

沈没寸前!

午後4時45分友人から私の船がおかしいとの一報。



すぐに小泊在住の知り合いに電話。



私もすぐに小泊を目指す。



6時小泊着!



既に港内でさえ白波全開でちょっとびびる。



船首が岸壁にぶつかるのを防ぐために知り合いの会社の方が

お隣の船に繋いでいてくれていた私の船を切り離す。



大揺れの船の上を、お隣に迷惑かからないようにひとつずつロープを解き、



知り合いの船の後ろ、その方のお父様の船に繋留させてもらってきました。



月曜日に潜ってロープの端を見つけてこないとまた出費がかさみます(笑)



今回Kさんに電話してくれたHさん。電話をくれたKさん。

電話したら即座に対応してくれた小泊のMさん。



本当にありがとうございます!



今日の風だと一晩ほっておいたら、両隣の船も巻き込んで沈んでいたかもしれません。





もう一度ありがとうございました!




今度の月曜は

無理かも・・・。

天気がヤバイ。

でも、船底の掃除をするために小泊にはいきますが、

フジツボが凄すぎてスピード出ません(笑)

泡噛んじゃって進みません(笑)

すっかり秋


画像は月曜日朝に撮ったものですが、釣りをして帰りに通った時はすでに稲刈りが済んでました。

一歩一歩冬に向かってますね。

今朝も船まで

行ってきました!

と言っても釣りは無しで、先日満タンに出来なかったガソリンの補給と

忘れ物をとりにですが(笑)

しかし、仕事を忘れて出港したくなる天気と凪ぎでした!

今日出ている人たちいい釣りができそうですね!

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

小泊激アツ!



動画が始まって2:00くらいからが激アツです!

釣りたかったな!

ノーヒットでお帰りでした(笑)

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

明日は

頑張ってきます!

土日のあまりの疲れっぷりで半分死んでますが(笑)

はじめての!!!

長袖(笑)

ようやく本日より初夏から続いた半袖短パンから、

長袖にモデルチェンジいたしました(笑)

月曜の海はどうすっかな?

先日の月曜日朝の最低は12度!

それでも船に乗る前まで半袖短パンでした(笑)

祭日だった(笑)

今朝友人の勤めている会社に寄ったら、やたらと混んでいる。

なんで?って聞くと

「○○さん、今日は祭日ですよ!」

そうであった(笑)

そういえは、今朝は祭日仕様の仕込みをしたんだった(笑)

最近忘れっぽくてアカン(笑)

台風

青森県への被害は比較的少なかったようですが、列島を縦断した15号の爪痕は凄すぎますね…。

春の震災から始まって、自然災害がすごい年ですね。

玉砕(笑)

昨日は一匹もマグロを見ることなく終了しました(笑)

松方弘樹さんが乗船している船は200mくらいから見ましたが(笑)

久々の竜飛越えでしたが、鳥はいっぱいいるもののマグロは皆無(笑)

帰り際に立ち寄った場所でボウズ回避のフクラゲ、ワラサで終了しました!

次は会えることを期待しております!

いくどぉ!

本日は祭日のためお仕事!

明日は低温、雨の中行ってきます!

すでにガソリン、氷は購入済み!

最近は

化け物みたいな200k越えのマグロがあの辺にいるらしいですね。

どうしよう。

ちょうどいいサイズが欲しいなあ(笑)

雨模様の週末

この週末は雨模様ですね。
しかし、風はあんまりでないみたい。

雨にぬれて釣りをする根性があれば
問題なく釣りはできますね(笑)

先週月曜日。

あまりの土砂降りに上がってから私がいたところの時間雨量を調べたら
確か午前9時から10時までが39.5mm!

どおりで持ち込んだ発泡スチロールの箱に5センチ以上雨が溜まっている(笑)

これからだんだん出られない日が多くなっていくと思うけど、
ちょっとのチャンスでもモノにすべく頑張っていきます!

バイト決定!

今日面接に来た子は、昔その子のお母さんがうちでバイトしてました(笑)

しかもうちの息子と同じ日に産まれてます。

息子と同じようにかわいがちゃお!(笑)

小泊マグロ 2011.9.12



はじめてマグロが釣れた日!

