

明日は

月曜日だけど、用事があって釣りには行けません。

雨みたいだからまあいいかと(笑)


最終の一仕事!


出来上がったカーポート。

夜は暗いのでセンサーライトを設置しました。

電池式はお金かかるので、最初はちょっとだけ高いけど、ソーラー充電式のを用意しました。

しかし、カーポートには直接お日様が当たらない(笑)

ちょっと伸ばしてお日様が当たるところにソーラーパネルを設置しました。

適当な仕事はご愛敬で(笑)

カーポートに続いて


タイヤショベルで除雪する際に、ぶつけて雪をさらうために、パイプ車庫にコンパネで壁を作りました。

これで一手間へります!

パンク修理

昨日一昨日と二台の自転車のパンク修理をしました。

一台はバイトの子の物。

もう一台は息子の自転車です。

バイトの子の自転車は9箇所。

息子の自転車は4箇所穴が開いてました(笑)

買ってあったパッチが足りなくて、二日にわたっての修理になりました。

昔は古いチューブを切ってパッチにしてましたが、最近のゴムのりじゃ

チューブを切ったパッチはくっつかないんですね。

悪戦苦闘して結局ホームセンターでパッチを買ってきました。

カーポートその後。




完成!


地面をならしてます。

この機械がまた面白い(笑)

振動で地面をならしていきます。

朝一で出港しましたが(笑)

kodomair

朝は三日月が綺麗でした!

久々の早朝出港でしたが、置き竿でかかったワラサのみの貧果で終了(笑)

マグロは一匹も見えませんでした。

あと5回出れる日があるんですが、沖に出れるのは後何回だろう。

毎回かみ締めて海に行きます(笑)

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

奇跡的に

明日は凪ぎるらしい!

ちょっくらいってきまーす!

またもや怪しい月曜日。

雨降っても風さえなければ出れるんですが。

さてさてどうなりますやら(笑)

最近やたらと疲れているhirosiorinでした(笑)

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

アホな高校生(笑)


文化祭で女装するために、剛毛の脛毛をきれいに剃ったバカ息子(笑)

とりあえず左右の対比をご堪能ください(笑)

この子が入る


カーポートを作ってもらってます!

今日は穴掘り(笑)

タイヤショベルが入るカーポートを知り合いに作ってもらってます!

ほんの少しだけ手伝いました(笑)

スコップの扱いには慣れておりません(笑)

オイル漏れ・・・。

愛車のサファリ君の置いてある場所に、数日前からオイルが漏れている・・・。

前の晩に汚れていない場所に車を置いて、朝下に潜ってオイルのたれている場所を確認。

プロペラシャフトの付け根からたれているようだ。

しかし、デフオイルの独特な匂いがしない?

金曜に日産に持っていったら、デフオイルではなく、エンジンオイルで

伝ってプロペラシャフトのところに来ているそうで、場所の特定が出来ないと。

本日から日産にドック入りして、綺麗に洗浄されてからどこから漏っているのか診断するそうです。

一番やばいところだと10万・・・。

安いところでも3万。

ソルティガ6500Hとラインのセットで買えてしまう(笑)

何とか安く上がって欲しい物です。

どうにもならん(笑)

harouyosou

月曜日朝9時の波浪予想図・・・。

船はもちろん、シーバスも、太平洋の鮭も何にも出来ん(笑)

唯一望みがあるのは太平洋側の鮭のミノーイングだけど、前日はけっこうな波があったようなので

一か八かで行って見るにはつらすぎる(笑)

今週はおとなしくしてます。

悪い周期・・・。

ここのところ、日曜月曜が天気が悪い周期にはまってます・・・。

月曜日のために一週間頑張って働いている労働者に、神様はご褒美をくれないのか?(笑)

まあ、毎年10月になると3回に1回出れれば御の字なんですが(笑)

シーズンもあとわずか。

この先少しでも出れる日が来るのを願って頑張ります!

