

12月31日

今日は大晦日ではありますが、ウチの長男の誕生日であります。

14歳になった長男。

彼のこの先がすばらしいものになるように!


今年一年。
弘前周辺の鳥さんと銘打った私のブログですが、ほとんど野鳥は登場しないのに関わらず
沢山の人に来てもらったことを嬉しく思います。

いろんな事があった一年でしたが、(終わりよければ全てよし!)の精神で
今日一日を怒らず、イラつかず過ごして2009年はよかったとしだと思うことにします(笑)

皆様!
よいお年をお迎えください!!

今年一年本当にありがとうございました!




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

大掃除が

終了しました!!

後は忘年会。

いってきまーーーす!

1年ぶりに

中学からの親友と昨日の夜会いました。

私が仕事終わってからなので、正味2時間ほどドライブしながら話をしました。

「お前は信じないかもしれないけど」って切り出した彼の話は興味深いものでした。

結論から言うと、前々からいくらかの前兆はあったものの、ここ3週間ほどでアパートの部屋に
頻繁に幽霊が出るようになったと。

彼が私にウソをつくわけがないので100%事実と受け止めて話を聞いてきました。

さらに、ポルターガイスト現象のように、物まで飛んだりするそうです。

うーーん。

おまけに夜中寝ていて、布団から尻を出していると浣腸されるそうです(笑)


いやいや笑い事ではありません。

近いうちにアパートに遊びに行ってみようと思ってます。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

御用納め

今日が御用納めの人も多いのかな?

一年間お疲れ様でした!

私は29日まで働いて、30日大掃除で今年終了です。

いろんな事があった一年でした。

それでも、事故もなく平穏に過ぎた方かな??(笑)

来年は後厄です。

何とか何事もなく一年過ぎますように(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

年内は

撮影は難しくなってしまいました。

忙しくて、PCに向かう時間もあまりありません(笑)

ひえーーー

店の従業員から新型感染者が出ました!

年末乗り切れるんだろうか(笑)

他の従業員に感染していないことを切に願います!

お邪魔しました(笑)

ojiro

あっしはこの辺でおいとましますってな感じ?_(笑)

一昨日の日記に書いたCF満タン事件はこのあと起こりました(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

オナガガモ

kamo

一羽で居るのは珍しいですね。

周りにいっぱい居るのですが、この子だけぽつんといました。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

オジロワシ

ojirowasi

今日は久しぶりにオジロワシを見に行きました。

ついてすぐに、鴨を足に掴んでオジロワシ登場!

しかし遠くて写真は無理(笑)

二羽居たのですが、食べていない方のオジロがこっちに向かってくる!

一度中洲に降りたオジロ君が再び舞い上がり、まっすぐこっちに向かってくる!!!

ん??????????

シャッターが押せない???????????

飛び去ったあとカメラを確認すると、無常にもCFが満タンでした(笑)

そのうちいい事あるかなぁ(笑)







↓ポチっとお願いします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

月曜日

朝5時半起床そのままタイヤショベルに乗り除雪開始!

8時半、友人の引越し手伝い。

2時帰宅

4時半友人のお父様のお通夜のため出発。

八甲田の入り口付近でのお通夜だったため早めに出ましたが、
弘前の自宅を出たあたりから車の異常に気がつく。

いつもより水温が上がらない???

それでも何とか現場到着。

お通夜が終わって車に乗ると水温計がいつもの半分ぐらいに来てる?
マイナス6度以下の寒いところにおいてあるのになぜ???

走り出してすぐに水温計の針は左にストンと落ちる(笑)

そのまま弘前到着まで暖かい風がヒーター出口から出ることはありませんでした(笑)

オーバークール・・・

サーモスタットの故障でしょう。

もう少しして車屋さんあいたら速攻でもって行きます。

北国でこの症状は命にかかわります(笑)



↓今日もポチっとお願いします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

中学生除雪支援隊(笑)

今日も息子の友人二人が朝5時過ぎから手伝いに来てくれました。

冬休みは積雪時にはやってくるそうです(笑)

おかげで今日は2時間の除雪タイム短縮!

