

5月最終日!

あっという間に5月も終わりですね。

何とか6月中にマグロ一本釣りたいなぁ。

次の出撃は6/4!

当然マグロロッドも持ち込みますが、私のは権現仕様。

竜飛の100kには太刀打ちできないので、権現で沸いてくれることを願いします!

そろそろマグロですね!

竜飛で100キロのマグロじゃ太刀打ちできないな(笑)

早く権現で湧いてくれることを願っております。

今日はもう30日!

あっという間に5月も終盤ですね。

昨日の休日

日曜日が運動会だったため、次女が代休でした。

で、アクアビレッジANMONに行って来ましたよ!

途中で、津軽ダムの工事を展望台から眺め、

お昼過ぎに現地へ到着!

まだいたるところに雪が残ってました。

娘が釣堀で釣りをしたい!って言うので、

貸し竿100円払って、岩魚を3匹釣らせました。

その場で1匹400円×3で唐揚げにしてもらい食べてきました!

iwana

なかなか貪欲な岩魚君たちは空中の餌にまで飛び跳ねてきます。

娘に水面から10センチ離してもらって連写で撮った一枚です(笑)

2012運動会


もう小学校の運動会に来はじめて11年(笑)

回りのお父さん、お母さん達がだんだん若くなってます(笑)

来年で終わりなのは寂しいですね。

いやー

いい天気ですな!

今週の土日は田植えも多いのかな?

うちの地区は小学校の運動会です。

娘はもう5年生。

今回を入れて後二回しか運動会はありません。

長男が小学校へ入学してから11回目の運動会です。

楽しんできますよ!

今度の月曜日は

釣りはお休み!

4月に船を下ろしてから、今週まで皆勤賞でしたが、今週日曜日は娘の運動会!

翌日は代休のため、白神山地に行く約束をしました。

次はもう6月か。

昨日、マグロ用のリールにラインを巻きました。

楽しみです!

昨日の夜

12時回ってたから今日か。

ビビリましたね。

細かい揺れから、徐々に大きくなっていく地震。

3.11を思い出してしまいました。

3.9に息子の卒業式があって、その時も同じ規模の地震
今回は前震でありませんように!

外食産業の


展示会に行ってきました!

うちは手間を惜しまず、何から何まで自分たちで作ってますが、何でもあるんですね(笑)

どこかで食べたようなラーメンも多数ありましたよ(笑)

日食

昨日は津軽海峡で日食観察(笑)

nissyoku

揺れる船上での撮影は難しかったですが、いい感じでガスっていたため、
直接撮影!

気になる釣果は私は45cmほどの真鯛を3枚と30cmほどのチダイを一枚
めんどくさいので魚の画像は撮ってません(笑)

オリジナル(笑)


ドカットに塗装しました(笑)

先日作った旗に使った型紙を使って、缶スプレーをシュッと(笑)

なかなか気に入っております。

裏面にはゴールドの龍がおります(笑)

今度の月曜は



日食なので、海上から見れるように日食グラスを買ってきました(笑)

札幌で84%隠れるみたいだから、こっちはもうすこしかな?

海上で暗くなってびびるかもしれません(笑)

旗を作ってみた(笑)


先日、TOMYさんの船に乗ったとき、TOMYさんは、ダイワのロッドの先に旗をつけてました。

私はそんなもったいない事はできないので(笑)

いらない投げ竿の先につけてみました(笑)






追加
みんなに白旗上げるの?って聞かれたので
hata
ちょっと手を加えてみました。

月曜日は

いい天気になりそうですね!

週間予報が変わらないのを願うばかりです(笑)

そういえば先日、携帯に不具合がありました。

一緒に船に乗っていたDAIKIさんの携帯の着信音が勝手に変わり、
翌日私の携帯も着信音が初期設定に戻ってました。

フォルダを見てみると、題名はあるけど、中身がない?

船の上でUFOにでもそうぐうしたかな?(笑)

先日使ったジグ


以前のタイプのGUN吉です。

朝使いはじめはきれいだったのですが、1日でここまでやられました(笑)

大漁!


私は16枚!

ワンキャスト、ワンヒットの時間もあり、めちゃくちゃ楽しかったです!

友人のTOMY船長の水揚げにも協力できたし、楽しい1日でしたよ!


