

引っ越しのお知らせ

長らくFC2でお世話になっておりましたが、このたびライブドアブログへ引っ越しすることにしました。


http://teammonday.blog.jp/

釣りバカ親父の秘密基地その2

どうかよろしくお願いします!

今日は船を浮かべてきました!
あいにくの波で出港は出来ませんでしたが、来週からいきますよ!

しかし、冬の間に何があったのかロープはぐちゃぐちゃ…

一本のアンカーは入れ直ししてきました。

うひょー!

もう3月になってしまった!

船の準備もまるでしてないし、まだ初釣りもしてません(笑)





何をしてたかと言うと、息子のバイクのエンジンは脱着したり、除雪したり。

今年はワカサギもマスジギもやってない。

来週の休みには船の停泊料金払いにいかなきゃ(3月10日まで)

忙しいけど時間も足りない。

blogも毎日更新の予定が月1更新になってるし(笑)

書きたいことはいっぱいあるけど、そのうちに(笑)

過去にないほどの

長期にわたる放置をしてしまった(笑)

今シーズンは早くから大雪で、一度サボり癖のついてしまったらなかなか書くことができず(笑)

Facebookではちょこちょこ書いてるんですが。

釣りモードにはまるでなれず。

初釣りはまだまだ先のようです。

気がつけば

大晦日も正月休みも終わってますが(笑)

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

正月は除雪に明け暮れていましたが、柏にアルパカ見に行ったり、ボーリングしたりしてました!









そんなこんなで今年も家族を大事に過ごしていきます!

新年あけましておめでとうございます!


今年もよろしくお願いいたします!

何かと忙しくしてました

月曜日は仙台まで、八戸に寄ってから行ってきました!

八戸でバイクを受け取り、仙台まで積んで行って、息子のバイクを弘前まで運んできました。






息子のバイクは冬眠に入りました(笑)





先週も週末凄い雪でしたが、予報によると、今週末も大雪になりそうです。

最近不定期更新になってしまいましたが、春まで多目に見てください(笑)

ついに

里でも降り始めましたね。

発達した低気圧の影響で海は大荒れです。

心配が尽きませんね。

冬の準備

着々と進んでおります。

昨日と今日で店の前の融雪システムの建て込みをしてました。

後は配管すればOKかな?

40日ほど釣りしてません。

そろそろと言うか、かなり前から禁断症状出まくりです(笑)

最後に釣りに行ったのは

まだ半袖短パンだった気がしてますが。

10月は全滅(台風最接近2回含む)

土日よくて月曜はダメとか、火曜日が休みの週は月曜までよくて火曜はダメとか(笑)

何とか今度の月曜は出たいなぁ。

体調不良で釣りどころではなかったここ数週間。

このまま冬を迎えるのはさびしすぎます(笑)

腰痛で苦しんでおりました(笑)

先週中ごろから腰が痛くて長く立っていられない状態でした。

整体に通って何とか今日から準普通状態(笑)

これも、10月一度も海に出れなかったストレスかと(笑)

あー!

海に行きたい!

すぐそこまで冬がやってきてる。

除雪頑張るので、冬が来る前にいい思いをさせてくださいと空に願う今日この頃(笑)

なんでだろ?

なんか、忙しい(笑)

釣りも台風二連発が休みと重なり先週も荒れてて尚且つ船舶免許の更新で免許預けちゃったから出船できず・・・。
(いつもは自分で全部種類書いて更新ですが、今回あわてて海事事務所に予約を入れてしまった)

長く勤めてくれていたパートの方が10月いっぱいで退職するので、その調整

海に行けない日々が続き精神的にまいってきてるかな?(笑)

まぁ、がんばります!

なかなか書けずにいました

Facebookには書いてるんですが(笑)


今日、ホームセンターに行ったら、除雪用品が山積みでした。

こつこつと準備している私の冬の支度もあと少し。

今日現在、10月は一度も釣りしてません。

二回連続で台風、今週は日曜日まで出れる海で月曜はダメ、火曜日は出れたらしい。

何かの呪いか?(笑)

来週は出たいなぁ。

今日

今年初めて白鳥を見ました。

もうすぐそこまで冬がやってきてる!

冬の準備の仕事はまだ50%・・・。

スピードアップしないと間に合わなくなってきました。

早い年だと11月の中には初雪ですもんね。

まだ続く(笑)

先週レジが壊れましたが、今週はご飯のジャーが壊れました・・・

朝ジャーを開けたら、保温のジャーなのにご飯がこげてました(笑)

もうこの辺で勘弁してください(笑)

今年も


タイヤショベルのバケット塗装前準備です。

これをやるとやらないとでは、除雪効率がまるで違う!

