りの雪全部溶かしたのに、あすはまた真っ白かぁ。
プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
