

中学生5人

連れて、昨日の夜釣りに行ってきました。

メバル数匹・・・(笑)

昨日はそのままうちに泊まった友達に、これからメバル飯を食わせます(笑)
mebarumesi

今朝は雷凄かったです!

7時過ぎ、子供たちが学校に行く時間でも電気つけなきゃ暗くて見えない感じ。

娘二人キャーキャー言いながら学校へ行きました(笑)

この週末から寒気が入るみたいですね。

11/2今年初めての雪マークが週間予報に出ました。

あっという間に冬になります・・・。

今朝は

学区の小学2年生6名が、(町探検ツアー)の名目でやってきました。

実はウチの娘も同じ学年なんですが(笑)

ということで、昨日のコメントも返せないままですみません。

明日朝にコメント返します!

白鳥

白鳥飛翔

今年も2週間ほど前から白鳥がやってきているそうです。
何度か行ってますが、朝の仕事終えてから行くと、藤崎の白鳥飛来地にもう残っていません(笑)

雪が降る前の白鳥は夜は白鳥飛来地で休み、日が昇ると刈り取りの終わった田んぼで採餌するんです。

自宅の上はよく飛んでいるんですが(笑)

もう少しするとオジロワシやってきます。

画像は過去のものです(笑)

天気予報では

iwakisan
晴れのち曇りところにより一時雨の予報でしたが・・・。

青森県小泊方面は朝からどんよりと曇っておりました(笑)

海の向こうに見える岩木山。

普段弘前からこの山を見てますが、こちらから見ると違うお山みたいです(笑)


釣果は・・・(笑)
サワラ1匹(笑)

同船者はそれなりに釣っておりました。
今年はスランプだなぁ・・・(笑)

今日は快晴!

放射冷却が起こり朝の最低気温は4度でした(笑)

昨晩、中2の息子が先日の流星群で流れ星が見れなかったからと、
一晩近所の公園で数人の仲間と星を見てました(笑)

3個見れたそうです(笑)

次はしし座流星群です。

11/17晴れるのを今から祈っておきます(笑)


さて明日は月曜日。

予報は最高!
何とかいい思いしてきたいなぁ(笑)

毎年

kiku

この時期になるといただく鑑賞菊です。

http://www.hirosaki.co.jp/htcb/sightseeing/fes/momijimatsuri.html

↑は弘前観光協会のHPです。

弘前に住みながら桜を見に行くことはあっても、なかなか菊と紅葉祭りは行ってないです(笑)

10月は

まだ一度も小泊から出れてません・・・。

来週月曜日は今のところ出れそうな天気予報。

今年あと何回出れるかなぁ

オリオン座2日目(笑)

orion
なんとか流れ星を撮ってみたくて2日目。
11時前に現場着。

三脚セットして、カメラもセットして電源入れたら(CFカードがありません)表示・・・。

予備を出そうと思い、CFのケースを見たらなぜか?中身はカラ・・・(笑)

ダッシュで撤収して一度自宅に戻り30分後同じ場所に立ちました(笑)

1時間以上オリオン座方向の写真を撮りましたが、一度も流れ星はフレームインせず(笑)

午前0時半撤収して帰ってきました。


星ってびっくりするほど動くの速いんですね!
発見でした。

オリオン座

hosi

仕事終わってから、星を撮りに行ってきました。
残念ながら流れ星はヒットせず(笑)

よーく見ればオリオン座が見えますよ(笑)

またしても太平洋某所(笑)

saketuri

一晩ルアーで鮭を釣り、明るくなる頃に僕らとは違ったつり方のオヤジさん達がやってくる。

準備が整うと、前で釣りをしてようがしていまいが、頭上を綺麗な電気浮きが飛んでいく(笑)

僕らのゴールデンタイムは終わり、見学の時間になる(笑)

他人のつりを見るのもまた楽しいと気がつきました。

オヤジさん達は、バラすとこっちをチラッと見ます(笑)

ネタがないので

ikuradon
おすそわけ(笑)

新米のあっついご飯に、自分で作ったイクラの醤油漬け。

とてつもなくうまいです!(笑)

彼岸花

higanbana

小さい頃、まだ関東に住んでいた頃は、よく田んぼのあぜに咲いていた記憶があります
(30年以上前だったので関東圏でも田んぼは結構あった)

弘前でははじめて見ました。

革秀寺

kakusyuuji

先日の愛犬の話で出てきたお寺です。

納骨の準備をしている間に一枚撮ってきました。

http://www.kakusyuji.or.jp/

↑HPもあります。




城ヶ倉大橋

jyougakura
釣りの帰り道で一枚!

思ったほど八甲田の紅葉も綺麗ではありませんでした。

で、撮ろうと思う場所がなく気がついたら既に城ヶ倉(笑)

一枚だけでもと思い、撮ってきました(笑)

日の出

hinode1
太平洋に昇る朝日です。

考えてみれば、こんなに完璧な日の出を見たのは初めてかもしれません。

hinode2

日曜の夜、仕事終わってから某所へ急行!

11時過ぎに現地に着いたとき、兄弟分が出迎えてくれました。
数週間ぶりに会う兄弟はとても元気そうで、がっちりと固い握手をした後に
早速釣り開始!


