

CBR250RR


マフラー外れました!

あと、画像にはありませんがタンクも。

マニュアル見ながらなので、なかなか進みません(笑)

またしても


エンジン乗せ変えしなきゃならなくなりました(笑)

今日の空き時間全部使って車庫の整理。

とりあえず、バイクの横は楽勝でしゃがめるようになりました(笑)

運がいいのか悪いのか?(笑)

先日私のRZで宮城に帰った息子から電話。

「RZ止まった!」

なんで??って思ったら、アクセルワイヤーが切れたそうな。

まず、アクセルワイヤーが切れて-1

宮城まで帰る途中で切れなかったから+1

私が弘前で分類して取っておいて、すぐにアクセルワイヤーが見つかって+1

前々から今日の夜弘前の息子の友達が遊びに行く約束していて、部品もって行ってくれるのが+1.

計算すると+2だから運がいいのか(笑)

さてさて

ヘッドだけでもはずしてみましょうかね。

まだ、シリンダー固着してないようなので(笑)

夏の思い出その3

前の週に握手して別れたAさんが、最後だからとまた遊びに来てくれました。

夜は息子も交えて一緒に飲んで、

朝からちょっとだけ岩木山を走って





その後、小泊へ!

なんも釣れなかったけど、楽しい1日でした!

息子に船運転させて、ほぼクルージングでしたが(笑)

夏の思い出その2

8月25日。

この日も前から約束していた息子とのツーリング。

あさ6時30分息子のCBR250RRと走り出す。


8時にAさんと野辺地で待ち合わせ。

途中であんまり腹へって朝マックしたら20分遅刻しました(笑)


三台で大間を目指して走り出します。




大間到着!
生まれて初めて大間の地に立ちました(笑)





このツーリングのもうひとつの目標だったぬいどう食堂で海鮮丼を食べ。


仏ヶ浦を展望台から見て、帰路につきました。

天気予報では曇りのはずだったのに、けっこうなどしゃ降りのなかかなり走りましたよ(笑)

走行距離436キロ!

楽しい夏の1日でした!

息子帰宅

今朝4時に宮城県を出発して、午後3時に弘前到着!

途中温泉に入り、ゆっくりと帰ってきたそうです。

なんたって、タンデムでの長距離。

無事に帰ってきてくれたのが何より嬉しいですね!

スマホホルダー

DSC_2024.jpg

DSC_2026.jpg

amazonで注文していたスマホホルダーが届いた。

この前まで、100均のスマホホルダーをむりくり取り付けていたのですが、

80kでスマホが飛んでいきそうになる(笑)

さすがにバイク用いい感じです(笑)


バックステップ

DSC_1980.jpg

息子が乗っていたRZ250RR。

すっころんで右のステップが曲がってる(笑)

なぜか?うちにはバックステップ3組ノーマルステップ2組ある(笑)

部品置き場から発掘していた写真のバックステップ。

あわせてみたら、今より10センチ後ろに下がる。

どうするか悩み中(笑)

昨日の休日

前夜から相棒が八甲田を越えてやってきた。

月曜は波が高くて、釣りはできないとの判断でツーリングに変更!

自宅前で準備の一枚
DSC_1973.jpg

ルートは弘前→鯵ヶ沢→深浦→岩崎→能代の日本海側を通っての、大館解散コース。

まずは鯵ヶ沢
DSC_1974.jpg
DSC_1975.jpg

ワサオを見て行こうと思って立ち寄りましたが、まだワサオは出勤前でした(笑)

ここで事件発生!

ヘルメットを脱いでいる状態で、頭に何かが当たった。

虫でもあたってきたかと思いきや・・・。

かもめの糞・・・(笑)

このままヘルメットをかぶるわけにはいかないので、
バイクを押して、すぐ近くにあるコンビニまで行き、ウエットティッシュを購入

これでもか!ってほど拭いてから頭が乾くのを待って出発。

途中、別の場所にあったバイク乗りご用達のラーメン屋さん(北前屋さん)が移転して北大まえに移っているのを見つけ嬉しくなる(そのうち伺います)

さらに、鯵ヶ沢のバイパス?で給油したときにラーメン屋さんに暖簾が上がっている事を発見!

