

朝、ラジオを聞いていて。

地元のコミュニティFMを聞きながら、毎朝子供を学校へ送っていってます。

で、番組のCMを聴いていてすごい!って思いました。

受験の為の番組なのかな?

「おらの中では、前回の失敗より少ない失敗は成功と思っている」

いやー。

目からうろこの一言でした(笑)

忘れてた!

先日使ったクーラーの洗浄を忘れてて。

今朝雨の中洗ってました(笑)

よく見たらこ汚い(笑)

ちょと高めの洗剤使って、綺麗に真っ白にしました。

来週の月曜日はもうお盆の13日なんですね!

今年は新盆なので、おとなしく家にいようとは思っていますが

お盆って何をすればいいんだろ?

とりあえず思いつくのが迎え火、送り火

だけ(笑)

今まで、仏様の居ない家だったので、まるでわかりません(笑)

昨日の休日

朝5時半腹が減って起きる(笑)

コンビニに行こうと車を走らせている途中で、24時間営業のラーメン屋を思い出し突撃!

起きて5分でラーメン、チャーハンセット+餃子を残さず平らげる(笑)

10時。

雨も上がってきたので海水浴へGO!


3時まで泳いで5時に弘前到着!

5時から部活で一緒に海に行けなかった長女も連れてカラオケへ!

8時まで歌って、買い物して帰宅。

10時就寝(笑)

ハードな一日でした(笑)

アカオニのち(笑)

月曜日の海水浴で全身真っ赤になってしまった私(笑)

家族からアカオニだといわれています(笑)

やっと暖かいシャワーが浴びれるようになり、

今度は皮が剥けてきてます(笑)

もう2週間船に乗ってないなぁ。

連日マグロ情報は届いてますが、いけてません(笑)

今度の月曜は娘だまして船に乗せようと思ってましたが天気が悪いらしい(笑)

携帯殉職・・・。

今年、新品で使い始めたFの携帯が殉職しました。

今まで幾度となく、全てのメールやブックマークがいなくなったり、

着メロがなくなったりしても使っていましたが、ついにメールの受信ができなくなりました(笑)

ちょっと理由があり、修理に出せない携帯なんで、前使っていたPの携帯に戻しました(笑)

思い出すのにちょっとかかりそうです(笑)

明日の準備!


水中眼鏡、足ヒレ、浮き輪、コンロに炭に着火剤。
ビーチパラソルに、大量の食材!

肉は豚バラ3kに、牛カルビ2k、豚ホルモンに、焼き鳥50本、フランク10本
ジャガイモ大量(笑)

これを大人2人、高校生5人、中学生2人で食い尽くします。

その他おにぎりも大量に明日の朝仕込みます。

ジャガイモはダッチオーブンでジャがバターにします。

豚バラは半分はそのまま焼いて、残りの半分は塩コショウで味付けして、
玉ねぎとにんにくのすりおろしでつけて置きました。

一枚試食してみたらバカうま!

明日が楽しみです!

夏本番!

梅雨明けもしたようだし、ここ数日暑い日が続いております。

私も毎日溶けそうになりながら頑張っております。

30度の外気が涼しく感じる今日この頃(笑)

だんだん風呂に入っても汗かかなくなってきました(笑)

今度の月曜は

毎年恒例子供とその友達連れての海水浴です。

しかし、給料一日前(笑)

今年は何を食べさせようかと思案中です。

昨日の夜は

知り合いのお通夜で店はお休みしました。

優しさと思いやりにあふれた素晴らしい方でした。

心からご冥福をお祈りします。

明日は中止。

なんか、ここ数日のいきなりの高温で、体調不良です。

うまい具合に、明日は雨降り&東風のようなので、

今週はお休み!

何もしない休日は久しぶりですが、何かするんだろうな(笑)

ということで、今日一日頑張って乗り切ります!

今日は

9時からアルバイトの面接です。

今までいっぱい高校生のバイトが来ましたが、
最近の高校生は体力ないのか??

一週間通しだと辛いらしい(笑)

これまでのバイトはみんな、少しでも多く働きたいヤツばっかりだったので、
ちょっと困惑してます(笑)

2人面接する予定であります。

昨日の車の故障

昨日のうちに部品が入ったとのこと。

本日2時以降に修理可能だそうです。

痛い出費だけど、修理してきます。


月曜日は天気悪いみたい。
どうしようかな。

愛車サファリのエアコンがぁぁぁ

死んでしまった(笑)

で、今日ディーラーに行って来たら。

助手席の下をガン!とたたいたら(笑)
ブオーーって風が出てきました(笑)

「もうブロアモーターがいかれかけてます」と
部品注文して帰ってきました。

工賃込みで25000円くらいだそうです・・・。

今日は夏日!

今日の最高気温は28度!

いつもの年であれば6月に暑さに体慣らして、7月8月を乗り切るのですが、

今年はいきなり暑くなるのかな?

