

今日の休日は

朝起きて、天気予報を確認したら…

凪じゃん!

急遽小泊へGO!

で、小泊到着!

ん?いろんな方がごみ拾いしてる?



なかなかいいタイミングで参加できました!


その後ちょっとだけ船出してきましたが、あたりひとつ無しで終了(笑)

帰りに石渡マルシンでラーメン食べて帰りました!


玉砕(笑)

釣りにいった気はするが魚はない(笑)

大きなうねりと東の強風と雨に負けて、さっさと逃げ帰ってきました(笑)

ロープを調整して、船の位置を調整できたのが一番の収穫かな?

2015年初出港!



朝イチは判断ミスで祭りに遅刻しましたが、なんとか三人で20枚の真鯛を釣ることが出来ました!



今年もシーズンインです!

事故なく、安全第一で今年も楽しみます!

昨日は

海に行った気がする(笑)

一人だったから、対岸に荷物を置いて、船を出して対岸に荷物を取りに行った。

で、クーラー下ろすときに、誤って顔面にクーラー落下(笑)

眼鏡がひんまがった(笑)

ペンチで直して船出したけど、見え方か若干変わってしまったのか?出て10分でヤバイほどの船酔い。

そのまま帰港してきました(笑)



で、いつもお世話になっている小泊のMさんのところにご挨拶に!

ためになるお話たくさん聞かせていただきました。

室内で野菜の水耕栽培できるキットをお借りして、早速設置!


種まきして、空いた場所にまだ青いトマトもおいてみました(笑)

5週中止のあとで

久々のマイボートでした!


朝日を浴びてポイントを目指します。

ブランクが長かったので、自分で探せる気がまるでしない(笑)

ネット情報を頼りに80メートル付近を捜索。

まるで反応無し(笑)

しょうがないので、80メートル付近からシーアンカーを入れて流してみる。

真っ直ぐ岸に向かって流れる…

二流し目は90メートル付近まで行って、流してみる。

意外と風が強くて、あっという間に80メートル付近は過ぎていく(笑)

何度もこの繰り返しで、ちょっとずつ流れるコースを変えてみても魚探は沈黙したまま。

お昼までやって40センチほどの真鯛一枚と2キロ弱のワラサのみ(笑)

雨が近づいて来たのでとっとと帰りました。

もうワンチャンス有るのを信じたい!

帰りはお約束のマル真で(笑)


つれなかったけど、久しぶりで楽しかったです!




魚小さいとさばきやすいなあ(笑)

あまりにも中止が続くので

凪がいい今朝。
朝練にいってしまいました(笑)

私に許された実釣時間は午前七時まで(笑)

まだ暗い中を出港!


時間までに魚を探さなきゃ!

ってあせればあせるほど見つからない(笑)

途中でこんな綺麗な写真が撮れたからいいじゃないかと現実逃避してました(笑)


気がつけば既に時間は六時半…

かぶらを置き竿にして、ジギングを開始!

一発で二キロ強のワラサがヒット!

即〆て、もう一回ジグを沈める。

さらにヒット!

その魚を〆て、時間前に帰路につきました(笑)

9時前には自宅に到着!

スゲーさっぱりしました!

ちなみに起床時間は三時半で、仕込みしてからの出発でした(笑)

昨日のいちにち

朝5時半。
自宅から二名を乗せ小泊に向けて出発!

7時出航!

今回は友人の船に乗せていただきました。
DSC_0125.jpg
龍飛につく寸前に、シジュウカラがふらふらになって乗船(笑)

いつの間にかいなくなってましたが、かなりな時間羽を休めていきました。

DSC_0126.jpg
龍飛では二度ほどチャンスがありましたがものにできず。

DSC_0127.jpg
有名な光明丸も見れたし(笑)

DSC_0131.jpg
最後に権現をパトロールして帰港しました。

DSC_0132.jpg
自分の船じゃない場所から小泊の港を眺めるのも新鮮でした。








昨日のいちにち

朝4時に弘前を出て、風が強くなる前に釣る作戦のはずが(笑)

龍飛まで何とか行きましたが、何もできずに10時過ぎにはお帰りになりました。

DSC_0091.jpg

叔父さんも撤収してました。

DSC_0096.jpg

で、帰りにお約束のソフトクリームを食べて
DSC_1615.jpg

マル真にてラーメン食べて休日は終了しました(笑)


まだまだ諦めません!

