

ちょいと早いが


タイヤ交換完了!

物置の一番奥にタイヤを入れているので、早めにやって、物置を片付けます。

もういつ降っても大丈夫!

先週は

あまりの手の痛みで、ろくに仕事できませんでした。

で、以前行った事のある(大和接骨院http://ameblo.jp/mittimu/)に行って来ました。

いやいや。

一発で直してくれました。

しかも痛い治療は一切無し!

痛みにお悩みの方はぜひどうぞ!

4週連続

中止決定(笑)

今年中に海に浮かべる日が来るのか不安になってきました(笑)

明日は家の仕事をいたしまする(笑)

昨日の仕事(笑)


10畳塗れるペンキを全部かましました(笑)

垂れもありますが、厚い方がいいかと(笑)

冬の準備


これからワイヤブラシで錆を落として、バケットの塗装をします!

これをやらないと、バケットに雪がくっついて、ひどい目に遭います(笑)

この青空から

雨が降ってくるのか!

今朝息子に「午後から雨だって」って言ったら、

迎に来てもらうかもと言われました(笑)

ロードタイプの自転車なんで、雨の中走ると、背中に一本線がつきます(笑)

今年の天候は

まだ、宇鉄から遊漁船に乗っていた頃と似ているなぁ。

あの年は10月いっぱいの月曜日予約を入れて、一度も出れず

やっと出れたのが11月の最終月曜。

何にも釣れず、船頭がぼそっと「今年は終わりだなぁ」って言ったのを覚えてます(笑)

でも、まだ10月。

マグロは正直厳しいけど、真鯛やカサゴだったらまだ2ヶ月出れます!

まだまだ終わりません!

久々に釣りに行ったのだが(笑)

日曜夜。
息子の学校の懇親会に出席していた嫁の帰宅を待って出発。

既に日付は変わってました(笑)

ちょっと悩んでから、風裏になる北金が沢を目指して出発!

狙いはアオリイカ。

現場到着後、準備をしてとりあえず車の前をチェックしていたら根がかり(笑)

システムを組みなおしていたら、おねーちゃんの2人組みが登場。

この夜中に女の子2人で釣りに来るんだって感心しちゃいました。

で、3時間ほど粘るもノーヒット(笑)

おねーちゃん2人組みの他にも2人ほど釣り人がきて、イカは誰も釣れなかったようです。

だって、濁りハンパじゃないもん(笑)

おねーちゃんたちはタコを1匹釣ってお帰りになりました。



このまま帰るのは癪なので、十三湖に顔を出してみましたが、

あまりの人の多さにびっくり!

結局私が入れたのは十三大橋より上流部。

あたりひとつありませんでした(笑)

唯一釣れたのがたぶんウナギの稚魚?

内臓がまるで見えない全部透明で目だけある?

P1030269.jpg

あとはルアー一個(笑)

まあいいかと自宅を目指しスイッチが切れるように爆睡しました(笑)

久しぶりにおかっぱりで一晩遊びましたが、なかなか楽しかったです!

またまた

明日も出船不可・・・。

もう3週連続で出れてませんな。

仕方ないので、最近好調のアオリイカでもやりに行こうかと。

小さい子はかわいいね(笑)

昨日、街探検で見学に来た子供たちは小学校2年生。

久しぶりに小さい子とお話しました。

いろんな質問して、絵を書いて帰っていきましたよ!

楽しいひと時でした!

小学校街探検!

この後10時頃に、学区の小学二年生がうちに見学に来ます。

現在雨が降ってます・・・。

小学生が学校を出るのが9:45.

それまでに晴れればいいなぁ。

もう秋冬パターン?

海の荒れ方が収まりませんね。

ちょっと良くなる日が、休日に当たることを願うばかりです。

今朝はあんなに天気良かったのに

これから雨になるみたいですね。

この雨が終われば、また気温はぐっと下がるみたいです。

まさに、一雨ごとに冬に向かっていってます。

タイヤショベルのバッテリー。

充電しましたが、いまいちダメみたい。

充電器の電流のメーターがなぜか?びょんびょん動きます(笑)

他のバッテリーを繋いで見ましたが、他はそうはならず。

もしかしたら、バッテリーそのものが悪いのかも?

ネットで買おうかな。

釣り無しの休日(笑)

昨日は船洗いにいこうかな?って思ってましたが

一日だらだらと過ごしてました。

でも、愛犬yukiちゃんを洗って、店の用事で銀行行って

息子の買い物に付き合って、家族で外食してきました(笑)

なんか、いい休日でしたよ(笑)

ここのブログには書いていませんでしたが

実は母親が9月の末から入院していて、日々余裕なく過ごしてました。

あと数日で退院できることになったので、少しだけ気が楽になりました(笑)

明日は無理だなぁ・・・。

残り少ない2012シーズン。

明日の釣行も中止みたいです。

せっかくアオリイカの墨あとを消せるはずだったのですが、

次週に持ち越しであります(笑)

20年以上前に

自分で乗っていたバイクの音を見つけました。

その当時つけていたモリワキフォーサイト管もおんなじで。



なんか、もう一度バイクに乗りたい衝動に駆られてます。

しかし、これに乗っていた頃は今より30キロ軽かったんだよなぁ(笑)

今同じバイクに乗ったら速く走れないだろうな(笑)

昨日ネット回ってみた話。

昔の車は10年も乗れば、不具合がいっぱい出て、その頃に買い換える人も多かったですよね?