昨日はジグ40gでの釣果がほとんどでした。



慣れ親しんだ40gの二種類のジグ。



よほど潮が早いとき以外、私は40gで勝負します。



沈下スピードを把握しているので、自分で魚探を見てるときも

遊漁船に乗っている時の船長の指示棚にもあわせることが出来ると信じています。



出来ると思っているだけで、私自身のイメージなんですが(笑)



この頭の中での組み立てと、水中の事実がシンクロしてくると大釣りできることがあります。



今回は特に現場海域の魚の活性が高かった事もあり、キャストするたびに釣れましたが、

イメージなくして釣ることはできないんだと昨日は再確認してきました。



昨日の記事でバラシ×2って書きましたが、

実は私、この2バラシが一番楽しかったんです。



と言うのも、魚がだんだん中層から上層に移ってきて、

水深50mでキャスト後のカウントダウン。



ここでくる!って思った瞬間のヒット!

何の釣りでもそうですが、思ったとおりに魚をかけるのは本当に楽しいですね!





http://tomy10.blog.so-net.ne.jp/



昨日船長と話しましたが、ジギングによる真鯛釣りは、私が昔、鬼のように熱くなった

シーバスフィッシングとの共通点が多いんです。



今後昨日のような大漁に恵まれる機会があるかどうかわかりませんが、

昨日のことを忘れずに、常にイメージを忘れずに今後も頑張りたいと思います!




明日は

数年ぶりの遊漁船での釣り!

しかもお客は三人全員マイボート持ち(笑)

勉強しに行ってきます!

今日は朝から


大忙し!

PCも立ち上げませんでした(笑)

画像は昨日の朝作ったもの。

月曜日はマイボートではなく、知り合いの遊漁船にお世話になりまーす!

リクエストにより(笑)



先日いただいた竹の子の料理です!
一品目!ひき肉、ザーサイと共にから炒りされてます。

二品目!鶏肉、椎茸、ニンニク他と一緒に煮込まれました!


普段は料理のかさを増やすために使われる竹の子ですが、今日は主役!

大変美味しくいただきました!

この木なんの木


気になる木♪(笑)

すごくぬめっとしてましたよ(笑)

生きてるのかな?

先日の釣行で


竜飛からの帰り。

気がつけばタモがない(笑)

新しいの買ってきました。

なくなったのと同じ80枠です!

やっと(笑)



タイヤ交換しました!

運転するようになって25年近くなりますが、GW明けてからタイヤ交換したのははじめてです(笑)

春の味覚!


昨日私の船に乗ってくれた友人からのいただきものです!

ごちそうさま!

なんか腹立つ!

先程ホームセンターへ水道修理の部品を買いに行きました。

女性の怒鳴り声で振り向くと、小学校低学年の子がカートに花の土を2袋ほど乗せて
車の間を通り抜けできずに止まってました。

母親?よくわかりませんが、『早く来なさい!!!」って怒鳴ってる。

自分は何も持たずに・・・。

なんか、泣きそうになってる女の子がかわいそうでした・・・。

GWの水族館は(笑)

suizokukan
激混み!

弘前から浅虫目指して、二車線になっていくらもしないうちに右車線が止まりました(笑)
私は予想していたので左車線を激走(笑)

捨て右折をして、水族館へ曲がる交差点を直進!

土屋漁港でUターンして、水族館へ曲がる交差点へ!

いくらもしないうちに交差点通過することが出来ました!

しかし、駐車場も中も混みこみ!

一通りみて、帰りにホタテ広場へ!

無料乗馬体験まで娘たちはやりましたよ!

楽しい休日でした!

uma

連休後半スタート!

しかし、天気が悪い・・・。

満開だった弘前公園の桜も、今日の強風、大雨でどれだけ生き残るか?

しかし、天気が悪いと店が忙しくなるはず。

明日は臨時休業なので、明日に体力温存する必要なし。

今日はめいっぱいいきます!

惨敗でした(笑)

日の出から竜飛をめざし、ベタ凪の海に助けられて20分で到着!







・・・・・・・。



同船者に釣れたからいいや(笑)

5/4は親父の百か日法要のためにお休みします。

たぶんこれが終わるまで私は調子でないんでないかと思っとります(笑)
プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
