

今日は

9時からアルバイトの面接です。

今までいっぱい高校生のバイトが来ましたが、
最近の高校生は体力ないのか??

一週間通しだと辛いらしい(笑)

これまでのバイトはみんな、少しでも多く働きたいヤツばっかりだったので、
ちょっと困惑してます(笑)

2人面接する予定であります。

昨日の車の故障

昨日のうちに部品が入ったとのこと。

本日2時以降に修理可能だそうです。

痛い出費だけど、修理してきます。


月曜日は天気悪いみたい。
どうしようかな。

愛車サファリのエアコンがぁぁぁ

死んでしまった(笑)

で、今日ディーラーに行って来たら。

助手席の下をガン!とたたいたら(笑)
ブオーーって風が出てきました(笑)

「もうブロアモーターがいかれかけてます」と
部品注文して帰ってきました。

工賃込みで25000円くらいだそうです・・・。

今日は夏日!

今日の最高気温は28度!

いつもの年であれば6月に暑さに体慣らして、7月8月を乗り切るのですが、

今年はいきなり暑くなるのかな?

体がもちません(笑)

今日の仕事場の気温は50度手前と予想されます(笑)

昨日も玉砕(笑)

北東の風強く、岸際しか釣りにならず(笑)

一日待機で終わった感じです(笑)

弱くなったかな?って思って、沖に行くとダップンダップンってな感じで
4回チャレンジして諦めました(笑)

同船者がやく80センチのブリ一本。フロロ6lbでやっつけてくれました。

昨日はちょっと集中できない出来事があり、さっさと終わって帰ってきました(笑)

飛び魚!


スーパーで青森県産で売ってました。

そういえば、先週も海で見たな(笑)

明日もマグロ探してきます!

先日ブログに書いた

(原発再稼動の前に)
http://hirosiorin.blog63.fc2.com/blog-entry-1325.html

昨日のデモは民放では放送されたようですね。
ちょうど晩御飯を食べているときに、報道ステーションで私も見ました。

国民の代表である政治家はちゃんと国民の声を聞いて欲しいですね。

国として電力不足による経済の衰退を避けたいのはわかりますが、
まず、福島を収束させ、廃炉まで考えて、どれだけ次世代への負担がかかるか考えて欲しいです。

プルトニウムの半減期は24000年。
どうやっても人類が処理できない物は最初から使うべきではないのではないかと思ってしまいます。

ただ、全ての人に100年前の生活に戻りましょう!って言っても無理だと思うし、

難しい世の中に生きているんだなって考えてしまいます。



10年後、私たちはどんな生活をしているんでしょうね。

デイ・ドリーム・ビリーバー



朝FBで友人が忌野清志郎の動画を貼っていて、
久しぶりに聞きました。

とっても胸に残る歌です。

実はおととい夜

ちょっと心配になって、小泊まで行ってきました。

風出るまでには間に合うだろうと、向かいましたが

いやいやいや(笑)

まっすぐ立ってられませんでした(笑)

船の対岸から、「がんばれ!」ってエールを送り帰宅しました(笑)

昨日目撃したすばらしい光景

私は飲食店経営であります。

駐車場が見える厨房で料理を作っています。

昨日、現場からやってきたであろうハイエースから、

3人の男性が降りました。

料理を作りながら見ていると、3人とも入店前に

汚れたつなぎを、綺麗な作業着に着替えてから入ってきてくれました。

他人に配慮できる社員教育。

どんな仕事かわかりませんが、

その人たちはきっとすばらしい仕事をするのではないかと想像できます。

いろんな事を考えさせられる一瞬でした。

最高の夕日でしたが(笑)


マグロは出会えず(笑)

待機で釣った真鯛22センチは、通常ならリリースですが、息子の炊事遠足のために持ち帰りました(笑)

さてと


氷も買ったし、あとは明日行くだけです!

マグロ釣りてぇな!

原発再稼動の前に

http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11278435006.html

11000人もの人が、再稼動反対のデモをしていても、何も報道されないこの国に疑問を持ちます。

いまだ、放射能を出し続けている福島を収束させずに、再稼動はどうかと?

情報はテレビ、新聞だけを信じてはいけないと思います。


自分で情報を探してください。

今日から

試練です。

うちのお店のすぐ近くに、業務体系の良く似たお店がオープンします。

どうなるか先が見えませんが、自分で出来ること、自分にしか出来ないこと

頑張ってみます。

先日の釣行で

自作、吸盤付き三脚のねじ部分が折れて破損(笑)

あともうちょっとでカメラをリリースするところでした(笑)

第二弾を作成中(笑)

基本的には変わらないのですが、保険にもう一本ストラップをつけて

もしまた折れても、飛んで行かないようにしました(笑)

今朝おきたら

私の携帯から、歩数系のアプリがいなくなっていて

フォルダ分けしていたメールのフォルダもなくなっていました???

どうなっているのやら?(笑)

めちゃくちゃビビッた一瞬(笑)

昨日は気合を入れてマグロ狙い!

