

最後の沖?

月曜日は現時点の予報では出れそうな感じ!

何とか有終の美を飾りたいですね!

半分諦めかけていたから、準備全然していません(笑)


すごい雷でした!

昨晩、弘前はすごい雷で、愛犬yukiは居間のソファーの上で震えてました(笑)

寝不足だったみたいで、今朝私がおきても寝てました(笑)

私は、雷の音を聞くと眠くなるたちで、ぐっすりと眠ることが出来ましたよ(笑)

P1030354.jpg

画像は昨日の朝、あったかいお日様にあたってうたた寝しているyuki。

白い毛が輝きすぎて周りが暗くなっちゃってます(笑)

天気いいけど寒いですね!

このあと雨になるらしいですが。

いつも室内待機させている金魚。

今年は屋外で冬越しさせようと思っています。

で、水道用のヒーターを水槽の周りに貼り付け、さらにその周りを断熱材で覆ってみました。

今朝も氷は張っていなかったので、もしかしたらこれでいけるかな??

昨日は小泊に行ってきました。

漁港前の海は予報に反してあま利にも静か。

あくまで念のために持っていった、鯛ロッドとルアー数個、カブラ一個を持って出港!

50mを越えたあたりからうねりがすごく、60mまで行ったらけっこうな大きさのうねり。

安全第一で50mまで戻ってカブラをつけ落としました。

底まで落として、巻き始め15回転くらいでアタリあり!

こりゃ貰ったなって思った矢先に強風(笑)

とっととかえって来ました(笑)

その後、風は落ち着き、うねりも落ち着いていったようですが、

昨日はあくまでもロープチェックのために行ったのでまあしょうがないかと(笑)

で、帰ろうと思ったら、お隣さんとさらにそのお隣さんのロープが切れてる!

二艘とも、連絡して応急措置を施してから帰ってきました。

二日続けて寝坊して(笑)

とんでもなく忙しい朝を過ごしておりました。

昨日の夜に考えていた、仕込みプランは全て破棄(笑)

何とか間に合いました。

今日は天気いいですね!

しかし、明日はまた雨・・・。

船を上げる予定の12月17日まで明日を含めずあと3週

一度でも出れる日は来るのでしょうか(笑)

昨日の天気予報を見て

今日は雪かきの可能性ありと判断。

朝5時に外を見ると積雪無し!

安心して二度寝して寝坊しました(笑)

今朝は仕込みいっぱいあったので、ちょっとあせって仕事してました(笑)

勤労感謝の日

祭日なんですな(笑)

世間では三連休とか。

まあ、私には関係ありませんが(笑)

勤労感謝の日といえば、今を遡る事20余年前

たしか、弘前市民体育館だったと思いますが、

ねまり相撲大会で、三位になった思い出があります。

当時かわいい中学生だった私も、いまは44の親父になりました(笑)





注)ねまり相撲とは、マットの上で膝をついてやる相撲のことです。

大根の漬物

最近ちょっとハマッて作っている大根の漬物。

一口大に切った大根をまずは塩漬け。

一日置いてから、塩抜きして(酢1砂糖1)の液をヒタヒタニなるまでいれる

そこに、唐辛子の輪切りをちょっと大目かな?ってくらい入れて、

唐辛子の上に狙って200度以上に熱した油を注ぎ込む。

3日ほどで食べごろです。

簡単ですよ!

忘れてた!

融雪用井戸水ホースの補修を忘れてました。

今朝、雪を溶かそうとスイッチ入れたら、根元の方からビューーーーーーーっと

勢いよく噴出しました(笑)

補修といっても、ビニテでぐるぐる巻きにするだけですが(笑)

今朝は道路混んでましたね!

息子を学校に送っていくのに40分もかかりました。

最初だからみんなおっかなびっくり運転してますね。

私もですが(笑)

なんぼゆっくりでも、事故を起こすよりはましです。

この冬も、安全運転でいきましょう!

昨日の休日

P1030326.jpg

小泊まで船を見に行って、いつもお世話になってる小泊のMさんにご挨拶。

先日、母に付き合って、弘前市下湯口にあるせいの農園に行ったとき
http://www.pureapple-seino.jp/

あまりの美味しさにお勧めしたいと思い、ほんの少しですがMさんに持って行きました。

持っていったりんごもこの間食べたりんごのように美味しければいいな!


今日は雪らしい

朝起きて、外に出た時はあんまり寒く感じませんでしたが、

だんだん寒くなってきました。

朝の仕込みしながら聞いたラジオでは、午後から吹雪になるところもあるとか。

初めて積雪したときって、なかなかお客さん来ないんですよね(笑)

日曜日、今日も張り切っていってきます!