夏の思い出番外編

DSC_2015.jpg
DSC_2017.jpg


そういえば夏の始まりの頃、友人に載せてもらって釣りに行った(笑)

明日はお休み!

だがしかし、直前まで釣りにいけるかわからなかったので、誰にも声をかけられず(笑)

一人で行ってキスでも釣ってこようかな(笑)

はぁー…



昨日は意気込んで出航しましたが、二週続けてのボウズ(笑)


長いトンネルです(笑)

昨日の一日

午後一時まで弘前に帰ってこなきゃいけない状況だったので、少しでも長く釣りをするために弘前午前2時に出発!

かなり安全運転で、4時には出港しました!


波もなくつりやすい1日ではありましたが、なーーーーーーーーんも釣れん(笑)


10時には逃げるように帰港しました(笑)

最近の定番のソフトクリームを食べて、まる真でラーメン食べて帰宅。


一睡もしないでいったので、かえって即意識を失いました(笑)

昨日の一日

DSC_1518.jpg

まずは弘前石渡 マル真にて腹ごしらえ。

DSC_1519.jpg

小泊に行く途中、菜の花が満開でした。

実はこの菜の花の場所の直前で、知る人ぞ知る(アビタニア ジャージー ファーム)にてソフトクリームを食べているんですが、あんまりおいしくて写真撮るの忘れました(笑)


DSC_1523.jpg

その後、小泊漁港にて私が修理している間手伝ってくれてる二人には船を綺麗にしてもらってました。

DSC_1525.jpg

終わってからちょっとだけ沖に。

舵を直立にして、付近に船がいない状態で前に行って撮影(笑)


20140512_141124.jpg
電話で近くで釣りをしていたKさんに連絡を取り、3人一緒に写真とってもらいました。

ハンガリー人のフェリ君は秋には弘前を離れる予定なので、少しでも楽しい思い出作ってもらいたいです。



昨日は

ラーメン、釣り、ラーメンでした(笑)

一軒目
五所川原麺やつかさ

ニボニボ大盛りチャーシュートッピング


釣り

真鯛三枚、クロソイ、メバル(実釣三時間)


魚は写真撮るの忘れました(笑)


二件目

金木 嘉瀬のラーメン屋




楽しい1日でした!

昨日の一日

20140414kodomari.jpg

昨日は朝5時弘前出発。

一番の目的は右舷の係留用アンカーを設置すること。

で、朝一でアンカー放り込んで、速攻で釣りへGO!

メンバーは出発6時間前に決まった六戸の親友Aさんと

二日前に決まったSさん。

出足で二連発バラシで調子に乗れない私を尻目にAさんはバカバカと(笑)

Sさんはそこそこに釣っていく。

あせればあせるほど修正できなくなっていく(笑)

それでも、魚探の反応がぽつぽつとうわずった反応のときに試したジグから反撃開始!

前半ほとんど釣れなかったのに、終わってみればAさん15枚、Sさん12枚、私12枚とほぼ互角(笑)

サイズは80UPから35くらいとばらばらでしたが、楽しい一日で終わりました(笑)

次はいつ行けるかな?

明日は

今シーズン初出船してきます。

景気のいい情報が飛び交う中、明日はどうなるのか?

一年を占う大事な日です(笑)

今年更新の船舶免許

ステップアップ受験してみようかと思ってました。

自分で勉強して受かれば1万そこそこで取れるらしいし、更新で5000円かけるより、一級受かれば遠くまで行けるし。

とらぬ狸の皮算用にならないように、しっかり勉強して望みます。

昨日も

小泊まで二人で向かいましたが、強風のためアンカー設置は断念(笑)

イケス上部に穴を開けて、イケスの蓋を開けなくても水が出せるように加工してお帰りになりました。


来週釣りに行きがてら、できたらやって来ます。

昨日は







小泊まで船を下ろしに行ってきました!

