

またまたオジロワシ(笑)

オジロワシ4

昨年春に初めてオジロワシを見たシチュエーションでの撮影です。
岩木川沿いに走っている道路で飛んでいる姿を発見!
並走してスピードメーターを見ると、オジロワシは約50キロで飛んでいました。
法定速度をオーバーして回り込み、何とか撮ったこの一枚。
もうちょっと前から撮りたかったな・・・。
また挑戦します。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ウミアイサ

ウミアイサ

ウミアイサ2

昨日は陸奥湾に遠征してきました。
知り合いの釣りに付き合って、私はカメラも持参。
ウミアイサの大群が泳いでました。
同じアイサでも川のヤツとはかなり性格違うのかな?
カワアイサはあの距離絶対に近づいてきませんね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カラス

カラス

そろそろ帰ろう(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

乳穂が滝

乳穂が滝

昨年の凍りついた滝の画像です。
今年は凍らないんだろうな・・・。
この滝は氷の出来方でその年の作況を占う滝です。
異常気象にならないのを願うばかりです。

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ2

オジロワシ3

続きましてのオジロワシです。
画像処理していて思ったこと。
オジロワシは外人顔(笑)
また撮れるかな?
今度は飛んでいるところをちゃんと撮りたい!
天気のいい日に遭遇したいです。

オオハクチョウ

白鳥

白鳥2

白鳥3


昨日のオジロワシと同じ場所です。
この大きな身体でよく飛ぶもんだといつも感心します。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オジロワシ

オジロワシ

思い起こせば昨年春。
私を野鳥の世界に引き込んだのがオジロワシでした。
とにかくもう一度みたい!と思い、春先にはずいぶんと同じ場所に行ってみましたが、結局その後逢えることはありませんでした。

今日。
いつもとは違う場所に行き、やたらとでかい鳥がとまってる??
ファインダー越しに見ると、あのオジロワシじゃないですか!!!

とりあえず一枚UPしておきます。
一緒に写っているカラスと比べると大きさがわかるでしょ?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アオサギ

アオサギ


以前撮った写真を整理していたら出てきました。
弘前公園の枯れ松に一人とまるアオサギ。
何を思っているんだろう。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

川鵜

川鵜


やはり天気がいいと気持ちいいですな。
写真を見れば快晴ですが、ホントは外結構な雪が降ってます(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ダイサギ

ダイサギ

今日はいつもの場所ではなく、桜で有名な弘前公園に行ってきました。
ここも自宅から約10分。
ダイサギが木にとまってました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

岩木山

岩木山

すっきりと晴れ渡った日曜朝。
こんな天気を期待してたのになあ。
昨日の八甲田は散々でした(笑)

でも、岩木山はいいなあ。

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

八甲田

八甲田

天気予報を見て放射冷却でギリっと冷える予報だったので
八甲田へGO!
しかし、予報は見事にはずれ、あんまり気温も下がらない上、雪まで降ってきました。
ほんのちょっとだけ覗いた太陽。
欲求不満になって帰って来ました。

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

ベニマシコ

ベニマシコ

いつもの場所にて撮影。
飛んでいるカモ達を撮っていたら、足元にやってきました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

羽ばたき

羽ばたき


いつもの場所へ。
だんだん除雪の雪が多くなり入って行き辛くなってます。
後何回ここにこれるだろう?
いつものメンバーが出迎えてくれました。
一昨日はいたオオタカは見れませんでしたが。
滞在時間15分(笑)羽ばたきを撮って帰って来ました。
今日からの土日。頑張って仕事します!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

N

今まで2004年に購入した初代のキスデジ使ってました。
先日ちょっとしたきっかけで、Nの中古を購入。
オラびっくりしただよ(笑)
数年でこんなに変わるんだね。
昨日からの画像はkissDNで撮ったものです。
撮影に行きたい・・・が、
今日は雪降ったので行けませんでした。

私の一日
朝6時起床。
そのまま、自宅下の仕事場へ、8時半まで仕事、
8時半から9時45まで車で15分の場所に行って撮影。
10時に帰宅して朝食。11時から仕事、3時から昼飯&休憩
5時から仕事、10時に帰宅。
10時から夕食、風呂、録画していたテレビを見て1時か2時に就寝。

注)雪が降ったら朝の時間はほとんど雪かき(笑)

時間が足りねぇ!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ノスリ

ノスリ

車でいつもの場所への移動中、ふと横を見るとぽつんととまってました。
ノスリ2

最初の場所では写真撮る前に逃げられ、対岸に渡ったので、私も道路を使って渡り、今度はかなり撮らせてくれました。

ノスリ3

しかし君、舐められてないかい?(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ヒヨドリ

ヒヨドリ

よくテレビドラマで夢のシーンで鳴き声が使われるヒヨドリ。
やかましいですが、こう見るとかわいいですね。

ミノムシ


ほとんど小学校の頃に見たきり、見た記憶がありませんでした。
小学校の頃、剥いて中身を出したことあり(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