その当時は10年後は1年車検になって、ただでさえ修理にお金かかるのに、この上毎年車検じゃたまらないから

その頃に買い換えるのが普通でした。

(3年ごとに車代えるほど裕福ではない)(笑)

技術の進歩とともに、10年、10万キロ程度では壊れなくなって、

車検も10年超えても2年車検のまま継続になりましたね。

そこで困るのは自動車メーカー。

だって、新しい車売れなくなっちゃうから(笑)

真偽のほどはわかりませんが、そこで出てきたのがハイブリットカー。

ハイブリッドカーのバッテリーは3年で劣化するように作られているとか。

3年ごとに数十万のバッテリーの出費をするくらいなら、

新しい車に乗り換えさせようとしているとか。

どこまでほんとかわかりませんが、妙に納得できる話でした。






話は変わりますが、マイボートでエギングする方も多いと思います。

イカ墨でうすら黒くなったボートは悲しいですよね。

時がたっても白くなるという物を発見しました!

日曜日、あるいは月曜日に試してきます。






新城さん!内緒でね(笑)

こりゃすげえ!



船長落っことした無人の船を捕獲してます!

もう10月。

三ヶ月予報によれば、今年は早ければ11月には初雪になりそうですね。

最近、季節が夏、冬メインで、春と秋が非常に短い気がします。

東北は平年並みの冬だそうですが、昨年は最初暖冬小雪予報だったんですよね(笑)

今でも忙しく日々を過ごしていますが、これに雪かきが加わると思うとぞっとします(笑)

でも、今年は昨年に比べて、除雪する面積がちょっと減ったので時間短縮になるかな?

ダメだったぁ(笑)

朝4時に弘前を出発して五時半出港!

なかなか釣れないイカに熱くなり過ぎて、気がつけば8時(笑)

権現うろうろして、竜飛でちょっとだけ待機して12時に帰港しました。

ここ数週間は時間に制約あるので、3時そこそこまでには弘前に帰らなきゃいけなかったので

帰ったあとに他の船で釣れても悔しくありません(嘘)

でも、やっぱり海は気持ちいいです!!!

明日は

久しぶりに凪ぎいいみたい!

とりあえず、最近好調のアオリイカのお土産を狙ってから

次の魚に挑みたいと思っております。

時間的余裕がないので、明日は最大延長12時。

朝は弘前を4時には出発する予定です。

そろそろ後半戦も煮詰まってきました(笑)

何とかそろそろ結果を残したいな!

すっかり秋です

ちょっと前まで、煮えてしまいそうな気温だったのに(笑)

タイヤショベルのバケットにペンキ塗らなきゃ!

だらだら過ごしてたらすぐに冬がやってきそうです(笑)

ほんのちょっと前に田植えの光景を見た気がするのですが、

既に大部分の田んぼが稲刈り済んでます(笑)

時のたつのがほんとに早く感じます。


昨日今日と

雨が降って、いくらかでも水の異臭が収まればいいですね。

幸いにも私の住んでいるところは、弘前市でも岩木川水系の水道なので

普通に仕事が出来ていますが、飲食店は死活問題だと思います。

美味しい水が水道ひねれば出てくることに慣れきっていますが

ありがたさをちゃんと再確認しなくてはと思います。

朝は雷がすごくて

PCの電源入れれませんでした。

それと土砂降りの雨!

嫁が雨が降る前にとyukiの散歩に行きましたが、

出て5分でいきなりの大雨(笑)

嫁もyukiもびしょ濡れになって帰ってきました(笑)

昨日の記事を

UPした直後にちょっとでかめの地震があってビビリました(笑)

最近息子が買ったロードタイプの自転車の修理が多くてまいります(笑)

昨日から、息子1人でパンク修理が出来るようになりました!

親父は引退と言うことで(笑)

道具は揃っているので、練習で友達のパンクをなおしてあげてましたよ。

なんでも、やらせて覚えさせるしかないですね。

またまた

最近地震が多いですね。

とりあえず、燃料から水から電気に食料は問題ないので

いつきても大丈夫!

でも怖いな(笑)

まあ、なるようにしかならないので、成り行きに任せるしかないんですが(笑)

昨日の夕焼け

P1030242.jpg

なかなか毒々しい色合いでした。

台風の予報もあり昨日のつりは中止にしましたが、

朝は雨が降ってましたが、その後は晴天!

台風のために学校が休みになった娘たちと嫁さんで、

高校生の息子を迎に行きがてら、弘前公園を歩いてきました。

花見以外の時期に公園に行くのは中学生の頃以来かも?

気持ちよくお散歩して来ましたよ!

プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