朝を迎えました(笑)

結局1ヒットのみで私は釣れませんでしたが、なぜか?帰りの車のクーラーには
お魚を積んで帰ってきました(笑)

しかし、いい朝日でありました!
心が洗われる瞬間でした。

月曜日だが

今日はお仕事でーーーす!

いいなぁ天気よくて(笑)

これからお買い物であります!

昨日の出来事

中2の息子が岩木山に登るってのは昨日の日記に書きましたが、

朝5時に自宅を出てからの彼の行動。

弘前の自宅より、朝5時に友達3人と自転車にて出発。

7時百沢の岩木山神社に到着。

すぐに登り始めるが、道を知っていると言う友人の案内でスキー場をひたすら登る。
当然登山道ではない(笑)

彼らの身長より高いススキの林の中を4人一列になって彷徨うが断念(笑)
午後一時にまた百沢まで戻る(笑)

今度はちゃんとした登山道で山頂を目指す(諦めて帰ってくればいいものを)(笑)

そろそろ帰ってくる頃だと思い2時半頃、同行した友人の携帯に電話を入れてみると
まだ山頂まで行っていない。

シャトルバスの最終は4時30分。

こりゃ無理だと思い、私の休憩時間に岩木山8合目まで迎えに行ってきました(笑)

おかげでいい景色見せてもらいましたが、あわてて出たのでカメラ持ってない!

8合目からで鯵ヶ沢湾から権現岬まで見通せました。

もう一回行ってみたくなりました。


で、4時そこそこに息子たち確保(結局間に合ったみたい)(笑)

スカイラインを下って、自転車を置いてある岩木山神社まで乗せてきました。



無茶苦茶な計画で、事故もなくすんだから笑って書いてられますが、
もうちょっと考えて行動してもらいたいな。

でも、彼らの心には一生忘れられない思い出が出来たと思います。
我が息子ながら、充実した青春を送っているようです(笑)

今朝は晴れ!

今朝は晴れました!

久しぶりに青空を見た気がします。

私には中学2年生の息子が居るんですが、何を思ったか?

今日の朝5時前に自転車で岩木山に登りに行きました(笑)


午後から天気悪くなるから早めに行くんだそうです。

さてさて、無事に帰ってくるんでしょうか??

今朝は雨

朝起きてみると、ほとんど風もなく、出していたゴミも飛んでいませんでした。

台風は最初の予報とはかなりずれて、青森県に直接の被害はなかったようです。

心配していた船も無事で、風が北よりに変わってから竜飛の風は、いつもより無いくらいです。

船で遊べるのももう2ヶ月を切りました。



http://www6.kaiho.mlit.go.jp/aomori/kisyou/1901.htm

朝から

台風関係のニュースばかりですね。

私の住む青森県はあまり強烈な状態で台風がくることはあまりないのですが、
南の方に住んでいる人は毎年大変だと思います。

どうか、被害が少なくすむように。

これから、家の周りの飛びそうなもの片付けて台風対策してきます。

台風

18号やばそうですね・・・。

私は今日、お昼の仕事めどがついたら、船に行ってきます。

東からの強風になるみたいですね。

心配です。

愛犬メイが

死んでからもう一年以上経ちます。

ずっと居間に居たままだと成仏できないだろうと思い
昨日納骨に行ってきました。

弘前の革秀寺に眠っています。

また縁があったらうちにおいでね。
ありがとうメイ。

http://www.kakusyuji.or.jp/

今晩

釣りに行こうと、いろいろ準備していましたが、

立っているのも辛いほど疲れた状態で仕事しているので、
仕事後に運転する自信がなくなり(笑)

おとなしく今晩は寝ることにしました(笑)

普段の私の生活を知っている人にしてみれば、ウソって思うかもしれませんが(笑)
今回はマジでやばいです。

ひざ、腰、足、手首、腕に激痛が走っております。
左目の半分にモザイク状のキラキラが見えております。

ここまで酷くなったことはないほど腱鞘炎が悪化して、
左手の握力は通常時の十分の一程度な感じです。

今日一日、頑張ります。

あと2日

順調に行けば、最近の私の忙しい仕事も、

あと2日働けば以前に戻りそうです。

3週間過ぎてしまえばあっという間ですが、なかなか厳しかったです。

他の頑張ってくれたスタッフにも感謝!

どうやって

minamitoudai
作ったんでしょうね(笑)

権現南灯台です。

minamitoudai2
近くによって(笑)

断崖絶壁です。


たまーに戦闘機が崖の頂上より下を通過する時があります(笑)


今日から

10月ですね!

田んぼもついこの前田植えしてたかと思ってたら、もう稲刈りですね。

季節の過ぎ去るのは早すぎです(笑)

これは、私の考えなんですが、よく年取ると一日が短く感じるって言いますよね?
それって、自分が生きてきた日数と、一日24時間の割合ではないかと。

例えば生後1日の赤ちゃんにとっての一日は100%ですよね。
私は計算してみたら15060日ほど生きています、計算すると0.0000664%

この数字が少なくなっていくにしたがって一日の過ぎるスピードは速く感じるのではないかと(笑)

違うかな?(笑)

プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
