

満月の夜

昨日は満月でしたね。

知人に言われて、思い出し、空を見上げたのが深夜0時。

雲の切れ間から一瞬満月が見えました。

大潮かぁ・・・。

いい思いしたことが無いなぁって思ってしまった釣り人でした(笑)


春休み

kame

子供も親も大好きな浅虫水族館に行ってきました!

いつ見ても、海がめさんには癒されます(笑)


[広告] VPS

地鎮祭

うちの近所の空き地で、地鎮祭の準備をしています。

お若いまだ、子供が小さな家族がいます。

あの年で家を建てるのはすごいなあと感心してみております(笑)

土地代金は1270万だったはず(笑)

ご家族に幸多かれ!

子供。

最近、長女ののどの調子が悪く、しょっちゅう咳き込んでいます。

ふと子供の頃を思い出しました。

長女は早期胎盤剥離の状態で産まれ、未熟児でこの世に生を受けました。

生後3年ほどは冬になると入退院を繰り返す生活でした。

その子が4月には小学6年生。

月日のたつのは早いものです・・・。

今ではすっかり健康になり、兄弟の中でも一番学校休みません。


今でも思い出す主治医の先生の言葉。

「この状態で産まれた子供は半分が死産、生き残ったさらに半分が脳に障害を持ちます」

CTスキャンの結果を聞きに行った病院の長い廊下で、

自分のこの先の運、全部あげるからなんとか障害なくあって欲しい・・・。

そう思いながら歩きました。


結果は異常なし。

私は長女に運を全部あげちゃったから、ギャンブルで一切勝てません(笑)

この先もみんなが健康でありますように!

防水携帯と

防水コンデジ。

今年1月に、防水コンデジを買いました。

今年3月に防水携帯を買いました。

コンデジは1200万画素。

携帯は820万画素。

主に、ブログやSNSに使う写真を撮るなら、

画素数はそんなに関係ありません。

先に携帯買っていれば、コンデジは買わなかっただろうと思う今日この頃(笑)

注)だからといって、コンデジよこせといわれてもあげません(笑)

先日も書いた

携帯の万歩計のお話(笑)

なんだかんだいって、むきになっている私がいます(笑)

通算成績が1位になるととても嬉しい(笑)

一日平均8000歩ぐらい歩くようになってます。

出航間近!

もう3月も後半ですね!

マイボートの進水準備もしないと!

思わしくない結果だった昨年と違い、

今年は何とか釣れるんじゃないかと思ってます。

一番の要因は雪!

私のホームグランドは小泊。

十三湖からの雪代の影響を大きく受けます。

昨年はほとんど雪代が出ないままシーズンを迎え、

何かいつもの年とは違いました。

やはり、栄養豊富な真水が海水に混ざりこみ、植物プランクトン→動物プランクトン→小魚と
こういったサイクルが崩れていたのではないかと。

今年は期待してます!

強風

朝からニュースで、昨日の日本列島を吹き荒れた様子が放送されていますね。

幸い、私の住む弘前市はたいした被害が無かったようですが。

各地で瞬間風速の記録を塗り替えたこの低気圧。

これも温暖化の影響なんでしょうか?

黄砂!

凄いですね!

朝起きたら、愛車がまだら模様になってました(笑)

で、GSに行ったら、この悪天候の中、洗車機に3台ほど車が並んでました。

まだ降るのにね。

快晴!

朝から快晴です!

自宅から見る岩木山も頂上までくっきり見えております。

最近携帯を変えて、それについている機能の万歩計。

いや、これが面白い(笑)

近場の移動は徒歩になりました(笑)

なんていうか、たかが歩数なんですが、後ちょっと歩けば昨日よりも上を行くってなれば

歩かずにはいられません(笑)

立ち仕事なんですが、あまり歩数はカウントされないようで、ちゃんと歩かないと

カウントされないのもいいのかも?

ってことで、ダイエットや、エコなどとは関係無しに携帯に踊らされております(笑)

週末の連休

大荒れみたいですね!

