

初冠雪

昨日お山に降った雪が、里から初めて見えたから初冠雪。

初雪とは違うわけですな(笑)

そういえば数年前に、ちょうど今ごろ小泊でアンカーを探すために泳いだことがあったなあ(笑)


昨日の休日

日曜日が運動会だったため、次女が代休でした。

で、アクアビレッジANMONに行って来ましたよ!

途中で、津軽ダムの工事を展望台から眺め、

お昼過ぎに現地へ到着!

まだいたるところに雪が残ってました。

娘が釣堀で釣りをしたい!って言うので、

貸し竿100円払って、岩魚を3匹釣らせました。

その場で1匹400円×3で唐揚げにしてもらい食べてきました!

iwana

なかなか貪欲な岩魚君たちは空中の餌にまで飛び跳ねてきます。

娘に水面から10センチ離してもらって連写で撮った一枚です(笑)

昨日の夜

12時回ってたから今日か。

ビビリましたね。

細かい揺れから、徐々に大きくなっていく地震。

3.11を思い出してしまいました。

3.9に息子の卒業式があって、その時も同じ規模の地震
今回は前震でありませんように!

日食

昨日は津軽海峡で日食観察(笑)

nissyoku

揺れる船上での撮影は難しかったですが、いい感じでガスっていたため、
直接撮影!

気になる釣果は私は45cmほどの真鯛を3枚と30cmほどのチダイを一枚
めんどくさいので魚の画像は撮ってません(笑)

大雨!

これから強風も吹くらしいです。

青森県太平洋側は波の高さが8mだとか!

各地に被害のないことを願います。

この低気圧が過ぎちゃったら、今度は強烈に冬型になるんだろう。

ホワイトクリスマスになりそうですね。

私は除雪に精を出します(笑)


初雪

10月中に初雪が降ったのは久しぶりな気がします。

私がこのブログを書いている仲間からは秘密基地と呼ばれる場所(ただの車庫)にも

昨日からストーブを出しました(笑)

これでいつでも温かい飲み物が提供できます(笑)

自宅の暖房はパネルヒーターなんで、反射式ストーブの火が、本当に暖かく感じます。

パネルヒーターは味気なくて(笑)

冬は冬の楽しみ方があります。

雪はいやだなぁとか思わずに、楽しみましょう!

流星群を

見に行ったはずが、あまりの満月の明るさで予想通りあんまり見れませんでした。

肉眼で確認できたのは3個だけ(笑)

しょうがないのでその満月を(笑)
mangetu

眼下に広がる弘前の夜景も(笑)
yakei
中央右側が駅前になります。


今朝

携帯に配信される天気予報を見ていたら、

今年は冬の訪れが早く、11月には初雪が降るかもと言うことでした。

坩堝のようなあの灼熱の厨房も、今の涼しさからは懐かしくさえ思えます(笑)

のどもと過ぎればなんとやらって感じですね(笑)


そろそろタイヤショベルの整備もお願いしないと。

もうそろそろ白鳥もやってきますね!

一転して、

大雨の朝でした。
まだ窓開けて寝てるので、雨が入って大変なことになってました(笑)

今日は中体連みたいなんだけど、この雨じゃたいへんだろうに(笑)

台風の

進路が心配ですね。

今回の台風は関東には関係なしで東北に影響しそうです。

今年は

どうなっているんでしょ?

8月も後半ってかもう終わるのに連日30度を超える日が続いております。

いつもの年なら既に涼しいというか、寒いくらいになってるはずですね。

まあ、それにしてもあと少しがなんすれば涼しい秋が待っていて、

あっという間に秋が過ぎ去ると、厳しい冬もひかえてますね(笑)

日々楽しく生きていきたいものです!

昨日は凄い雨でした!

あの雨が3時間降ったら完璧に水害でしたね(笑)

傘を持っていかなかった次女を迎えにいこうと思い、

出かけている嫁に電話。

調べたら2:45退下。

見たのが3:00(笑)

雨でびしょびしょになった次女と一緒にお風呂に入りました(笑)

昨日の岩木山

iwakidsan

登り始めはこんなにくっきり見えてたそうです(笑)

登っていく途中で雲が出てきて、その後は回復しなかったみたいです(笑)

本日

息子達が通算三度目の岩木登山に行きました。

朝4時に弘前出発して、7時過ぎに一人が貧血でダウン。

ダウンした友人を私が迎えに行き、弘前まで乗せてきましたが、

現時刻で、残りのメンバーは天候の回復は無いものと判断して下山しております。

3回連続で雲に阻まれております。

しかし、いい時代ですね。

携帯電話で山中から連絡が来ますもん(笑)


後は無事に自転車こいで帰ってくるのを待つばかりです。

今年の夏は

長期予報によると、東北は冷夏みたいですね・・・。

農作物が悪いと、売り上げに多大な影響があります。

この不景気に拍車をかけるような天候にはなって欲しくない今日この頃。

千畳敷

[広告] VPS


温泉に行く途中の千畳敷海岸です。

結構荒れてましたよ!