ありがたいです。

しかも、たったの100円(笑)

現在、雪かき終わって暇こいてる子供たちは雪だるま作って遊んでます(笑)




↓ぽちっとお願いします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村




本日

朝5時に息子の友達が除雪の手伝いに来ました(笑)

そのまま朝の仕事をさらっとやっつけて、息子の友達2人と息子の中学2年生トリオと共に
除雪に突入(笑)

おかげでいつもは朝5時からはじめても10時近くまでかかる除雪が朝8時過ぎには終わりました!

これから朝の仕入れに行ってきます!!!


↓今日もポチっとお願いします!!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

融雪剤

冬になり、路面凍結も凄いです。

うちは商売しているので、駐車場の白線が見えなくならないようにと
凍結による転倒防止のために、結構な量の融雪剤を撒いています。

これが結構高い(笑)

以前お付き合いしていた会社から25キロ1000円しないで仕入れていたんですが
そこが倒産・・・。

仕方なく近所のホームセンターから同じものを買ってきてますが、
1680円・・・。

量を巻くと結構金額に差が出てきます。


どこかで安く入らないかな???(笑)





↓ポチっとお願いします!!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

寒い朝ですね!

写真を撮りに行く暇がなく、毎日日記ですみません(笑)

ここ数日、私の住む弘前は毎朝寒く、なかなか布団から抜け出せない日々が続きます(笑)

冬場の私は、とりあえず4時半には窓から外を見て、除雪が必要かどうかを判断。

必要であればそのまま出動して、不必要であればもう1回布団にもぐりこみます(笑)

困るのが、朝に見た時点で積雪がなく、6時過ぎに積もっている場合(笑)

朝の仕事もそこそこにダッシュでタイヤショベルにエンジンかけに行きます(笑)


これから3月末まで毎朝落ち着かない日々ですね。



頑張ります!




↓ポチっとお願いします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

特製ラー油

以前のブログにも書きましたが、
最近の趣味であるラー油作り。

マジで製品化を目指して(笑)

知り合いの方々にモニターとしてお渡ししてます。


taikoさん、 nowdeerさんはじめ結構な人数にお渡ししてます。

昨日は仕入れ途中で心風さんとお会いして一瓶渡しました。

皆さんご意見お待ちしてます!





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村


月曜朝

前日の忘年会から数人がうちに来て二次会(笑)

4時頃まで飲んでおりました(笑)

最後は「よいお年をお迎えください」

なんかほんとに今年が終わっていくんだなと寂しい感じがしました。

特異体質?なのか、私はどれだけ飲んでも二日酔いになったことがありません(笑)

飲んだ次の日、寝起きにラーメン作って食ってたりして(笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

さてさて

今日は忘年会当日。

しかも私の仕事は一週間で一番忙しい日曜日。

たぶん朝まで寝れないと思うので、薬局行ってドーピングの薬剤買ってこなきゃ(笑)

これにて本年度の酒を飲む機会は終了!

実は私、酒は飲めるけど、通常全然飲まないんですよ(笑)

だから、年末の今日まで今年5回くらいしか飲んでません(笑)

無事に月曜の朝を迎えることが出来るのか?(笑)





↓ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

今朝の出来事(笑)

だんだん鳥とも釣りとも離れていってますが(笑)

今朝の出来事を。

朝6時前起床。
6時15分までベッドでウダウダしてから気合入れて起きて踏み出したその一歩・・・

嫁の足をよけて踏み出した一歩でしたが、接地寸前嫁の足が接地予定地点に移動(笑)

嫁の足を折っちゃいけないのでとっさに避けたまではいいですが・・・。

見事にベッドから落下(笑)背中からフローリングの床にたたきつけられました。

同じ部屋に寝ていたいつもは起こしても起きない娘二人が地震だと思い飛び起き(笑)

私は5分ほど動けないでいました(笑)

階下にいた両親は何事があったのかと心配しておりました(笑)

さて。今日も一日頑張ります!




注)知っている人は知っていますが私の体重は0.1t超(笑)




↓ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

昨日の出来事・・・。

最近、本業の趣味?用のワカサギ竿をこつこつと製作してます。

で、前日使った接着剤の入れ物の底が溶けて、作業台にこぼれているのに気がつかなかった・・・。

何も気がつかずにそこに携帯をおいてしまった(笑)

数分後。

外に出ようと携帯つかもうとしたけど動かない???

あーーーー!

