

オオハクチョウ

白鳥

走ってます!
たぶん家族単位だと思うのですが、飛ぶ前に風上に向かって泳ぎ始めます。
先頭の白鳥が首を上下に振りながら声を上げると、後続の白鳥たちも首を振って声を掛け合います。
だんだんテンション上げていき、滑走路上に障害物(他の白鳥やカモたち)がいなくなると、大きくのけぞってから、反動を利用するように走り出し、水面をかなりな距離走ってから離水します。

あの大きさだと、簡単に飛び上がったり降りたりできないみたいですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオハクチョウ

なんか、言い争いしてます。
言い合い


で、実力行使(笑)

カモシカ


そろそろ北へ帰るハクチョウたち。
毎日飛行訓練してます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オジロワシ

オジロワシ

今日は休日なのでちょっと離れた場所まで行ってきました。
最近近場で探していなかったのでいるかどうか不安でしたがちゃんといましたよ!
二羽でいたんですが、求愛行動とっているような感じでした?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日は

めちゃくちゃ忙しかった・・・。
ネタもないので更新は明日します。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

岩木山

岩木山

まだ暗いうちに撮った岩木山。
ホントは朝焼けを浴びて赤くなった姿を撮りたかったのですが
赤くはならず、そのまま白くなりました(笑)

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

野鳥では(笑)

ありません(笑)
ガチョウ

十三湖に撮影に行く途中、小さな沼に白い鳥が浮かんでいるのを発見!
とりあえず車止めて、よく見たら(笑)
ガチョウとアヒルでした。
アヒル

沼に隣接する民家で飼われているものでした。
犬と一緒になかよくしてましたよ(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

葦原

葦原

十三湖に注ぐ岩木川の河口付近。
夏になればいろんな野鳥が来るそうです。
撮影は岩木川最後の橋の上から。

ここから葦原を見たとき、頭の中では風の谷のナウシカの最後の方のシーンを思い出しました。
オームの触手の上を歩くナウシカの場面(笑)わかる?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今朝のお日様

朝日

今朝、朝の仕事に一段落ついて、床屋さんに行く前に、ふと窓から外を見たら、こんなにきれいな朝日が昇ってました。
この数分後にはお日様は隠れてしまい、ミゾレが降ってきました。
今日も一日がんばります!

テーマ : 朝陽・朝焼けの写真
ジャンル : 写真

ミコアイサ

ミコアイサ


あまりにも遠い・・・(笑)
しかもすぐに飛んで逃げちゃうし。
次回はもっとましなの撮ってきます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

一反木綿

一反木綿

十三湖の帰り道。
強風の中、黒い一反木綿が木につかまってました(笑)

テーマ : デジカメ何でも
ジャンル : 写真

オオバン

オオバン

今日は休日のため、ちょっとだけ遠出してきました。
ホントはオオワシが見たかったのですが、いきなり見れるはずもなく(笑)
オオバン撮ってきました。
で、一緒に写っているこいつは何者でしょう(笑)
オオバンもすぐにはわからなくて、ネットでいっぱい調べてやっとわかりました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オジロワシ

オジロワシ


ん?って睨まれました(笑)
ここ数日、悪天候と、仕事が忙しく
オジロワシ探しにいけてません・・・。
まだいるのかな?
明日は休日なのでどこかに撮影に行きます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

うま

馬

いつも行く場所での一枚。
毎日そりを引いてやってきます。
たぶん?馬力大会のトレーニングだと思うのですが。
そりの上におじさんと、石いっぱい積んで。
雪の中踏ん張ってそりを引く姿は感動モノです。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

いぬ


いぬ

横手に行ったときに撮ってきた、お土産屋さんでの一枚。
秋田だから、秋田犬だとは思うのですが、どう見ても柴犬にしか見えませんでした(笑)

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

マガン

マガン

火曜日に行った秋田県は能代のある沼での写真です。
マガンははじめて見ました。
しかし、あまりに遠くて私の500mmでは太刀打ちできませんでした・・・。
仕方ないので飛んでるマガンを撮りましたが、ピンがあってない(笑)
ご勘弁ください。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