いつもの年であれば、3月中に船を下ろすのですが、
今年は4がつに入ってからになりそうです。

本日、平成22年度分の係留代金を支払ってきました。

あとは天候の回復を待つばかりです!

また冬に逆戻り(笑)

今朝起きたらまた真っ白(笑)

三寒四温を繰り返して春に向かっているんだと思いますが、

もうお腹いっぱい(笑)

雪は勘弁してください(笑)

昨日は

親友N氏と共に、今別まで釣りに行ってきました!

前夜は2時半まで4人で飲んで(笑)

朝6時前には出発しようと思っていましたが、起きたら7時(笑)

まあ、ゆっくりと行ってきました。


釣果は無し(笑)

野鳥はオジロワシ、ミサゴ、ノスリ、オオハクチョウ、コハクチョウ、マガン
カワアイサ、ミコアイサ、スズガモ、オオバン、その他多数見てきましたが
一枚もシャッター切らず(笑)

だって雨降ってたんですもん。
オジロワシははるかかなたの点でしたし(笑)


しかし、N氏との釣りは楽しく(釣りか)いつあっても楽しめます。

また行こうね!

今日は飲み!

また来週(笑)

新弟子?

除雪隊員T君(笑)

今週は土曜日にやってきました。

今日のお題も麻婆豆腐。

ご家庭で作れる調味料で教えております(笑)

こうやって書いてる後ろで読んでるT君(笑)

あっという間に

一昨日降ったドカ雪は解けていってます。

やはり3月の雪ですね。

道路も乾いてきたし、あとちょっとで待望の春がやってきます!

携帯画像

kuruma

朝雪を下ろしてから30分後でこれでした(笑)

昨日は、朝から晩まで雪かきに追われた一日でした。

今朝は

ハンパない雪でした。

一日中除雪してた気がします(笑)

日本中降ってるみたいですね。

みなさんがんばりましょう!

コクガン

kokugan

昨日はぶち壊れた携帯を新しくするべく青森市へ!

脅威の価格で携帯を手に入れ(笑)余った時間を久々の野鳥撮影に使ってきました。

青森市内某漁港に毎年やってくるコクガン。

オジロワシとおんなじ天然記念物です。

でも、来年からはやってこないかも?

目の前で砂浜に潮が当たる場所に消波ブロック入れる工事をしていました。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

新弟子(笑)

冬の間は除雪隊だった、息子の友人の一人。

毎週日曜日の朝に店に来て私から料理を習ってます(笑)

すでに炒飯はそこそこのレベルになりました(笑)

今日は麻婆豆腐を教えてみました。

ご家庭で用意できる調味料の範囲内で。


彼は日曜朝に店で料理を習って、店の朝の雑用をやらされてます(笑)
食べた分は労働で返してもらってます(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

フィッシングショーinあおもり2010

aomori2010





昨日、私のお店の閉店後にいきなり「ポスター貼らせてください」って来ました(笑)

私「なんで?」
男「釣り好きだって知ってますから」

完結(笑)

しっかり貼らせていただきました(笑)

準備中(笑)

satesate

春に向けて、コツコツと真鯛釣りや、船の準備をしています。

久しぶりに開けたタックルボックスはフックがサビサビ(笑)
一つずつ再生させております。

今月末か、来月あたまにはシーズンインです。

昨年はあまりの小雪で、雪代が海に流れこまず、いろんな形で自然のサイクルが狂っているのを感じました。

今年は山にもたっぷり雪があるし、以前のように釣れる事を願っております。

画像は兄弟分N氏!
朝日をバックにかっこいいですね!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

つぼみ

tubomi

弘前公園より早く咲く場所の桜ですが、まだまだ固いつぼみです。

あと一月半。

どんどん雪は消えていってます!

千畳敷

[広告] VPS


温泉に行く途中の千畳敷海岸です。

結構荒れてましたよ!

昨日は

嫁さん連れて、深浦の温泉まで行って来ました。

結構寒くて、露天風呂に入ったらぬるくて(笑)

上がる決心つくまで40分かかりました(笑)
プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
