

最近は


雪灯籠作り、削るだけなのかな?

昔は板で囲った中に雪を詰めて固めるところからスタートでしたよね?

今朝の雪で


こんなになっちゃいました(笑)

めんどくさいのでおろしません(笑)

昨日の休みは

結局何にもしないで夜になってました。

強いてい言えば、息子の弁当作ったのと、タイヤショベルで歩道の雪を削って

走りやすくしたくらいかな?

夜は珍しく、嫁と一緒に缶チューハイ飲んで、朝の雪かきのために夜9時には寝てました(笑)

おかげで、今朝は3時半起床で、慌てることなく、仕込みと除雪を済ませることができました!

なんでだろ?

いつもの年であれば、今ごろはメバルでも行こっかな?って考えるのに、全然意欲がわかない?


おまけに体調もよくない。

明日は予定あったんだけど、無しにして寝よう。

はやいもので

親父が逝ってからもう一年になります。

あっという間の1年でした。

今日から

大荒れみたいですね。

平地でも明日の朝まで70cmの降雪だとか。

この数日の暖気で、周りの雪かなり溶かしました。

とりあえず、70cmが降っても、対応できる予定であります。

来るなら来い!




ちょっと手加減してね(笑)

ホームセンターの


駐車場に見えにくいですが、長靴が(笑)


車に長靴脱いで乗ったのかな?

降りるとき大変だったろうな(笑)

キャンドルライト


店の前につららで作ったキャンドルライトを設置してみました。

風のない日限定ですが、数日は続ける予定です(笑)

屋根雪

死にそうになるほどの量でした(笑)

で、屋根雪下ろしたら、血圧が急下降(笑)


単に運動不足だったのかな?

除雪はほとんどが機械だから、やってる時間の割りに体は動かしていないもんで。

あと、昨年亡くなった親父の一周忌のお経をあげてもらいに、お寺に行ってきました。

昨日はお経だけで、ちゃんとした一周忌の法要は雪が溶けてお墓に行けるようになってからおこないます。

もう一年になるんだなぁ

昨日からの

頭痛は血圧上昇によるものらしいです。

考えてみれば、毎年冬になると血圧あがってるかも。

寒いところにいすぎるのかな?

なんか

頭痛い。

眉間にシワがよってます(笑)

店の前には

今シーズン最大の雪山(笑)

第2駐車場にも、同じぐらいの量が積んであります。

朝四時からフル操業してますが、なんちゃって除雪業者の私は営業前にあまりの寒さに布団にくるまってたら、二時間ぶっとびました(笑)


スタッフの皆さんすみません。

冬場はおおめにみてください(笑)

よく降りますなぁ


夜までに溶かして他からもってこないと。

あとたったの2ヶ月で春がやってきますよ(笑)

罰則または有料での排雪を求む。

この時期になると道路への雪捨てが目立ちます。

入り口付近の除雪の雪を積むのはしょうがないと思いますが、

自宅部分のすべの雪を道路に出して、自宅部分は春のようなところが多いです。

多分その人に直接言えば捨てる場所がないから、融雪溝を作ってくれないから等の

言い訳をすると思いますが、我慢している人はいっぱいいます。

道路は公共物です。

雪国にすんでいるんだから、除雪の雪を間口においていかれるのは当然です。

自分の家だけ綺麗になればそれでいいんですか?

このブログを読んでくださっている方も、道路走るとき気をつけて見てみてください。

直線の道路なのにいきなり狭くなっているところで、近くに入り口のある家の庭を。

びっくりしますよ(笑)



以上雪国の愚痴でした(笑)

半袖で

氷割りしてたら変な目で見られました(笑)

私は吹雪いてても店の前は半袖で雪かきしてることが多いです(笑)

今日は

溶けましたね!

タイヤショベルで氷パコパコ剥げました。

でっかく剥げるとやけに嬉しい(笑)

昨日の雪は

夜には消滅させることができました。

今日は楽できると思いきや、昼からボタボタと湿り雪が大量に降ってます。


昼からタイヤショベル出動でした。

今朝の仕事場


内側から見ると、窓の外は雪で埋まってます(笑)

駐車場から集めてきた雪は、ここで溶かすんです。

今朝持ってきた雪は午後三時で5分の1くらいの量になりましたよ!

昨日はあまりにも腹が立ったので

今朝、いつも行くホームセンター(昨日とは違う)にいって

除雪用具担当の顔見知りの店員に昨日のことを話して憂さ晴らししてきました(笑)

柄の中央部が折れて(力はかからない)硬いものやったんじゃないの?って

まるでクレーマーに対応するように言われたのが腹たって腹たって(笑)

頭に来た!


カーポートの雪下ろし用に今朝ポリカスコップを買ってきた。

で、ろくに使わないうちに、力のかかってない真ん中付近でポキッと折れた。

初期不良だとおもい、買ったところにいた店員さんに声をかけたら、こっちが悪いように言われてかなりカチンと来た(笑)

温厚なわたしですが、「オメーじゃ話しにならねえから店長よべ」って(笑)

店長さんは快く交換してくれましたよ(笑)

今日から平常かな?


世間の正月休みも日曜で終わりかな?

今日から普通の日々になると予想されます。

やっと青森市が本気だして積雪量が一気に抜かれましたね。

弘前も道路脇の雪がちょっとヤバイです。

軽自動車より高い(笑)

無事帰宅!


午後には帰ってきました!

今朝も大活躍(笑)

戦線離脱


油圧のジョイント部分に亀裂が入っていたそうです。

溶接して夜には帰ってくるはずです。

あけましておめでとうございます!

本日より平常運転であります!

しかーーーし

この正月休みで業者が休みのときに頼みの綱のタイヤショベルが故障!!!

久しぶりの人力による除雪で体ガタガタです(笑)

そんなこんなでばたばたしている毎日ですが、

本年もよろしくお願いします!
プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