大津波警報発令中

昨日のチリ地震の津波が太平洋を渡ってやってきます!

沿岸各地の被害が無いことを切に願います!

あんまり綺麗だったので。

iwakisan
家の前から一枚。

電線だらけで見づらいとは思いますが、弘前市民は毎日この山を見て過ごしてます(笑)


tuki
岩木山の左上空には月も出てました。

今朝は寒かったですよ!




↓ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

これから大荒れ

iwakisan

昨日はこんなにいい天気でしたが(笑)


来週の水曜日、木曜日は雪のマークがつきました。


タイヤ交換済みだからいつでもこーーーい!(笑)







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

地震雲???

kumo
右側のが不気味です。
左側のは飛行機雲。

時間を追ってなくなってきましたが、右側のはあり続けます。

地震雲じゃなきゃいいな

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

雪(笑)

yuki

笹に乗っかっている雪。

あと一月したら里にもやってきます。

先日の雪はあっという間になくなっちゃいました(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

雪が降る前にその3

suki-jyou

百沢スキー場に乗り入れての一枚。

もう少しすると、ここも雪で覆われてしまいますね。

一時期スキーに凝った時期がありよく通ってました。

今でも営業終了時は(つのだ★ひろ)のメリージェーンが放送されるのかな?(笑)
あまりにローカルな話題ですみません(笑)

雪が降る前にその2

sakurabayasi
桜の絨毯です。

場所は百沢スキー場の少し下。

春になると弘前公園の桜が終わった後に咲き始める場所です。

人っ子一人居ない場所で、静寂に包まれてました。

聞こえるのは風の音と鳥の声だけ。

雪が降る前にその1

kouyou
月曜日、雪が降る前に行ってきました!

岩木山神社の裏手にあるモミジです。

初雪で

nanakamado
こんなに降っちゃあ反則(笑)

画像は仕事中に晴れまでたので、サンダルのまま出て行って、

一枚撮ってみたら電池がなくなっちゃった図(笑)

めちゃくちゃな写真お許しください(笑)

今朝は雷凄かったです!

7時過ぎ、子供たちが学校に行く時間でも電気つけなきゃ暗くて見えない感じ。

娘二人キャーキャー言いながら学校へ行きました(笑)

この週末から寒気が入るみたいですね。

11/2今年初めての雪マークが週間予報に出ました。

あっという間に冬になります・・・。

オリオン座2日目(笑)

orion
なんとか流れ星を撮ってみたくて2日目。
11時前に現場着。

三脚セットして、カメラもセットして電源入れたら(CFカードがありません)表示・・・。

予備を出そうと思い、CFのケースを見たらなぜか?中身はカラ・・・(笑)

ダッシュで撤収して一度自宅に戻り30分後同じ場所に立ちました(笑)

1時間以上オリオン座方向の写真を撮りましたが、一度も流れ星はフレームインせず(笑)

午前0時半撤収して帰ってきました。


星ってびっくりするほど動くの速いんですね!
発見でした。

オリオン座

hosi

仕事終わってから、星を撮りに行ってきました。
残念ながら流れ星はヒットせず(笑)

よーく見ればオリオン座が見えますよ(笑)

城ヶ倉大橋

jyougakura
釣りの帰り道で一枚!

思ったほど八甲田の紅葉も綺麗ではありませんでした。

で、撮ろうと思う場所がなく気がついたら既に城ヶ倉(笑)

一枚だけでもと思い、撮ってきました(笑)

今朝は雨

朝起きてみると、ほとんど風もなく、出していたゴミも飛んでいませんでした。

台風は最初の予報とはかなりずれて、青森県に直接の被害はなかったようです。

心配していた船も無事で、風が北よりに変わってから竜飛の風は、いつもより無いくらいです。

船で遊べるのももう2ヶ月を切りました。



http://www6.kaiho.mlit.go.jp/aomori/kisyou/1901.htm

プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
