

鮪釣りは

ナブラへのアプローチが非常に重要ではありますが、

何より重要なのは他の船より早くナブラへ到達してキャストすること

それも正確に。

最近の小泊周辺の鮪事情は、プレジャー、遊漁船、引き舟が入り混じり

釣れているナブラへは多数の船が集結して、
気がつけば当たりそうなほど近くに船がいてびっくりします。

私は月曜日しか出ませんが、日曜日など物凄いことになっていることは容易に想像できます。

足の遅い私の船で鮪をヒットさせるにはかなりな部分を運に頼らざるを得ません(笑)

待機中の船は、鮪だけではなく、他の船の動きもチェックしているので、

遠くで見つけて動き始めても、
足の速い船に追い越され「チクしょーーー!」ってなことも何度もあります(笑)

でも、私はそれも含めて鮪つりの面白さだとおもうし、釣りたい気持ちや、

釣らせたい気持ちもよくわかっております。

経験も浅く、船も遅い私に出来ること。

気持ちを切らさず、ひたすら回りを観察することに終始すると結論付けました。

後は運(笑)

先日私の船でメジをゲットしたKさん。

彼は今期二本目で、しかも船には光翔丸さんと、私の船との二回しか乗ってなくて二本!

ここは、彼の幸運を貰うために陰毛でもむしりとってこようかと思っております(笑)

最終的には運気が上がる怪しいグッツに取り囲まれているかも(笑)




冗談はさておき、いい年をしたおっさんが、前夜眠れないほど興奮をもたらしてくれる釣りに感謝して

海上でのいろんなトラブルが起きないのを願うばかりです。

せっかくの楽しい釣りを、事故や喧嘩で嫌な思い出にしたくありませんから。






テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

祝!鮪!マイボート初! 

maguro

私の船ではじめての鮪が釣れました!

小さいですが(笑)

しかし、船を操ってナブラに寄せるのにはかなり勉強になりました。

他の船より早くナブラを見つけ、一番乗りで到達できた一本でした!

気がつけば回りは遊漁船、プレジャーが入り混じり、凄いことになってました(笑)

一本取ってから、そこを離脱して、魚の処理を終えた頃には静かな海に戻ってましたが(笑)

しかし、嬉しい!

自分で釣ったのも嬉しいだろうとは思いますが(笑)

今度はサイズアップだ!

テーマ : 釣果写真
ジャンル : 写真

ヤル気満々(笑)


明日の朝は混んでるし、時間もないので氷買ってきました!

氷60キロ+クーラー重量15キロ(笑)

車から下ろすのが大変でした(笑)


明日は頑張ってきまーす!

この土日

超えれば楽しい釣りが待ってます!

しかーーーし、

この土日は2人欠員状態で臨まないといけません。

さてさて、月曜に釣りをする体力が残っているのか?(笑)

健康診断!

今日は職場の健康診断です!

朝からやって今終了!

昔と違ってバリウム飲まないのでこのまま普通に仕事できるのが嬉しいです!

夜寝やすいのはいいのですが(笑)

寝すぎてしまって、朝起きられない(笑)

朝の時間が足りなくてこんな時間に更新です(笑)

月曜日の天気。

最初は雨マークでしたが、晴れに変わりました!

約一月のご褒美はやってくるのでしょうか!

鮪釣りたいなぁ(笑)

怒涛の8月でした。

なんか知らないけど、やたらとスタッフの病欠が多く

そして、なぜか?人が足りないと忙しいと言う状況が続いておりました。

9月は楽できるといいな(笑)

まず鮪一本が目標です!

昨日8/22をもって

本年度の夏休み終了の宣言をいたします(笑)


最終日の様子
8/22AM5:00弘前出発
    6:30小泊出港


何にもないまま11:30撤収(笑)


帰宅後PM5:00まで仮眠

6:00よりBBQ
8:00より花火


これをもちまして家族サービス優先親父から
釣り狂い親父へ移行いたします。

今年も楽しみました!

数週間前に食べた

みがきニシンの骨にずーーーーっと苦しめられてました(笑)


今週になってやっと違和感がなくなり完治しました。

三週間以上付き合ったかも(笑)

PE8号に巻き変え!

メインのリールのラインを8号に巻き変えました。

200メートルしか巻けませんでしたが、なんとかなるでしょ(笑)

昨日はマグロ祭だったみたいですね。

いつものパターンだと、昨日よくて、今日、明日ダメで月曜また爆発!


息子を騙して行ってきます(笑)

知ってましたか?

今原付免許を取得する際、

教習所で実技の講習受けてからでないと受験できないって。

聞いてびっくりしました(笑)

数日前から

あちこちでコオロギや、鈴虫が鳴き始めていました。

まだ暑いのに大変だな(笑)って思っていたら、急に涼しくなりましたね。

週間予報を見ても、もう夜に20度超える日はなくなってます。

虫や動物、植物を観察していると、季節の移り変わりがよくわかりますね。

寝苦しい夜が続いていましたが

今朝は気持ちよく寝ていられました。

しかも日中の最高気温も25度!

