

実験


前日購入した160リッターのクーラーボックス。

外気温33度で氷が七日間溶けないとの触れ込みでした。

今日で5日目まだ氷残ってます(笑)

明日で

6月も終わりですね!

鮎釣り師は明後日を心待ちにしていると思われます。

あんまり雨降らないといいですね!

今日は意外と風は強くて、尚且つ暑い一日ですね。

私の職場は45度くらいになった感じ(笑)

そろそろ体が暑いのになれてきました!

エアコンの室外機の風が気持ちよく感じるようになったら出来上がりです(笑)

6/27月曜日マグロ狙い。

前日の予報から、午後になるほど土砂降りの雨になることが予想され、

最近のゆっくり釣行から一変して、午前2時起床、3時40分出港!

まずは先週もいい思いをした水深15mで鯛狙い。


私が写真撮るのも恥ずかしいご家庭グリルサイズを1匹釣っただけで時間のことを考えて移動。

権現を目指す。

南東の風の予報でしたが、北風が強い!

権現周辺をうろついてみましたが、ベイトの反応も見つけられず・・・。

意を決して龍飛を目指し移動開始!

北風のせいで、まっすぐアプローチすると舳先から波が打ち込んでくる

かなりな時間をかけて龍飛到着!


見たことのない漁師の船団が激流ポイントを陣取っている。

仕方ないので80m付近を釣りもせずただ流れる・・・・・・・・。

遠くで鳥が騒ぎ出し、移動しながら海面に群がっている。

遠いけど行くしかない!

到着するも何もなし(笑)

水深は123m。

一度横泊沖付近までもどりまた流す。

周りを見ながら友人とバカな話をして気がつくと龍飛ホテルが小さくなるまで流れていた(笑)


ここで南東に変わると思っていた北風が更に強くなり撤収!

最後にもう一度権現を見てくるも朝と状況は変わらず雨も降ってきたのでここでギブアップ!

片づけをして車に乗り込みここで叔父から着信。

叔父が出ている海域でマグロが飛び跳ねているそうだ・・・。

こんなもんなど友人と慰めあい、弘前石渡のマル真にて、太麺大盛醤油を食し帰宅いたしました(笑)











2011 真鯛通算21枚目。

朝ごはん


ホッケの干物!

朝から贅沢に炭火で焼いております(笑)

また物欲に負けてしまった(笑)

igloo

下が今まで使っていた75L。
上が昨日届いた160L。

もう後戻りはできまへん(笑)

マグロ狙おうと思ってからどれだけお金使っただろう(笑)

絶対釣ったる!

久しぶりの雨

ずっと降らない雨でしたが、今度は豪雨・・・。

もし、月曜日船出せない状況だったら米代にリバーシーバスでもやりに行こうと思ってましたが、

これじゃあ雨多すぎて厳しいかな?

活性上がる前に魚ごと流されそうなほど増水してるかも。

緊急地震速報!

今朝七時前、携帯の緊急地震速報が鳴り響きました。

即身構えていたら、細かい振動のあとに長い横揺れ…

ビックリした朝の一時でした。

夜中の戦闘機?

昨日の夜中、二回ほど弘前上空を飛んでいきました。

来た方向はたぶん八甲田方面。

行った方向は岩木山から右側45度。

北朝鮮で何かあったのかと心配になりました。

竜飛のイルカ

http://youtu.be/g03hiecF7MA



5時間以上うろついて、見れたのはイルカだけ(笑)

何度マグロだと思って突進したかわかりません(笑)

天気予報は

波0.5メートル。

今日も明日も同じような予報です。

しかし、今日は強風ではやあがりや中止の船がある。

明日は何事もありませんように!

焼き干し!


前日ヒラメの餌にしたカタクチイワシ。

炭火で焼いてから干しております。

日曜夜にラーメン作れるかな?(笑)

やたらと

疲れております(笑)

久しぶりに二日間真面目に働き(笑)左手の握力がなくなっちゃいました。

今度の月曜も

今から楽しみです!