完了!

syuuryousyou

昨日、一昨日の講習でこれを貰ってきました。

私は大特を持っていないし、自宅にある機械がコマツWA30なんで、これでOK!

後はいつ冬になってもOKです!

講習二日目

九時から始まります。

早めに朝飯食べて、ちょっと早めに来て待機してます。

昨日職場に帰ったら、一人火傷して戦線離脱してました。

人員不足のため本日の開店は私が帰ってからになる予定です。

多分お昼過ぎ?

講習!


冬場の除雪のため、講習受けてきましたよ!

今日が一日目でバックホーの練習でした。

明日がタイヤショベル!

明日は楽勝だな(笑)

10/11小泊

kodomari3

港外は凄かったです。

ひと眺めしてお帰りでした(笑)

前回作ったロープの確認に行ってきました(笑)

とりあえず

氷とガソリンは買ってきましたが、明日出れるかな?

早めに風落ちればいいな!

火曜日でれるかなぁ。

天気はよくなるみたいだけど、明日がちょっと荒れるみたい。

火曜日には回復してくれればいいなぁ。

二週間前の前回はけっこうマグロ見れたから、今回も期待してます!

ここのところろトラブルが続いてすっきり出来ないから、

ここらで一発スカッとしたいですね!

任務完了!

昨日の朝朝飯食いながら見たスッキリの占い。

6月産まれは今日は一筋縄では行かないでしょうって言ってました。

アンカー打ち込んで速攻で帰ってくるつもりでしたが、

まさかのトラブル続出!

船上でロープが絡まり回復まで一時間以上かかりました(笑)

朝とか昼間にやっていたらと思うとぞっとしますね(笑)

私はひたすら既に落としてしまったアンカーから船が離れないように
小刻みに位置の修正をする操船をしていました。

大変だったのは前にいたDAIKIさんとベイトマンさん。

今日は腕が上がらないかも?

ひたすら岸壁で待たせていたmizumariさん。

高照度のランタンを持ち込んでくれて、ひたすらロープを掴んでいてくれたイカ隊長どの。

本当にありがとう!

おかげで定位置に復帰することが出来ました!

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

今晩出動!

アンカーも車に積んだし、後は仕事終わってから小泊に向かうだけです!

役割分担も考えたし後は行動あるのみ!

予報によれば風も到着時には弱くなってるはず!

やっと定位置に戻れそうです!

予定変更!

来週火曜日にアンカー打つ予定でしたが、金曜夜にやってきます!


休日前夜だから、手伝ってくれる人も呼びやすいし、工事の車も来ないし、漁師の船もきません。

朝や昼間よりやりやすいと思いまして(笑)

来週火曜日に向けて

着々と準備中!

月曜にもらってきた定置網用のアンカー50kに滑車を取り付け

その他のロープ類も準備完了!

あとは下ろす体力があれば問題なしです(笑)

全国的に寒かった昨日!

先週切れたアンカーロープの回収に漁港で海水浴をしてきました(笑)

umi

現場で堤防の工事をしていた方に白い目で見られながら(笑)

結果、アンカーは見つからず、来週打ち直すことにしました。

来週もう一度潜る根性はありません(笑)

初冠雪

10/2

初冠雪です!

iwakisan

やけに寒かった今朝。

いつものように道路まで出て岩木山を見たら・・・。

白くなってました(笑)

昨日の夜には自宅上空を飛ぶ白鳥の群れも確認。

あっという間に冬になりそうです。

昨日の詳細

船まで行ってから、どうやっても船が岸壁に寄らないので、

意を決して1.5mをジャンプ!

大荒れの港内の中、たった一人でもやいを外し、

150mほど後方にある知り合いの船に繋留すべく動かしました。

今度は繋留。

船にあるありったけのフェンダーを右舷に移し、何とか繋留完了!

途中で小泊のMさんも駆けつけてくれて最終チェックをして帰路につきました。

しかし怖かった(笑)

口の中がカラカラになりました(笑)
プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