朝8時にラーメン食いました(笑)

この時点で8時。

相棒が行って見たいと言っている能代のラーメン屋さんの開店は11時

北金ヶ沢漁港に立ち寄り、千畳敷の手前のトイレと、千畳敷にも立ち寄り時間をつぶしながら走ります
DSC_1976.jpg

岩崎越えたあたりで、相棒となんちゃってバトル(笑)

結構ぶん回してあげたら、お殿水で止まったとき、わがRZはいろんなものを垂らしてました(笑)

後ろを走っていた相棒からは返り血が飛んでくると(笑)

そんなこんなで11時少し過ぎには目的のラーメン屋さんにたどり着きました。

(18番)というお店。

11時10分についたときにはすでに満席でした。
DSC_1979.jpg
私はしょうゆラーメン。

レモンが入ってピーナツが効いている初めて食べる味のラーメンでした。
おいしかったですよ!

食後大館まで一緒に走って、ここでお別れ。

走行距離約250k

とっても楽しい一日でした。

後半スマホをナビに使っていたので写真あんまり撮れなかった。

次回はコンデジで撮影しようと思います。





よく考えずに買ってしまった

メンテナンススタンド。

RZを上げてみたら微妙にタイヤが接地してる(笑)

また買うのもバカらしいし、ごみが増えるので貧乏加工いたしました。

DSC_1931.jpg
適当な材木に穴を開けてタイラップで固定。

DSC_1932.jpg
ビニールテープでぐるぐる巻き

DSC_1933.jpg
見事にタイヤ浮いてくれました(笑)

ごみを増やさずにすみました(笑)




昨日のお休みは

朝一で、小泊までバイクで行ってきました。

DSC_1922.jpg
DSC_1925.jpg

愛艇と愛車のツーショット(笑)

時間もなかったので、出港準備している人たちを見ながら帰宅(笑)

その後、市役所行って、郵便局行って、長女の高校へ行って、次女の中学へ向かっている途中で次女を拾って(笑)

飯食って、次女の三者面談に嫁が行っている間にお昼寝して、帰ってきたらカラオケ(笑)

DSC_1928.jpg

帰ってきて娘たちが宿題やっているのを聞きながら落ちました(笑)

なかなかハードな一日だった(笑)

予定変更

昨日の休日は予定を変更して、(六戸の相棒宅までトルクレンチをバイクで届ける)になりました(笑)
DSC_1875.jpg
朝7時半頃自宅出発!城ヶ倉大橋休憩所で一枚!

DSC_1876.jpg
無事到着後、お約束のらーめん!おいしかったです!


DSC_1894.jpg
出来上がった相棒のスパーダとツーショット!

実は組みあがったスパーダのブレーキの調子が見たくて、私運転で(相棒はまだ免許がない)ニケツで出動したんですが
相棒宅から500mでガス欠して、スタンドまで押して歩いたのは内緒です(笑)

他にも三沢空港へ着陸する戦闘機をコンビニの駐車場で見せてもらったり、私のケツで動画撮影してもらったりもしましたが、戦闘機はあまりに望遠で撮ったので画像が荒く、動画は手元にないのでUPできず(笑)

探せる人は私の相棒のFBに出てるので探してみてください(笑)

そんなこんなで、帰る時間に。

八甲田山中にてすでに電池切れ気味(笑)
DSC_1898.jpg
このとき相棒にラインで疲れたぁぁって送信(笑)

DSC_1900.jpg
さらに山を下り(やまのかあさんの店)にて缶コーヒーを飲み、犬に吠えられ(笑)

無事に帰宅しました。

夜は
DSC_1903.jpg
奥照神社の宵宮へGO!


充実した一日でした!








友人から

DSC_1869.jpg
工具を格安で譲ってもらいました。

元整備士だった友人ですが、最近は工具ほとんど使わないという事で。

魂確かに受け取りました。

メンテナンススタンド

買ってみたけど、説明書もなんもない(笑)

とりあえず持ち上げてみた。


ん?
タイヤが浮かない??

使い方が間違っているんだろうか?

完成?

DSC_1847.jpg
DSC_1845.jpg
DSC_1844.jpg

とりあえず、組み上げました。

テスト走行の結果。

9000までしか回転が上がらない・・・。

あと1000回転使えるのと使えないのでは大違い。

これからあと1000回転取り戻すためにいろいろ調整してみます!

鏡面加工

ネットで鏡面加工用の研磨剤を買ってみた。


びっくりするほどピカピカになった!

調子にのって、包丁も磨いてみた。


こりゃスゲー!

いろんな金属を磨く癖がつきそうです(笑)

ガスケット

昨日親切に教えてくれたバイク屋さんに、お礼にビール持っていったついでに

エキゾーストガスケットのことで質問

おまけにガスケットシートなるものをもらってきました。

DSC_1837.jpg

さっそく型を取って製作!