体がもちません(笑)

今日の仕事場の気温は50度手前と予想されます(笑)

先日ブログに書いた

(原発再稼動の前に)
http://hirosiorin.blog63.fc2.com/blog-entry-1325.html

昨日のデモは民放では放送されたようですね。
ちょうど晩御飯を食べているときに、報道ステーションで私も見ました。

国民の代表である政治家はちゃんと国民の声を聞いて欲しいですね。

国として電力不足による経済の衰退を避けたいのはわかりますが、
まず、福島を収束させ、廃炉まで考えて、どれだけ次世代への負担がかかるか考えて欲しいです。

プルトニウムの半減期は24000年。
どうやっても人類が処理できない物は最初から使うべきではないのではないかと思ってしまいます。

ただ、全ての人に100年前の生活に戻りましょう!って言っても無理だと思うし、

難しい世の中に生きているんだなって考えてしまいます。



10年後、私たちはどんな生活をしているんでしょうね。

デイ・ドリーム・ビリーバー



朝FBで友人が忌野清志郎の動画を貼っていて、
久しぶりに聞きました。

とっても胸に残る歌です。

実はおととい夜

ちょっと心配になって、小泊まで行ってきました。

風出るまでには間に合うだろうと、向かいましたが

いやいやいや(笑)

まっすぐ立ってられませんでした(笑)

船の対岸から、「がんばれ!」ってエールを送り帰宅しました(笑)

昨日目撃したすばらしい光景

私は飲食店経営であります。

駐車場が見える厨房で料理を作っています。

昨日、現場からやってきたであろうハイエースから、

3人の男性が降りました。

料理を作りながら見ていると、3人とも入店前に

汚れたつなぎを、綺麗な作業着に着替えてから入ってきてくれました。

他人に配慮できる社員教育。

どんな仕事かわかりませんが、

その人たちはきっとすばらしい仕事をするのではないかと想像できます。

いろんな事を考えさせられる一瞬でした。

原発再稼動の前に

http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11278435006.html

11000人もの人が、再稼動反対のデモをしていても、何も報道されないこの国に疑問を持ちます。

いまだ、放射能を出し続けている福島を収束させずに、再稼動はどうかと?

情報はテレビ、新聞だけを信じてはいけないと思います。


自分で情報を探してください。

相手の立場にならないとわからないこと。

料理人になって間もないまだ10代の頃。

お客さんに子供が食べれないから、卵抜いてくれとか言われ

まだ、ギスギスしていた少年時代の私は「めんどくせぇな」って思っていました。

(料理人として失格ですが、どうか田舎から東京へ15歳で行った小僧の独り言とお許しください)


時は過ぎ性格も体も丸くなった私は(笑)結婚して、子供も産まれました。

長女の体が弱く、しかも、いろんなアレルギーがあり、食べれない物がたくさんありました。

あのときの卵抜きで炒飯を注文した親御さんの気持ちが良くわかりました。

人はよく、相手の気持ちになって考えろとか、相手を理解しろとか言われますが

それらは全て想像の域、または、自分で調べた他人の意見でしか見れないと思います。


料理人になって今年でもう29年未だにその時のことを思い出します。







息子の話し。

昨日、息子から大学に進学したいとの相談を受けた。

反対されるなら諦めるって。

息子よ。

そんなに親に気を使うもんじゃない(笑)

親は、子供のためならいくらでも頑張るんだよ。

自分で好きな道を、好きなように進んでいきなさい。

ただ、バイクはあんまりおすすめできないな(笑)

親父はバカみたいにバイクに乗ってたから、危険性も熟知してるし。

何よりも、自分が今生きているのが不思議なくらいのことしてきたから(笑)

船長として。

たとえ借りて乗った船であれ、
自分が船長として操船しているのであれば責任は取ってしかるべきだと私は思います。

自分が船長として船を出し、
乗っている人が漁師さんの網に引っ掛けて網を上げて仕掛けを回収するなど許してはいけないし
それ以前に網がある場所での釣りはしてはいけない物だと思っています。

船長として乗っている以上、一緒に乗っている人間がやらかしたことは船長の責任です。

5月最終日!

あっという間に5月も終わりですね。

何とか6月中にマグロ一本釣りたいなぁ。

次の出撃は6/4!

当然マグロロッドも持ち込みますが、私のは権現仕様。

竜飛の100kには太刀打ちできないので、権現で沸いてくれることを願いします!

なんか腹立つ!

先程ホームセンターへ水道修理の部品を買いに行きました。

女性の怒鳴り声で振り向くと、小学校低学年の子がカートに花の土を2袋ほど乗せて
車の間を通り抜けできずに止まってました。

母親?よくわかりませんが、『早く来なさい!!!」って怒鳴ってる。

自分は何も持たずに・・・。

なんか、泣きそうになってる女の子がかわいそうでした・・・。

GWの水族館は(笑)

suizokukan
激混み!

弘前から浅虫目指して、二車線になっていくらもしないうちに右車線が止まりました(笑)
私は予想していたので左車線を激走(笑)

捨て右折をして、水族館へ曲がる交差点を直進!

土屋漁港でUターンして、水族館へ曲がる交差点へ!

いくらもしないうちに交差点通過することが出来ました!

しかし、駐車場も中も混みこみ!

一通りみて、帰りにホタテ広場へ!

無料乗馬体験まで娘たちはやりましたよ!

楽しい休日でした!

uma

連休後半スタート!

しかし、天気が悪い・・・。

満開だった弘前公園の桜も、今日の強風、大雨でどれだけ生き残るか?

しかし、天気が悪いと店が忙しくなるはず。

明日は臨時休業なので、明日に体力温存する必要なし。

今日はめいっぱいいきます!

いい天気だなぁ

今日からGW突入!

さてさて連休終了時に私に体力が残っているのでしょうか(笑)

一年で一番サービス業にとっては辛い時期。

お休みの人は楽しんで!

お仕事の人はともに頑張りましょう!

花泥棒

今年も出てくるのかな?

母親は警戒して、咲きそうな花を見えないところに隠しました(笑)

今年はカメラ設置してとっ捕まえてやろうかと。

落合 由佳さん

ABA

かわいいですね!

取材の合間に一枚撮らせていただきました(笑)

これからもこの青森で頑張って欲しいです!
プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