雨の週末

なんか、ちっとも明るくなりませんね。

朝からどんよりした雲から、冷たい雨がこぼれています。

冬型の気圧配置になって明日も船は厳しそうですね。

一応、人員や私の都合で船は12月17日に上げようと思ってます。

明日、船屋さんに予約してこなければ。

今年は油圧操舵のどこからか漏っているみたいなので、それの修理をしなければ。

後半戦は何回かに一度油圧のオイル足しながら遊んでました(笑)

チェーン取り付け


やっと後輪のチェーン取り付けができました。

ピッチリだから、なかなか大変でした(笑)

これは(笑)

速いだろうが、燃料消費は物凄いだろうな(笑)

250×6って(笑)


またしても

月曜は絶望的(笑)

日月は雪みたいで、特に月曜は朝、積雪があるかも。

でも、例年に比べたら遅いですね。

今朝、岩木山が真っ白になってました。

あっという間に冬がやってきます。

しかし、春先から花も魚も2週間以上の遅れでしたが、

どこで帳尻あわすんだろ?

バッテリー交換その2


先日自分の車のバッテリーを交換しました。

韓国産の送料、代引き合わせて8000円(笑)

24ヶ月又は20000㎞の保証付きなんで、ダメでも腹立たない金額です(笑)

で、弱ってたタイヤショベルのバッテリーも交換。

同じ値段です(笑)

国産の同サイズだと三万越えるから、一年でダメになってもまあいいかと(笑)

快晴!

いいなぁ(笑)

明日は土砂降りみたい・・・(笑)

なんか、いつもとは違う方向に横に長い雲。

この季節に西からの雲はあんまり見ない気がする。

いつもなら,北から南に伸びる雲が多いんだけど、

今日は90度違って、西から東に伸びる雲があります。

毎日雨です。

だんだん雨も冷たくなってきますね。

昨日は雨が上がった間に、忘れていたタイヤショベルのグリスアップをしました。

あと忘れ物ないかな??

雪かき道具(スノーダンプ、スコップ、雪べら)も運ばなきゃ。

雪べらはもう今年無理なのが数本あるので、早いうちにそろえておかなきゃ。

もうホームセンターには雪かき道具山となってます。

早い時期だと、いろんなの選べるんだよな。

里の紅葉

P1030303.jpg
あっという間に、里も紅葉はじまりましたね。

あとは雪が降るまで綺麗な状態かな?

今年も、

コイツの季節がそこまで来てます!

P1030306.jpg

今年は何時間乗るのかな?
P1030305.jpg

ここ数日

自分で書いた以前のブログをチェックしてました。

毎年初雪はだいたい11月初旬なんですね。

今年も、来週には降るのかな?

最近朝起きれない(笑)

これから除雪のシーズンがやってくるので、そろそろ早起きの癖をつけなければ。

竜飛周辺の鳥さん(画像無し)

昨日はかなりかなり久しぶりに沖に出ることが出来ました。

朝一で他船のヒット情報に熱くなりましたが、自船の近くでもナブラがあり

必ずもっと沸くはずとひたすら待機してましたが、結局朝方の一回のナブラが

昨日唯一のナブラでした(笑)

で、待機中。

北海道側から小鳥の群れ(判別できず)を襲うハヤブサ発見!

海を渡ってきた小鳥を本州側から迎撃に出たみたいです。

小鳥の群れは方向をコロコロ変えて、ハヤブサをかわします。

見とれていたら、方向を変えた小鳥が私の船に向かってくる!

たぶん一番近い小鳥は私の頭の横15センチくらいのところを通過しているはず。

陸地にたどり着くまで見てましたが、ハヤブサに捕まった鳥はいないようでした。

その他にも数羽の鷹の渡りも見れました。

東風が強いので必死に羽ばたいてましたよ。


昨日初めて釣った魚の画像を一枚
P1030298.jpg
たぶんチカメキントキではないかと?

明日は行けるぞ!

かなりかなり久しぶりに明日は出港できそうです!

一応マグロ狙いだけど、待機中にカサゴを釣りたい!

ってか、食べたい(笑)

餌のサンマを買ってきたのは内緒です(笑)

また一段と

岩木山が白くなってます!

月曜日。

このままの予報だと出れるかも!

恐怖(笑)

朝、娘2人を学校へ乗せていった。

走り出してすぐに後輪からの違和感?

500mほど走って停車。

左後輪のボルトが全部指で回せるほど緩んでました。

先日インパクトドライバーで4輪全部締めた記憶があり

さらに、車の回り一周回って全部締めた記憶もあります。

いたずらされたのかな?

大時化!

ラジオ聞いてたら、明日波の高さが7m!

西の風30m!

おいおい大丈夫か??

プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