準備万端で臨むのが私のやり方です(笑)

あああ・・・。

今日から10月

あっという間に月日が流れていきます。

まだマグロ釣ってない(笑)

悲しい出来事(笑)

先日、使用しているスマホの画面があまりにも傷だらけなので、新しくアマゾンでちょっと高めの保護フィルムを買いました。

で、すぐに到着。

秘密基地にて埃の混入を防ぐべくシャッターも閉めて、いざ張替え!

新しい保護フィルムの包装をはがし、簡単に取れる状態まで剥いておく。

古いフィルムを剥がし、、、?

たよね?

もう一枚ある・・・。

そうです。

前回貼ったフィルムの保護シートをはがさないで使っていた(笑)

新しいの剥いちゃってるので、泣く泣く綺麗な傷のついていないフィルムをはがして新しいのを貼りました(笑)



この前まで

半袖短パンだったのに、あっという間に肌寒くなってきましたね。

急ピッチで冬の準備しなきゃ。
だけど、気象庁の長期予報じゃ今年は寒い冬みたいですが、気象庁は外しまくりだから、もしかしたら暖冬小雪になってくれるんじゃないかとちょっと期待してます(笑)

嬉しい報告

うちの店でバイトしてたT君が、就職が決まったと連絡してくれました。

今は仙台の専門学校(料理)なんですが、春からは東京で料理人になります。

小さい頃から遊びに来てたから、自分の子供みたいで嬉しいです!

この数日

秘密基地PCがネットに繋がらず・・・。

いろいろやったけど、どうしても無線LANが繋がらなくて、

悩んだ結果、ショップに行って新しい子機を買ってきました。

すぐに接続完了(笑)

無線子機って壊れるもんなんですね(笑)

それでは。

これからやる事

1)シャッター及びベランダ部分の木材塗装。

2)タイヤショベルのバケット塗装

3)特殊融雪装置の組み立て

4)RZのキャブOH

5)RZのスペアエンジンのOH

6)秘密基地の整理

とりあえず1.2.3は冬になる前に。

毎日やることあるなぁ(笑)

秋ですねぇ

坩堝のようであった職場もかなり過ごしやすくなってきました。

朝晩は寒く感じるようになってきましたね。

毎朝のように通っている、地物の野菜販売所にも夏野菜が姿を消し始め

果物中心になってきています。

なんか、冬を控えた秋になっただけで気分が憂鬱です(笑)

そういえば昨年は9月の末にはタイヤショベルのバケット塗り始めてました。

周りからは「まだ早いでしょ」って言われたけど、昨年のバケットの塗装は完璧でした。

(備えあれば憂いなし)

今年もこの精神でやっていこうと思っております!



やっとで

DSC_0029.jpg
DSC_0030.jpg
車につけていた初心者マーク外しました。

息子が運転するからつけていたんですが。

いやー。

初心者マークつけてると、譲ってくれる人も確かにいますが、嫌がらせがすごいです。

私は動じないからいいんですが、ほんとに初心者だと止まっちゃうんじゃない?ってほど幅寄せしてきたり

対向車がこっちの車にプレッシャーかけて道譲らせようとされたり。

なんか、初心者さんがかわいそうだなって思いました。

こんなに放置したのは初めて(笑)

ごく少数のこのブログの読者様。

長期間放置申し訳ないです!

8月8日に息子がやってきてからというもの、秘密基地内のPCにたどり着くのが困難になりまして(笑)

約一ヶ月の滞在の後、昨日息子が宮城県に帰りました。

息子大好きなもんで、今はぽっかりと穴が開いたような感じになってます(笑)

あすから、夏の思い出と題してこの夏の出来事を書いていくつもりです。

ご冥福をお祈りいたします

昨日の事故。

あってはならない事態だと思います。

ねぷた祭りが期間を残して中止になったのは、今まで生きてきて記憶にありませんが、これを期に再発防止と安全基準の見直しが必要かと思います。

大雨です。

さっき、航空電子のねぷたが家の前をビニールシート掛けずに通っていきました。


かわいそうに。

天気相手に怒っても仕方ないですが、せめて運行中だけでもやんでほしかったですね。

昨日、今日の

暑さは殺人的でした。

今日は昼の二時間で手が震えて、めまいまでしてました。

明らかな熱中症っすね。

塩なめて、みずいっぱい飲んで、水のシャワーで冷却してました。

ねぷたが終われば津軽に秋が来るって言われてましたが、最近は該当せず(笑)

まあ、頑張りましょう!

見には行きませんが

毎年数団体のねぷたが家の前を通ります。







やっぱり夏だなぁ!って、感じですね!

もう8月だあ!

何て月日のたつのは早いのでしょう。

ついこの前正月だった気がするんですが(笑)

今日から弘前ねぷた祭りですね!
朝から雨ですが、なんとか祭りまでには雨が上がって欲しいですね!
プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