DSC_1838.jpg

写真の左は金属でそれに貼り付けます。

これで排気漏れ直ればいいなぁ。


痛恨の一撃(笑)

先日。

YPVSプーリーをとめているボルトを普通に手で締めてから、工具を使って締めました。

ん?まるで力入れてないのにぽろっと折れた・・・。

いや、ここはまずいだろ。

途方にくれてバイク屋に。

親切に使う工具、やり方を教えてくれました。

で、

DSC_1829.jpg


DSC_1830.jpg


DSC_1833.jpg

まず、中央にポンチを打ち、ドリルで小さな穴を開け、折れ込みボルト抜きをハンマーで打ち込み
T型タップホルダーで回す!

出てきたときは感動しました!


出戻りRZちゃん(笑)

DSC_1814.jpg
久しぶりに山道走ってきました。

これから可愛がります!

月曜日は

六戸の相棒宅までスパーダを配達。

その後仙台まで息子のRZを回収に行ってきました。

DSC_1741.jpg

まずは相棒がいろいろ外れていたパーツをスパーダに取り付けて

12時頃県南に向けて出発!

2時前くらいだったかな?到着して無事に車庫に入りました。

その後極力下を使ってかっら高速進入!

宮路県内には5時頃入ったのかな?

なんか、携帯が聞きなれない音を立てている??

緊急地震速報!およそ18秒後に震度4の地震があります!

ひーーー!ってスピード落としたけど、ほとんど揺れは感じませんでしたっ(笑)


その後息子の部屋に合鍵で進入!

学校へ行くまでおきてて、息子がアパート出たら速攻で寝ました。

しかし、10時におわった!って帰ってきやがった(笑)

買い物して、利久で牛タン!
DSC_1747.jpg

そして、セレナにRZを積んで、家路に戻るのであった。

仙台駅に息子を下ろして、弘前を目指しました。

徹夜で車引っ張るにはもう年かな?

二日たっても疲れが抜けません(笑)



続きを読む

泣けてくる(笑)

昨日は部品取りようのRZの廃車と、息子が手に入れたCBR250RRのナンバーを取りに青森市の

軽自動車協会まで仕事中に行ってきました。

新規にナンバーを取るために必要な書類は、廃車証明書と自賠責の証書と住民票。

余裕を持って1時半に弘前を出て、下道通って青森市を目指しました。

書類はあらかじめまとめて袋に入れてあった。      はずだった・・・・・・・・・。

あと信号二つで軽自動車協会に曲がる交差点。

信号待ち。

最終チェックのつもりで袋の中を見た。

住民票がない・・・。

そういえば、昨日の夜に見て、入れたつもりで脇に置いたらしい・・・・。

速攻で青森中央から高速に乗り自宅を目指す。

4時閉店?に3時40分にかけ込みました(笑)

めでたくナンバー取得と廃車済ませてきました。

月曜日は相棒のスパーダを県南まで配達して、その足で仙台に向かいRZ回収してきます。

夏までに完璧に整備して、息子と、相棒と三人でツーリングにでも行こうかね。


1年間楽しみました。

fc2_2013-10-22_11-01-15-447.jpg

息子のパーツ提供のために手に入れたRZ250RR。

あんまり程度がいいので復活させて1年間楽しみました。

今はもうエンジンも下ろされて悲しい姿になってます。

DSC_1729.jpg

もうナンバーも外されて近いうちに廃車にしてきます。

ばらしたエンジンが初めてかかったときの感動は忘れません。

金曜昼から

修理完了して息子が宮城県から自宅に向かって走り出しました。

実は前日熱を出して、フラフラだったので休んでろと私が言ったにもかかわらず、
帰省を強行・・・。

で、盛岡から電話、本人は何とかなっているそうですが、直したはずのバイクがまたしてもクーラントが
リザーバタンクから噴出してる・・・。

とりあえず、自販機で水買って、ラジエターにぶち込んで高速降りろと

親父は仕事をスタッフにお願いして盛岡まで迎えに行きました(笑)
DSC_1661.jpg

土曜日。
ラジエターにクーラントを満たして、リザーバタンクの液量を適正値に調整して、その辺走って来いと

5分後漏れたクーラントで足を濡らして息子帰還(笑)

この時点でラジエターの詰まりか、サーモの異常を疑う。

で、修理したバイク屋に電話。

そしたら、サーモのチェックもしていたそうな?