朝7時にゆっくりと小泊を目指し、9時前に出港!

何事もないままお昼を過ぎ、待機場所で釣ったチダイ一枚だけが生け簀で泳いでおりました。

同船者の友人から、電話があり小泊方面で沸いているとの情報があり、

高山稲荷周辺から、一気に坂本台まで。

途中権現前では少し波立っていて、超えるの日かなりスピードを落とさないといけませんでした。

ゆっくりと走っているときに携帯チェックしたら!

ドコモからのエリアメール?
読んでみたら(緊急地震速報 宮城沖で地震発生。強い揺れに備えてください)

まじ!!!

持っていたラジオをつけても、普通の番組しか放送されていません?

よく携帯を見てみたら、昨年3/20のものでした(笑)

私の携帯はガラケーなんですが、いらなく背面タッチパネルがあり、
ポケットの中で、勝手に写真撮ったり、動画撮ったり、ワンセグ、その他全ての機能を
勝手に始めてくれる厄介者です(笑)

単なる偶然か?誰かの警告なのかはわかりませんが、かなりあせりました(笑)

相手の立場にならないとわからないこと。

料理人になって間もないまだ10代の頃。

お客さんに子供が食べれないから、卵抜いてくれとか言われ

まだ、ギスギスしていた少年時代の私は「めんどくせぇな」って思っていました。

(料理人として失格ですが、どうか田舎から東京へ15歳で行った小僧の独り言とお許しください)


時は過ぎ性格も体も丸くなった私は(笑)結婚して、子供も産まれました。

長女の体が弱く、しかも、いろんなアレルギーがあり、食べれない物がたくさんありました。

あのときの卵抜きで炒飯を注文した親御さんの気持ちが良くわかりました。

人はよく、相手の気持ちになって考えろとか、相手を理解しろとか言われますが

それらは全て想像の域、または、自分で調べた他人の意見でしか見れないと思います。


料理人になって今年でもう29年未だにその時のことを思い出します。







息子の話し。

昨日、息子から大学に進学したいとの相談を受けた。

反対されるなら諦めるって。

息子よ。

そんなに親に気を使うもんじゃない(笑)

親は、子供のためならいくらでも頑張るんだよ。

自分で好きな道を、好きなように進んでいきなさい。

ただ、バイクはあんまりおすすめできないな(笑)

親父はバカみたいにバイクに乗ってたから、危険性も熟知してるし。

何よりも、自分が今生きているのが不思議なくらいのことしてきたから(笑)

ちょっとだけ

暑くなってきました。

私の仕事場も40度に手が届きそう。

真夏になってしまえば諦めもつきますが、毎年暑くなり始めの

この時期が一番体がきついです。

もうそろそろ梅雨なのか?

どんよりした天気が続いてますね。

意見の食い違い。

なんだかよくわからん・・・。

なので、今回は私貝になります(笑)

このブログを読んでくれている人には詳しい説明もなく
意味不明に写っていることだと思いますがどうかご勘弁を。

そんなめんどくさいことから、昨夜は解き放たれ(笑)
友人が釣った40キロのマグロを食べてきましたよ!

貴重なためになるお話もいっぱい聞けて、これからのマグロ狙いにさらに気合が入りました!

船長として。

たとえ借りて乗った船であれ、
自分が船長として操船しているのであれば責任は取ってしかるべきだと私は思います。

自分が船長として船を出し、
乗っている人が漁師さんの網に引っ掛けて網を上げて仕掛けを回収するなど許してはいけないし
それ以前に網がある場所での釣りはしてはいけない物だと思っています。

船長として乗っている以上、一緒に乗っている人間がやらかしたことは船長の責任です。

昨日は玉砕(笑)

前夜遅くまで友人たちと飲んで、中途半端な朝4時半頃弘前を出発!

6時過ぎに出港しましたが、既に鯛のジアイは過ぎ、

マグロが沸くまで体力が持ちませんでした(笑)

これからはマグロ狙いに行く時はしっかりと寝て

体力満タンで望みたいと思います。

電池切れで、移動する時は私が操船するときは友人が寝て

友人が操船する時は私が寝てました(笑)

お昼前にはどちらともなく、「帰るか・・・」(笑)

やっとの思いで、弘前まで運転して来ました。

もう若くないと思った44の誕生日16日前のひと時でした(笑)

準備完了!


8号のアバニは間に合わなかったので、6000GTのスプールに8号200メートルほど。

6号は間に合ったので5000には6号275メートル巻いております

天気いいなぁ。

でも、日差しが届けば汗ばむほどの陽気でも、

日陰に入ると寒く感じるくらい風が冷たい。

いつもの6月とは違う感じがしているのは私だけ?

マグロ用ライン

探しても見つからず、8号のSMPは友人にネットで買ってもらいました。
(5月中は貧乏で自分では買えなかった)(笑)

今日柏のイクタ釣具で6号は買ってきました。

今晩地獄の糸巻き第一弾を敢行する予定です(笑)

テンションかけてリールにライン巻くのはほんとに厳しい(笑)

プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