一週間。

休みの日に釣りをするのが楽しみで仕事頑張っております(笑)

今日も雲ひとつない青空だなぁ(笑)

月曜日

本命は釣れなかったけど、多種の魚がつれました。

そのおかげで我が家の食卓はやたらとにぎわっております(笑)

今日の朝食はホッケの一夜干しです。

昨日、焼き干しの製作もはじめました(笑)

マグロは・・・。

見つけられませんでした。

朝7時に出港して、2時までやって釣果は

真鯛、チダイ、マゾイ、ホッケ、ヒラメ、イワシ、サバ(笑)

リベンジいたします!

75ℓのクーラーに

氷って40キロしか入らないんですね(笑)

既に氷も購入!

今晩には頼んでいたルアーも到着します!

大阪出張に行った友人が直に持ってきてくれるので、安心して待ってます(笑)

今年は本気です!


マグロを釣った後、船上で冷やすためのクーラーバッグ!

市販品は四万もする!

やる気はあるが、貧乏な私は自作いたしました(笑)

娘入れても大丈夫だったので、マグロも平気ではないかと(笑)

材料費は三千円程度なんで、何回壊れても平気です(笑)

停電!

昨日の弘前市は、雷が凄かったです!

店が終わった8時過ぎ。

掃除中に停電。

すぐに非常用照明がついたので、消える前に掃除終わらせて帰らないといけないと思い

急いで掃除。

5分もかからずに復旧しました。

震災後、今でも電気が復旧していない地域を考えるといたたまれない気持ちになります・・・。

ソルティガz5000H



昨日届きました!

すでにラインも巻いて、ラインシステムも組みました!

ついでにマグロを絞める道具も制作(笑)

マイボートでの釣りのため、釣ったあとの処理も自分でやらないといけません。

ここまでやったら今年は何がなんでも釣らないと(笑)

今日あたり届くかな?

ヤフオクで買ったソルティガz5000H

今週中にライン巻いて月曜日には初出動予定です!

先日、友人から6000GTと6500GTドックファイトを見せてもらいました。

・・・重たい(笑)


まあ、体力的には楽勝なんですが、少しでも負担を考えると、

別に100kオーバーを狙っているわけじゃないので

5000Hで正解だったのではと思っております(笑)


昨日から家の前を佐川急便のトラックが通るたびにどきどきしてます(笑)

昨日の小泊は

真鯛全然見つけられませんでした(笑)

船長修行が足りません(笑)

次回は少人数でマグロ狙いに行こうと思っております!

明日出港!

95ステラとは最後の釣行になるはずです。

このステラは動画を撮るために冬にワカサギ釣っただけしか魚かけてないはず(笑)

かわいそうなので、明日何かが釣れることを期待しております(笑)

へへへ(笑)

5000H買っちまった(笑)

悩んでおります(笑)

マグロ用のリール。

新製品のソルティガz5000か、モデルチェンジ前の6000か

金額的にはモデルチェンジ前の方が大きくても安い。

うーーーーーん

どうすんべ。

週末は

久しぶりに、天気の心配しなくていいみたいですね!

この流れで、私の休日である月曜日も穏やかなことを願います!

昨年の6月は本当に穏やかな日が続いて、私にしては珍しく4週連続で竜飛まで行ってました。

100gのカブラが底まで沈まない状況で、まさに入れ食いを堪能したのも6月はじめの竜飛でした。

さてさてどうなりますやら(笑)

鯛釣草


母親が育てている花壇で一枚!

鯛釣草(たいつりそう)って言うそうです。

こんなにいっぱい釣れたら嬉しいですね(笑)

今日は6月1日ですね!

数年前まではこの日を待ち望んでいたサクラマスの解禁日ですが(笑)

最近は川を見に行くことすらなくなり、そういえば今日解禁だなって思うくらいになりました。

思えばシーバスに狂っていた時期とサクラマスを狙いに行ってた時期はかぶるんだな。

やはり、金銭的な理由からもあれもこれも手を出すわけにはいかなくなり、

現在はほとんど船一本で、年に数回昔のルアーを引っ張り出して

先日94を釣った友人たちと、年に一度リバーシーバスをやりにいくのがここ数年のパターンです(笑)

ロッドはあるので、リールは船のライトジギング真鯛と同じ物を(笑)

友人の隣あいながら、一晩中キャストし続ける。

たわいのない話を一晩して、明るくなってきて終了。

なんか、お祭りのようです(笑)


もうサクラマスも解禁したので、海が荒れた日曜夜。

どこかに出没する日も近そうです(笑)
プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