必死で剥がしました(笑)

あと10分も放置してたら固定電話になるところだった(笑)

現在私の携帯はかわいそうなことになってます(笑)







↓ポチっとお願いします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

冷凍餃子

gyouza

毎年おせわになっている遠方の知り合いに送っている餃子。

強力粉を練って、丸めて伸ばして切って皮から作る本物の水餃子です。

若い頃、まだ16歳になる前にお世話になった方から教えてもらった水餃子。

私の財産です。

人の記憶は曖昧なもので、しっかり覚えていたつもりでも忘れていきます。

忘れないために、年に一度は必ず作るようにしています。

もう師走。

何とか時間を作って作らねば新年のご挨拶になってしまう(笑)




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

趣味(笑)

syumi
携帯画像ですみません。

最近、趣味でラー油を作っております(笑)
既に5回目の試作であります(笑)

4回目は各方面にお分けしたのですが、若干油が足りない。
で、家に残っていた4回目に足す形で5回目を作りました。

材料は国産一味唐辛子、韓国産キムチ用唐辛子、乾燥貝柱、干し海老、ゴマ、
カシューナッツ、さきいかの粉、中国花山椒、にんにく、水、油。


にんにくはカットした後に油でカリカリに揚げておく。
国産一味唐辛子1に対して韓国産唐辛子は3。

干し海老、貝柱、カシューナッツは細かくしておく。

全部をボールにいれ、唐辛子が焦げないように水をいれよく混ぜておく。

油に、葱と山椒をいれ加熱!
葱が黒くなってきたら山椒と共に取り出し、油だけをさらに加熱!

およそ160度ぐらいまで加熱したら、先のボールの材料に少しずつ流し込みます。

一気に入れるとあふれたり、こげたりするので少量ずつ。

韓国産唐辛子はあまり辛くなく、具も一緒に食べるラー油が出来上がります。



ただ辛いだけのラー油がお好みであれば一味唐辛子だけで作れば簡単ですよ。
質問あればいくらでもお答えします(笑)





ん?最近鳥さんはどこに行ったんだろう(笑)





↓懲りずにポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

忘年会

日曜夜、月曜夜と連荘で忘年会でした。

日曜夜は気の知れた仲間と朝4時まで飲んで、
月曜夜は人生の先輩たちがほとんどの緊張する飲みでしたが、
得るものも多く、あまり飲まずにお帰りになりました(笑)

その中で聞いた話で、釣れた真鯛の腹の中に越前クラゲが大量に入っていたそうです。
何でも食べるんですね(笑)

たぶん北金ヶ沢?だったかで、ピアノ線使って越前クラゲを砕いたのを食べたのかな?
先日私が行った時、破片がいっぱい流れてきてましたから(笑)

あと1回、とても楽しみな忘年会が終われば、今年は終わっちゃうな。
来週は気合入れて飲みたいと思います(笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村


船を上げた日

umi

走る車からノーファインダーで撮った一枚(笑)

同行した友人と、早く来てちょっと釣りすればよかったと後悔した一瞬でした(笑)

現在、3週間ほど前の爆風でダメージを負ったシートの補修をして冬篭りに備えています。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

あんまり綺麗だったので。

iwakisan
家の前から一枚。

電線だらけで見づらいとは思いますが、弘前市民は毎日この山を見て過ごしてます(笑)


tuki
岩木山の左上空には月も出てました。

今朝は寒かったですよ!




↓ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

昨日UPできなかった画像

fune
携帯で撮ったものですが、拡張子が違っててFC2にはUPできませんでした(笑)

soko
船底はこんなになってました(笑)






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

昨日の様子

fune

トラックに載せられて、冬篭りに向かいました(笑)

さあ!長い冬が始まります。












↓ポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

今日は

仕事前に海に行って、陸上げの作業をしてきます!

毎年やるけど、トラックに乗って走っていく自分の船を見るのは寂しいんだよね(笑)

では行ってきます!


↓ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

終了!

asahi
最後の朝日が柔らかく迎えてくれました!


ykaimen
冷えた空気の中、海面からは水蒸気が上がり。


tappi
今年最後の竜飛と北海道を海から眺める景色を目に焼き付けて終了となりました。













ん?魚?
20センチの真鯛一枚(笑)


↓ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