テストもしたって息子には言っていたそうですが、ちょっと走れば症状すぐに出たはずなのになぁ・・・。

ばらして修理するにもガスケットはすぐには手に入らない。

もうこっちでできることはこのエンジンについては手も足もでない。

しかーーーし!

うちにはスペアのエンジンが一機ある!

土曜の夜、仕事終わってからエンジン乗せ変えの決意をしました(笑)

まずは息子主体でエンジンを下ろす作業から。
DSC_1670 (1)

DSC_1673.jpg
DSC_1672 (1)
DSC_1671 (1)

息子には翌日午前1時頃まで手伝ってもらって(エンジンを車体に載せるまで)もしかしたら
寝てる間に小人さんが直してくれてるかもって話して寝かせました(笑)

そこから約3時間

外が明るくなってきた頃にほとんどすべての部品を車体に取り付けました。

今回息子が帰ってきた理由はバイクのタンク交換が一番の理由。

あと時間があればカウルの装着までする予定でしたが、
今回はエンジン脱着に時間がかかってしまったのでカウルはナシになりました(笑)
DSC_1668.jpg
1401771507551.jpg

上が以前の外装
下が現在の外装です。

次に帰ってくるのは夏休みの予定。

今回はがんばりました!












その後

DSC_1650.jpg

サイドカウルとアッパーカウル下部にカッティングシート貼ったらこうなりました。

遠くから見ると綺麗です(笑)

塗装と貼り貼り(笑)

週末には息子が帰ってくるという。

タンクだけだと思っていたら、カウルも取り付けるらしい。

タンクの色にカウルが合わない(笑)

DSC_1641.jpg

で、苦肉の策でカッテイングシートを貼ってみた。
DSC_1646 (1)

さらにサイドカウルも貼ってます。

で、サイドカバーは塗装。
DSC_1640.jpg

なんとか今週中に仕上げないと。

しかし、現在バイク屋さんに入院している息子のバイクが出来上がるかどうかにかかってます(笑)

来週末には

息子がタンクを取りにくるそうな。

DSC_1607.jpg

完璧にワックスがけをしました。

で、

DSC_1608.jpg

息子のタンクだけ可愛がってて拗ねそうだから(笑)

わが愛車日産サファリ平成10年式も、数年ぶりに手がけのワックスかけてあげました。

最近はワックスどころか、洗車もろくにしてなかったので、改めて洗いながら見ると・・・。

いたるところにさびが浮いている・・・。

ごめんよぉ・・・。

タンク完成!

DSC_1600.jpg
久しぶりにワックスも買ってきて、ピカピカに仕上げました。

ついでにサイドカバーもワックスがけ。

後は発注しているガソリンコックのOリングとガスケットが届いたら、組んで終わりです。

来月には息子が取り付けに帰ってくるので新しい外装を纏ったRZを見るのが楽しみです!

海とバイクと

予報を見て駄目もとで海に行ってみることにした月曜日。

途中の菜の花畑はまだ咲き誇ってました。
DSC_1583.jpg

海に行ったら意外とベタ凪!

急いで準備して船まで行ったらチルトのスイッチ入れてもびくともしない???

「こりゃチルトモーター逝っちゃったか」って思って、念のためセルを回してみようと鍵動かしても反応なし

そう。バッテリー上がりでした。

ここ数回の釣行で弱くなっているのは感じていたので、前々回の釣行時に満充電したバッテリーを船に積んでおいたのが正解でした。

交換後難なくチルトも降りすんなり始動。

ベタ凪の海を全開疾走!

DSC_1584.jpg

気持ちよく走っていたのに即強風が吹き始め、あっという間に白波全開になり、ろくに釣りもしないまま帰港しました(笑)

今回はバッテリー交換したから、来て正解だと自分に言い聞かせ、次なるターゲットである中里にあるやよい寿司(ラーメン定食)

ちょっとだけ迷ってから到着!

DSC_1592.jpg


DSC_1591.jpg
寿司の画像は二人分

これで800円!

その後前回も行った嘉瀬のラーメン屋でもう一杯食べて帰路に着きました。

今週もAさんと一緒の休日。

楽しかったです!


タンク処理その2

とりあえず、一度液を抜いてみて中を確認してみました。

意外といい感じですが、写真を撮るとこができない角度にまだ錆があるのでもう一度。



液を加熱して入れてます。

今日は寒いですね!

すぐに冷めちゃいそう。
プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