昨日よりも6度も低い!

今日は過ごしやすそうです。

昨日は若いもんが体調不良でお休みしたので60度近い職場で

昼いっぱなしでした。

夕方は筋肉の痙攣でちょっと戦線離脱して、スタッフに迷惑かけてしまいました。

だんだん無理がきかなくなってきてます。

お盆明けの仕事は

腰が抜けるほど忙しかった!

昨日は大人3人、高校生5人、中学生2人、小学生一人で泳いできました。

持っていった食材は、豚バラ厚切りニキロ、牛カルビ一キロ、ホルモンとミノ合わせて一キロ、焼き鳥二袋、つくね一袋、ジャガイモ15個、玉ねぎ二個、カボチャ半分、お握り20個。


すべて完食してきました(笑)

親戚回りの途中で


白神ビジターセンターによってきました。

ブナの成長の遅さにビックリして帰ってきましたよ(笑)

クーラーって

身体に悪いんでしょうね。

昨日の夜クーラー効いた部屋で寝たら、今朝はやたらとのどが痛い。

さて今日一日働けば13日はお休みです。

14日は仕事で、15日がまた休み(笑)

15日はたぶん今年最後の海水浴だと思います。

今のところ天気が怪しいんですが(笑)

残り少ない夏を楽しみましょう!

寝苦しい夜

私の寝室にはクーラーがないので、三畳のパソコン部屋に布団しいて避難してます(笑)

睡眠とれないと仕事に差し支えるのでとっとと寝ます。

友人からの一言

なぜ鮪釣りに限って、lb表示ではなく号数表示で表すのか?

例えば使用タックルの紹介でも、
(ロッド○○、リール○○、ラインPE8号)などなど。

現在は一昔前より細くて強いPEがいっぱいあります。

私が使っているのも5号80lb
ちょっと前の物だと8号で約80lb

lb表示に限らず5号だと不安だとその友人は言います。

どれだけ強度がある最新式のPEでも、摩擦には勝てません。

むしろ、旧規格の8号80lbの物の方が太い分安全マージンがあるのではないかと。

そこで貧乏な私は考えました。

今リールに巻いてある新規格5号のPEを200メートル残し、

何とかその5号の強度を落とさないように、一番ラインが行き来する70メートルほど

8号を巻けないものかと。

何度も試行錯誤をして、PE同士を連結してみてます。

実は私。

PE5号80lbなら腕の力で千切れます(笑)

何度もちぎって、大体切れる力加減も把握しております。

前述した5号に8号を連結すれば、ラインキャパの少ない私のリールでも

ある程度の長さと強さを両立できるかと。

キャパを犠牲にして、8号通しにした方がいいのかな?

悩んでおります。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

8/8小泊沖黒鮪

決定的なチャンスは3回ありました。

そのうちの1回。

ナブラの中へ放り込んだ私のγ60-180が食い損ねた鮪に弾かれたのが
頭の中で繰り返されています(笑)

結果はノーキャッチでしたが、また一歩前進したような気がします!

必ず釣ったる!!!

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

明日は9年ぶりに!

夏休み期間にありながら、ガチな釣りに行ってきます!

長女が出校日のため、今週は行ってもいいとの事!

気合い入れて行ってきます!

またひとり増えた(笑)


ちっちゃいドラドペンシルのシンキング。

ショックリーダー買いに行って、PE8号の前で5分悩んで、なぜか?これもってレジに並んでました(笑)

終息宣言(笑)

昨日の夜記者がやってきました。

私の予想では若いのが来ると思っていたんですが、
嘱託で雇われている定年後の方でした。

あまり強く言うわけにもいかず、話を一通り聞いて、
結局のところ、先入観で記事を作っちゃってたみたいです。

細いラインだから、マダイではなく、他の物を狙っていたんだろう。
よく聞き取れなかったロッドの事も、シーバスロッドでやる人もいるしまあいいか。

終始こんな感じらしいです。

とりあえず、詫びを入れてきたのでこの件は終わりにします。


魚を釣り上げた本人にも、この拙いブログを呼んでくれている方々にも

ご迷惑おかけしました!

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

某新聞社

先週電話で話したのが編集局長のNさんという方でした。

匿名での苦情だとフェアではないので、私は自分の経営する店の名前も出して
店に直接来て、話がしたいと伝えました。

釣り担当はGさんと言うそうですが、「来週伺わせます」との返事を貰いました。

私は「月曜日は定休日で不在なのでそれ以降でお願いします」と。

今日はもう木曜日。

普通わびいれるなら少しでも早くきますよね?

どういう会社なんでしょうか?

普通は

何かあって、詫び入れに行くということになればなるべく早くきますよね?

私が月曜日は都合が悪いとなれば火曜日に来るのが常識だと思いますが(笑)

先週土曜日の話で来週ということなので、今週中はおとなしくしてますが。

昨日は




脇元海岸で海水浴でした。

yukiも参加!


強風で炭がどんどんなくなりました(笑)


低温のため唇紫にして泳ぐ息子たち(笑)


夏休み家族サービス強化月間第二週が終了しました!
プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
