

福寿草

福寿草

福寿草2

庭に咲いた福寿草。
せっかく咲いたのに雪が降ってきました。

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

夕日

夕日

夕日2

先日の、日本海に沈む夕日。
強風の中待ってましたが、最後は無常にも雲の中に消えていきました。

テーマ : 夕焼けの写真
ジャンル : 写真

ウミウ

ウミウ

テトラポットに並ぶウミウたち。
下のほうにいるのは順位が下?
腹が白いのはまだ子供なんだろうか。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ニホンザル

サル

月曜日に、平館のサルを見てきました。
ニュースによれば三厩の商店に堂々と入り口から入り、
両手いっぱいにお菓子もって逃げるやつもいるとか。
知り合いに絶対餌あげないでねって言われて見に行きました。

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリ

これって、カンムリカイツブリですよね?
昨年夏に見たのとは違う色なので、冬毛なのかな?
あんまり自信ないので、違っている場合はご指摘ください。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

もう春です!

雪柳

雪柳も膨らんできました。
ふわふわして、やさしそうなユキヤナギ。
気持ちよさそうでしょ。

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

ホオジロ

ホオジロ

一筆啓上仕り候(いっぴつけいじょうつかまつりそうろう)
って鳴くと言われますが、まだこの時期は短い鳴き声でした。
でも、聞いていて気持ちのいい、きれいな声で鳴いてました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ノスリ

のすり

福寿草の写真を撮りにいったんですが、いまだ積雪30cm(笑)
ノスリ撮って帰ってきました(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

キジ♀

キジ♀

キジ♀2

いつも行く場所にて、ホオジロやシジュウカラを撮ろうと、車止めて
エンジン切って、窓開けて、ボーとしてたら対岸からキジが飛んできました。
はじめて見た!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今度は

カモメ

水族館近くの川での一枚。
ここも白鳥がいるんですが、白鳥に餌をやる前にカモメに取られちゃいます(笑)
青い空も気持ちいいですね!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

取り囲まれる(笑)

取り囲まれる

パンを持った息子が取り囲まれてます(笑)
意地悪な親父はフードの中にパン投げ込んでます(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

子供と一緒のお休み。

イルカ

子供たちが卒業式の代休で月曜休みになりました。
最初、竜飛周辺までドライブに行こうと思って車走らせていたんですが、途中で「水族館にいきたい!!」って騒ぎ始めたので、仕方なく(笑)
浅虫に目的地変更!
今年3回目の浅虫水族館に行ってきました。

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

オナガガモ♂

オナガガモ

そろそろ終盤のカモたち。
今日も元気に子供たち取り囲んでました(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ためし撮り。

1.4 TELEOULUS PRO
タバコ


たばこ2


本当であれば愛用の200-500mmにつけたためし撮りをしたかったのであるが、外は半端じゃない雪(笑)
90mmマクロにつけて撮ってみました。
思っていたより画質の低下がない気がします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

本日朝。

テレコン受け取ってきました。
とりあえず自宅の窓から遠くに見える看板を撮ってみましたが
かなりいい感じです。
鳥を撮るのが楽しみです!!

今週月曜日に

マイボートの維持費を払いに船屋さんに行きました。
で、その帰り道、トイレに行きたくなった私はちょうどあったパチンコ屋さんにより、2000円ぶんのカードを買ってちょっとだけやってみたんですが。
出るは出るは(笑)
両替したら98500円(笑)
そのお金でテレコン購入!
撮影に行くのが楽しみです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

誰の羽根?

羽根

朝露がついてきれいな羽根。
誰のかな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

逃げ惑うカモたち。

平川

以前ここでも書いたように、ここに居るカモたち(オナガガモ、カルガモがほとんど)は、オジロワシが来たときはこんな感じで空に逃げます。
もしかして、オオタカに比べて空での狩りがへたくそなのかな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

弘前公園

弘前公園

探鳥地としても有名な弘前公園です。
画像は先々週の金曜日のものです。
この時はそのまま春になりそうな感じですが、
また冬に逆戻り(笑)
少しでも寒くなって、桜の開花がGWに少しでも近づけばいいと思う弘前市民です(笑)

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

春の嵐

先日までの春のような天気とは一転。
吹雪

凄い吹雪でした。

ホワイトアウトでぜんぜん前が見えません。
ちなみに午前10時の画像です。
吹雪2

テーマ : 雪景色
ジャンル : 写真

さよならオジロワシ。

オジロワシ

冬の間頻繁に目撃していたオジロワシ。
最近見えなくなりました。
もう北海道に帰っちゃったのかな?
また来年元気な姿で再開できるのを楽しみにしてます。
いっぱい写真撮らせてくれてありがとう!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

トビ

トビ

白鳥飛来地にやってくるトビ。
彼は悲しいことに、白鳥に餌をやりに来た人のパンを狙ってる(笑)
しかも、やっと取ったパンを、カラス数羽に囲まれて奪われている(笑)
がんばれ!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オナガガモ

オナガガモ

昨年の今頃はあまり野鳥に興味もなくすごしていたので判らないのですが、この子達ももうすぐ居なくなっちゃうのかな?
オナガガモ2

嘴に雪のせてかわいいですね。

今年の冬を通してカモたちを見てきましたが、
オオタカ、オジロワシ等カモを狙う猛禽類によって逃げ方が違うんですね。
オオタカが来たときは川の中央部に逃げて、オジロワシが来たときは上空に逃げるようです。
他のトビやノスリが来たときは無反応でしたが。
もっと観察してみます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

判らなかった鳥さん。

キンクロハジロ

教えてもらいました。
キンクロハジロの雌だそうです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

もう最後かな?

白鳥

って思ってたら、今日は一転して真冬に戻りました。
画像は天気いいですが、外はノソノソと雪降ってます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

名前わかりません。

??

名前を教えてください。
周りに居た鳥は、ウミアイサ、カワアイサ、ミコサイサ、オオバン、
カルガモ、オナガガモ、です。
この鳥は他の鳥と離れて、一羽でいました。
よろしくお願いします。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

龍飛

2006/1

高台から撮った竜飛漁港です。
ホントは鷹の渡りのために場所の下見にいったんですが、
あまりの風の強さにビビッて来ました(笑)

国内唯一の階段国道も車から降りずに写真だけ。
近日中にもう一度行くはずです。
階段国道

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

sakura

弘前公園の西堀の桜です。
かなり花芽が大きくなってきました。
まだ3月もはじめだというのに・・・。
今年のGWには何もないかも・・・。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

岩木山

岩木山

先週月曜日に撮った岩木山。
いつも見る弘前側からのとはちょっと趣が違いますね。
岩木山は見る場所によっていろんな表情があります。
弘前に住んでいる私としては、やはり弘前から見た岩木山が好きです。

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

ウソ

弘前公園西掘での一枚。
ウソ


その対岸で。

ウソ2


かわいい鳥さんですが、弘前公園としてはどうだろう??
桜の花芽食べちゃうんですよね?

あんまり食べんなよって一言言って帰ってきました(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