やっと船検も目ぼしがつき

係留代と、船検のお金を払い込み、31日に船をおろすことにしました。

なんか、卒入学怒涛の6連発(卒業3入学3)+引越しで、疲れきってしまい

釣りをする気分が盛り上がりません(笑)

昨日の1日

日付の変わった0時過ぎ、叔父の車で尻屋のちょっと下にある、野牛漁港を目指して出発!

3時半頃到着して仮眠。

6時ちょっと前に全員揃ったので出港!

日の出は本当に綺麗でした、




前日に出た友人は全然ダメだったと(笑)

水温が滅茶苦茶下がって、対応できない魚たちが仮死状態で浮いてると・・・・


沖にいた時間は休むことなくシャクリ続けましたが、あたりは一回もありませんでした(笑)

ちなみに今回のターゲットはマスだった気がします(笑)

お土産に乗船した船主さんからもらった、ヤリイカ三杯と、マコガレイ二枚がありがたかったです(笑)

昨日の1日

高校3年生の息子と友達二人、
ハンガリー人のご夫婦と一緒に、小川原湖のワカサギに行ってきました。




強風と氷の上の水に翻弄され修行のような釣りでしたが、そこそこ釣れたし楽しんでもらえたと思ってます(笑)


息子含め友達も、かなり小さい頃から遊びに連れていってました。

あと一月で、大学進学のため仙台で一人暮らしです。

寂しいなぁ(笑)

タックル準備

私以外五人分のワカサギタックルの準備。

15mのラインをリール五台に巻きました(笑)

予備にロッド2本とリール2台

とりあえず、全部準備したので、あとはどうやって車に積むか考えます(笑)

明日、食材買ってこなきゃ!

ホントに最後の息子たちとの時間。

弘前にいるのはほぼ1ヶ月。

既に寂しいです(笑)

来週のお休みは

息子含め高校生3人(全て店のバイト君)
ハンガリー人夫婦(旦那さんが店のバイト)

を引き連れてワカサギ釣りに行ってきます!

テントに入れるのは3人(笑)

即席でテンと作れないものかと思案中(笑)

只今、その準備とバイクのレストアを同時進行でやってます。

最終

もしかしたら出れるかもとタックルも積んで、約束の四時間前に家を出ました(笑)

まあ、当然と言えば当然デレマセンデシタ(笑)


で、約束の時間前に漁港をうろうろしてたら、釣吉丸さんがトラックに乗ってました。


その後、いつもお世話になりっぱなしの小泊のMさんにご挨拶がてらお邪魔して

ちょっと早いけど船を動かしておこうと係留場所へ。


テクテク歩いて。


今年最後の船までの道をゆっくり噛み締めました。



やっとのことでエンジンをかけ、場所へ移動。

吊り上げられ


乗せられて



小泊をあとにしました。


今シーズンも楽しい思い出をありがとう!

また来年もよろしくお願いします!

最後まで

あがきましたが(笑)

明日、船を上げることにしました。

今年も楽しい思い出をありがとう!

昨日は

万が一予報が外れてたりしてないかと小泊へ。

港内で白波たってました(笑)


で、やることも無いので一度十三湖まで降りてから三厩へ。

友人と話をしてきました。


釣りもしてないのに、オニカサゴいただいて帰宅(笑)

帰りは金木通って、嘉瀬のラーメン屋にいってきました。


めがったです!

昨日の一日

朝イチで短時間勝負!のはずが(笑)

お昼近くまでできました!

あんまり釣れなかったけど(笑)



途中で、海上保安庁の飛行機にストーキングされました(笑)


何度も近くとおったけど、撮影されてるのかな?

明日、行ってきます。

天気予報通りだと、明日の朝数時間は大丈夫なはず!

ダメなら海見て帰ってくるくらいの気持ちで現地へ向かいます。

上げ時を考えねば。

12月16日

この日に船を陸揚げしようかと。

シーズンも後ほんのちょっとで終わり。

最後に一度でいいから凪た日を私に恵んでください(笑)
プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