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

キャスティングの練習。

揺れる船の上でのキャスティング。

なかなか大変です。

大きな船と違って、私の小船では慣れが必要。

次回マグロ狙いに行く時は同船者との息を合わすために

本場所に行く前に練習してみようと思ってます。

前回のnowdeerさんは、長年一緒にやっていて息もぴったり!

練習の必要はありませんでしたが、同船者に釣ってもらい

尚且つ自分も釣るためにはキャスティングの練習だけでなく

操船の練習もしてもらわないと(笑)

目標物に対してどの距離でスロットルを戻すか、

全開で目標物に向かって、どの位置からスローで近寄るか。

いかにキャスティングしようとしている者の体制を崩さずに減速するか。

いろいろ課題はあると思います。

これもまた楽し(笑)

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

小さいですが


目標達成!

ワタヌキで7.5キロ。

次はデカイのが釣りたいな!

スゲー雨!

増水した川からの水が流れ込んだ明日はどうなるんでしょ?

すでに氷もガソリンも買ってるから気合い入れて行ってきます!

本との出合い


クライブカッスラーが好きで、出版されているのはすべて読んでます。

海洋冒険活劇ってな感じです。

本は不思議で、読んだ時により受ける印象が異なります。

ただたんに一度目に読んだ時は、深く考えずに読み飛ばしていただけかもしれませんが(笑)

学歴のない私ですが、何故か?読書は好き(笑)

月曜に

台風の中出てきましたが、あまりの船のいなさっぷりにビビッて帰ってきましたが(笑)

小泊遊漁船の中では一番でっかい船が大漁してきたらしい(笑)

悔しくないかと言えば、悔しいが、

あの漁師さえも一切出ていない海で一人ぼっちはほんとにプレッシャーでした(笑)

遠くで鳥山は立っているのを確認しましたが、私の船ではあの南東風を超えて波立ち始めている

遠くの鳥山まで行く根性がありませんでした。

でも、私はそれでもいいと思ってます。

だって、人に迷惑をかけず、人命も危険にさらさずがモットーですから(笑)

来週は雨降るみたいだけど出れそうな波だと思います。

今度こそ!

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

コンビニで買った本

gennpatu

衝撃を受けました。

もう9月なんだね(笑)

台風が行っちゃったら夜は肌寒くなりました(笑)

昨日は毛布に包まって寝ていた(笑)


どんどん寒くなってあっという間に雪が降ってくるんだろうね。

で、タイヤショベルの車庫?

自分で何とかするべくとりあえず単管パイプを何本か埋め込みました。

雪が降る前に何とか完成させたいな。

昨日の一日

昨日のミッションは、自作吸盤付き三脚のテスト(笑)

試作第一号はこちら↓
sannkyaku

ただ100均で買ってきた三脚を、キッチン用品に入れて、詰め物をしただけ(笑)
で、これで撮った動画がこちら↓



だんだん振動で斜めになってます(笑)

帰ってから作り直して出来たのがこちら↓

sannkyaku2

万が一の落下の際にも安心な紐も取り付けました(笑)

昨日の小泊は、台風の影響も無くベタ凪だったのですが、
周りに船が一艘もない不気味な状況。

気持ち悪くて、権現一回りだけして、カメラテストして帰ってきました。

鮪は至近距離で1匹だけ目撃。

遠くで鳥山は立ってましたが、そこまで行く勇気がありませんでした(笑)

来週は頑張ります!

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

本日にて

夏のメニューが終了しました!

なんか、今年一番夏のメニューが出た一日かも(笑)

私がどこのお店にいるかは、知っている人だけにわかる話題ですみません。

書き込まないでね(笑)

やたら暑い!

台風の影響で、弘前市内今日は34度まで上がるそうです!

真夏でも体験したことのない気温(笑)

私は余裕ですが(笑)

水分十分に取って乗り切りましょう!

あまりにもゆっくり過ぎる台風・・・。

今回の台風はゆっくりすぎ・・・。

最初の予報では月曜日は出れるかなって淡い期待を持っておりましたが

今朝起きて天気予報見てがっくり来ました(笑)

あーーーーあ

仕事前の150kmは

けっこう厳しいです(笑)

今朝は台風対策のために、小泊までロープの増設してきました!

なんか、直撃コースですね・・・。

被害のない事を願います!
プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