セグロカモメ

セグロカモメ

月曜日に行った某漁港。
大荒れの天気の中、セグロカモメの子供が寒そうにしてました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

海鵜

海鵜

子供達が「あ!あそこにでた!!」って言うのを聞きながら。
海鵜の写真でした。
昨日ははじめて見た海がも達の写真をとることが出来ず(撮ったが暗さと、強風のためボケボケでした)リベンジを誓ったドライブでした(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

雪空から一瞬出た太陽。

かもめ2


吹雪の中、鯵ヶ沢に行ってきました。
暗い雪空の中一瞬出た太陽。
一斉にカモメ達が飛び立ちました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオタカ

オオタカ3

ここに行けば、ほぼ100%の確率でオオタカに逢ってます。

カモ達


でオオタカが出てくると、岸際にいたカモ達が慌てて川の中央に集まります。

今日はお休み。
何か撮れるかな??

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

川鵜?

川鵜?

だと思うんですが??
海でよく見る海鵜に良く似てました。
違ったらごめんなさい。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

覆面はと(笑)

鳩


最初チラッと見たとき、何の鳥かわかりませんでした(笑)
よく見ると鳩!
単独でカモメ類、オオハクチョウ、カモ類の中に突入してきました。
顔の印象通り、イケイケの性格?(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

すずめ

すずめ


いままで何種類かの野鳥は撮ってきましたが、
初めてスズメを撮りました(笑)
一番身近にいる野鳥だけど、警戒心の強いスズメは今まで撮ったことがありませんでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ユリカモメ

ユリカモメ

ユリカモメ正面


はじめてみたユリカモメ。
この場所は小学校の頃住んでいた場所のすぐ近くです。
あの頃は、学校終わると毎日釣竿持って、海や川に遊びに行ってました。
すでに30年が経過して、川も海も変わってしまいましたが、
毎年白鳥はやってきます。
ここのカモメ類は白鳥に餌をやりにきた人を取り囲んで上前はねてます(笑)
個人的には白鳥よりこいつらの方が好きかも(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ホオジロガモ

ホオジロガモ


冬休み最後の子供と一緒の休みです。
浅虫水族館に行く途中の川に白鳥やカモ類、カモメ達がいっぱいいたのでちょっと寄り道してきました。
河口付近にいたはじめて見るカモ。
調べてみたら、ホオジロガモでした。
ほっぺが白い愛嬌のある顔してましたよ(笑)

ただ、ちょっと遠い・・・(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

家族麻雀

新春第三弾の家族麻雀。
第一回元日編は東一局に三倍満ふって、その日はぐずぐずで終了。
第二回正月3日編は、とりあえずいいところまで行ったのに、終盤に国士無双を親父にふってまたしても惨敗。

で本日第三回にてやっとトップで終わることが出来ました。
明日からまた一週間仕事頑張ります!

あ!今年まだ初釣りしてない(笑)
来週はウミアメの予定です。

今日は青森市内で野鳥の撮影をしてきたのであすからUPします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

マグロ

今日で正月休みはほとんど終わりかな??
来週からは少し体、楽になるようだといいな。
で、正月に録画しておいたドラマ(マグロ)を今晩見ます。
自身小泊に船を置いていて、しょっちゅうマグロが狂っている場面に遭遇しておりますが、なかなかエキサイティング!!
平常心を保つのが難しいほど興奮するんですよ!

この画像は以前にもブログで紹介しておりますがもう一度(笑)

マグロ2

マグロ

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

成人の日

昨日も書いたが、私にとって成人の日とは1/15の思いが抜けません。

思えば20年近く前、似合わないスーツを着て会場に向かったなぁ。
帰りは彼女(現嫁さん)に迎えに来てもらったっけ。

19歳で付き合った彼女と今までの人生の半分近くを一緒に過ごしているんだなぁ。

今日は雪かきを想定して、朝5時に起きて仕込みはじめたのですでに眠い。
今日はどんな一日になるんでしょうか。
頑張って仕事してきます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日は大荒れ

大荒れ


爆発的に発達した低気圧。
今は船上がっていて心配ないけど、私の船が係留している場所はどうなっているんだろう?
たぶん、目の前の防波堤を波が超えて、すごいことになっているんだろうな。


で、お上が設定した成人の日は明日ですが、各自治体がやっている成人式の式典は大概が今日やるみたいですね。
この大荒れの天気にかわいそうに・・・。
未だに成人の日といえば1月15日の感覚が抜けません(笑)
ハッピーマンデーなんて当初はぬかしておりましたが、
毎週月曜日が休日で、祭日の場合は休みがずれる私にとってハッピーなど一つもありません(笑)

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