横手焼きそば

もつ焼きそば

月曜日が祭日で、昨日火曜日が休日になりました。
仲間と一緒に焼きそばの街横手に行ってきました。
写真はもつ焼きそば。
ホントは目玉焼きが乗った焼きそばがノーマルなんですが。

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

PCがぁ・・・。

逝かれてしまいました・・・。
ただいまお師匠様のところに入院中。
今は、嫁のPCからの投稿です。
幸いにもデータのバックアップは出来たので、
ここ最近撮った野鳥の画像も無事でした。

昨日はお休みだったので、有名な秋田県は横手の焼きそば食いに
片道250キロかけて行ってきました。

さあ写真PCに取り込むぞ!ってやったら起動しない・・・。
次は320Gのハードディスクだ!

近日中に復活予定です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

二度目だけど。

オオタカ

大好きなオオタカをもう一度。
このオオタカは私の良く行く場所にかなりな頻度で出没します。
昨年春から幾度と無く見ている彼?彼女?
お相手は見つからないのかな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

岩木山

岩木山

朝焼けがでて、もしかしたら赤くなるかと思い岩木川に行ってきました。
予想に反して白いまま明るくなってしまったので一枚とってきました。
この写真を撮ったのは、まだ空が紫色で暗かったんですよ。
三脚使って15秒ほど開けて撮りました。
水の上を何かが動いたあとがありますが、カルガモです。

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

トビ

トビ


一番身近な猛禽ですね。
川に行けば必ずトビとノスリはいます。
来週は遠征予定。
能代方面に出没する予定です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ2

今日もオジロワシ。
冬の間はこの鳥を追い続けます。
後何回撮れるかな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

本日

飛行機

オジロワシ待ち伏せ時(笑)
あんまり撮るものがなくて、ふと空を見上げたら飛んでました。
この際だから飛んでるものは撮っていこうと写したこの一枚。
弘前上空を北に向かっていったこの飛行機はどこに行くんでしょうね。

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

シジュウカラ

シジュウカラ

オジロワシをまっている間、暇をつぶしてくれる小鳥達。
シジュウカラは虫を捕まえて食べてました。
今朝少しだけオジロワシ画像追加してきました。
あすUP予定。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オジロワシ(冬の主役に任命)

オジロワシ

この個体は私が何回も撮ったのとは違う個体です。
フィールドで知り合った方が言うにはかなり年取っているみたいだそうです。
言われてみれば貫禄が違う?
今日でオジロワシの在庫は尽きました。
次回またオジロワシが出てきたときはまた撮れたんだなって思ってください(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ユリカモメ

ユリカモメ


陸奥湾に注ぐ某河川にて撮影。
今年二回目の訪問でしたが、河川内の工事のため、以前行った時の半分も鳥さんいませんでした・・・。
ユリカモメ。
いつまで見れるのかな?
この小さな身体で渡ってくるのはすごいですね。
あっ、でも水面に浮かんで休むことが出来るから他の鳥よりは楽なのかな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オジロワシ。昨日の失敗

オジロワシ

この写真、全部入ってたら最高だったのにな。
予想した飛行コースから外れて、高圧電線をクリアするために上昇しはじめたオジロワシ。
500mmでついていけませんでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オジロワシ!(何度目だ?)

オジロワシ


本日、晴天の中めでたく飛翔中のオジロワシの撮影に成功しました。
いつもとまっている木にとまっているのを確認後、いつも来る方向の橋の上にて待ち伏せを敢行しました!

オジロワシ


おら嬉しくて嬉しくて(笑)
狙ったところにほぼ待ち時間なしで来てくれたことも嬉しくて(笑)
また遊んでください。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日は

ばっちりオジロワシ撮ってきました!
夜UP予定。
これからお出かけです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

影


オジロワシ探して入り込んだ岩木川沿いの農道。
りんごの木が綺麗でした。
秋にたわわに実るりんごのために今はお休み中。
途中であった農家の方が枝の剪定してました。

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

ホオジロカモ

ホオジロカモ

この子も陸奥湾で撮影。
ほっぺのワンポイントがかわいいですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
