

今年にはいって

はじめて、六時過ぎまで寝てました(笑)

気がつけばもう18日。

追われるように日々か過ぎていきます(笑)

雪下ろし



やっと屋根雪を下ろすことができました!

ほんとは息子含めて4人でやるつもりだったのですが、前夜に2人の学校での講習が発覚(笑)

結局T君と二人で頑張りました。

T君ありがとう!

助かったよ!

屋根の雪下ろし


息子にお願いして、タイヤショベルのカーポートの雪下ろしをしてもらいました。

腰がいたいと文句垂れてます(笑)

新年あけまして


おめでとうございます!

皆さんに良いお年でありますように!

弘前城桜祭り最終日!

hanaikada
咲き誇っていた外堀の桜は散り、綺麗な花いかだになってました。

hanaikada2

近所の桜!

sakura2011.4.29
弘前公園の桜は園内もうちょっとかかりそうですが、

市内の桜はほぼ満開状態でした!

明日は天気悪い予報なので、お花見は今日が最高かも?

弘前さくら祭り

04.28
昨日の午前中。

用事があり弘前公園まで行ってきました!
外堀と園内の一部はいくらか咲いてましたよ!


04.28  2

まだまだこれから!

弘前のさくらはもっともっと綺麗になります!

期間延長

弘前さくらまつりですが
期間が延長されました

http://www.tictokyo.jp/contents/index.html?f=t&did=2161

まだまだ桜いっぱい見れます!

津軽の春を味わってください!

弘前桜祭り 最高潮!



午後九時でこんなでした(笑)

昨日は史上二番目の人出だったそうです。


ちなみに朝5時半に撮影に行った時も物凄い人でした(笑)
sakura

近年まれに見る

GWと桜の満開が重なりそうですね!

5月3.4.5日あたりは最高な状態でしょう!

弘前市民はなるべく公園から離れたところを通って用事足してます(笑)

間違ってあっちに行っちゃったらなかなか帰ってこれません(笑)


天気もよくなるみたいだし、弘前に少しでもお金落としていってくださいね(笑)

桜が!

咲きはじめましたね!

って思ったら!

ここ数日の気温上昇で早いところは8分咲きぐらいになってますね!

GW中の桜祭りは最高の花見になりそうですね!

弘前城桜祭り開幕!

しかし花はもうちょっと(笑)
sakura


岩木川沿いに桜堤公園というのがあるんですが、
十月桜はちょっとだけ咲いてました

jyuugatu

つぼみ

tubomi

弘前公園より早く咲く場所の桜ですが、まだまだ固いつぼみです。

あと一月半。

どんどん雪は消えていってます!

毎年

kiku

この時期になるといただく鑑賞菊です。

http://www.hirosaki.co.jp/htcb/sightseeing/fes/momijimatsuri.html

↑は弘前観光協会のHPです。

弘前に住みながら桜を見に行くことはあっても、なかなか菊と紅葉祭りは行ってないです(笑)

彼岸花

higanbana

小さい頃、まだ関東に住んでいた頃は、よく田んぼのあぜに咲いていた記憶があります
(30年以上前だったので関東圏でも田んぼは結構あった)

弘前でははじめて見ました。

ネタ切れに付き(笑)

niwa
母親が育てている植物でした(笑)

何の花だかわかりませんが(笑)

hana
先日の奥入瀬、十和田ツアーの忘れ物です(笑)

線香花火のような可愛い花でした。

ミニバラ

minibara

今日は母親の花壇から一枚(笑)

直径7mmほどのミニバラです。

こうやって見ると、でかいバラより可愛くていいですね!

ラベンダー

rabenda

そろそろネタが無くなって来た(笑)

ってことで、お向かいのお庭へ(笑)

ラベンダーが綺麗に咲いておりました(まだ蕾ですが)

何の花だかわかりませんが(笑)

hana

母親の趣味の山野草。

展示会で一枚。

おんぼろマクロの出動でした(笑)

菜の花。

nanohana
これが菜の花でした!

nanohana2
残念ながら、もう見ごろは過ぎちゃったみたいです。

来年はもっと早くに行ってきますね!

黄色い花

kiiro
水際に咲く黄色い花。

kiiro2
りんご畑に咲き乱れる黄色い花

注)雑草です(笑)

でも、私はこの花が大好き!

シロツメグサ

sirotumegusa

川原に咲いていたシロツメグサ。

そうクローバーの花です。


子供の頃、女の子たちが編んで王冠?作ってたのを思い出しました。

りんごの花その2

ringo
先日の花とは品種の違う花です。

りんごの花は品種によってかなり違います。
なんか、白い花に黒い点々がいっぱい付いてて、
一目見てキモ!って思えるのもあったりして(笑)

りんごの花

ringo

自宅からすぐの岩木川沿いにあるリンゴ園にて撮影。

めったに使わないほこりかぶったトキナーの90mmマクロで撮影しました。
マメコバチがぶんぶん飛んでました!

菜の花だと思ったら

kiiro
違うらしい(笑)

kiiro
まあ、綺麗だからいっか(笑)

ツツジ

tutuji


これも4/24撮影分です。

みんなが桜に目を向ける中、一人ツツジを撮ってきました(笑)

花びら

nahabira
弘前公園のお堀に浮かぶ花びらです。
4/28撮影。

今日はもう花いかだと呼ばれる状態になっていると思います。

雪&桜の

写真を撮りたくて、市内某所に行ってきましたが・・・・。
あんまり山過ぎてまだ桜咲いてなかった(笑)
sakura

で、代わりに咲いていたのが梅でした。
ume

霧の雑木林は何か幻想的でしたよ。
hayasi

今日は画像ちっちゃくてごめんなさい。
携帯用です(笑)

夜桜

yozakura
最高な条件でした。
満開+無風。
今日から天気荒れるので、今年はこの条件ではもう撮れません。
プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
