

オジロワシ2010

ojiro
今年もオジロワシがやってきました!

久しく野鳥の記事がなかった名前に偽りありの当ブログ(笑)

船も終わるし、こっちにシフトしていきますよ!

kamo
オジロワシが来ると、カモたちが飛び立つのですぐにわかります。

静かな夜に

ちょっとだけ窓を開けて外の音を聞いてみると・・・。

白鳥が鳴きながら飛んでいきます。

ちょっと前に見たときより低空を飛んでいるのでそんなに遠くまで行くんじゃないかも?

満月周りのここ数日なら、月明かりの中綺麗に隊列組んで飛んでいく白鳥が見えるかもしれませんよ。


おまけに、今週は流星群もあるし、夜空を見上げる機会が増えるかもしれませんね。

白鳥

まだいつもの場所には来ていませんが、

上空を飛んでいる姿は確認できました!

そろそろ冬の鳥も動き出しましたね!

弘前上空のかなり高いところを飛んでいる白鳥はどこまで行くのかな??

コクガン

kokugan

昨日はぶち壊れた携帯を新しくするべく青森市へ!

脅威の価格で携帯を手に入れ(笑)余った時間を久々の野鳥撮影に使ってきました。

青森市内某漁港に毎年やってくるコクガン。

オジロワシとおんなじ天然記念物です。

でも、来年からはやってこないかも?

目の前で砂浜に潮が当たる場所に消波ブロック入れる工事をしていました。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

久しぶりの白鳥

hakucyou

まだ暗い(笑)

15日早朝の白鳥です。

久しぶりに鳥さんをみてきました(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

お邪魔しました(笑)

ojiro

あっしはこの辺でおいとましますってな感じ?_(笑)

一昨日の日記に書いたCF満タン事件はこのあと起こりました(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

オナガガモ

kamo

一羽で居るのは珍しいですね。

周りにいっぱい居るのですが、この子だけぽつんといました。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

オジロワシ

ojirowasi

今日は久しぶりにオジロワシを見に行きました。

ついてすぐに、鴨を足に掴んでオジロワシ登場!

しかし遠くて写真は無理(笑)

二羽居たのですが、食べていない方のオジロがこっちに向かってくる!

一度中洲に降りたオジロ君が再び舞い上がり、まっすぐこっちに向かってくる!!!

ん??????????

シャッターが押せない???????????

飛び去ったあとカメラを確認すると、無常にもCFが満タンでした(笑)

そのうちいい事あるかなぁ(笑)







↓ポチっとお願いします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

練習(笑)

tobi
どこにでも居るトビ君に練習させてもらいました(笑)

「おう!なに撮ってんだい!」って声が聞こえてきそうなカメラ目線です(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村




オジロワシ

ojiro
今年初めてオジロワシを見てきました!


ojiro2
毎年のことですが、オジロワシが来るとワクワクしている私がいます(笑)




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

これぜーんぶ

onaga
オナガガモ(笑)

極少数カワアイサも混じってます(笑)
あと、カンムリカイツブリも(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

白鳥

hakucyou
やっと撮りに行くことができました!
現場に居る仲間の話ではオジロワシも来ているそうです




hakucyou2
こんな写真も好き(笑)











にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

白鳥

白鳥飛翔

今年も2週間ほど前から白鳥がやってきているそうです。
何度か行ってますが、朝の仕事終えてから行くと、藤崎の白鳥飛来地にもう残っていません(笑)

雪が降る前の白鳥は夜は白鳥飛来地で休み、日が昇ると刈り取りの終わった田んぼで採餌するんです。

自宅の上はよく飛んでいるんですが(笑)

もう少しするとオジロワシやってきます。

画像は過去のものです(笑)

セキレイ

sekirei
すずめと同じ場所で撮影。

セキレイはどこにでもいて、写真撮らせてくれるから大好きです(笑)

カワラヒワ

kawarahiwa
ホオジロかと思って撮ってました(笑)

カワラヒワでした(笑)

久々の鳥さん

suzume
すずめです(笑)

岩木川で撮影。

シルエットクイズ!

tori
この鳥さんのお名前は?

ちなみに出題者もわかりません(笑)

だれか教えてくださーい!



渓流沿いにて撮影です。

tori2


tori3

よろしくお願いします!

城北大橋

jyouhokuoohasi
思えばウン十年前(笑)
当時小学生だった私が、渡り初めで鼓笛隊やった橋です(笑)

この橋は、イメージ画像に使っているオジロワシを撮った場所でもあります。

通勤ラッシュの中、歩道の雪を自分で片付けて、三脚立ててじーーーっと待ってました。

その間、何百台の車が横を通り過ぎたでしょうか(笑)

後日、中学の同級生から「おめなにやってらのよ?」って電話が来ました(笑)

シジュウカラ

sijyuukara
そういえば私も40(笑)

人生これからであります(笑)

おしどり夫婦とは

よく言いますが(実際はそうじゃないんですが)(笑)

おしどり兄弟(笑)
osidori


あ!夫婦もいました(笑)
osidori2

久々の鳥さんでした(笑)

uguisu
桜を撮りに行った弘前公園での一枚。
この木のすぐ横に満開の桜があったんですが、
そちらにはとまってくれませんでした(笑)

桜を撮っていて、いきなりすぐ近くで鳴いたのでビックリしました(笑)

もう少しで、梅に鶯ならぬ桜に鶯が撮れたのに(笑)

久しぶりの

ojiro



ojiro2


オジロワシ君です。
最近なかなか撮影に行けず、昨日はからぶりに終わりました。

今日はちょっと時間があったので、思いつく場所を5ヶ所ほど回って見つけてきました。

やっぱりオジロワシはかっこいいです!

オジロワシ

いつもの場所に着いたら、二羽並んでとまっていました。
ojiro

飛ぶ姿。
正面から撮りたいです(笑)いつも尻から撮ってます(笑)
ojiro2


今朝は気温も低く、さらっと雪も積もったので周りが綺麗です(笑)
実は帰り間際に3羽目も目撃!
今年の冬は熱くなりそうです!

暗い・・・(笑)

ojiro

昨日の朝、いつもの場所に行って見たら。

居ました!それも二羽!

しかし、暗い、今にも雨が降ってきそうな朝とは思えない明るさで、




とりあえず撮っては見ましたが、とても人様に見せられるものは撮れませんでした・・・・。


が!
私の記録としてUPします(笑)
ご勘弁ください(笑)

ミサゴ

遠くから何かがカラスに追われて来るぞ?
misago

ミサゴ君でした(笑)
misago2

オオハクチョウ

hakucyou
全国的に、野鳥への餌やりが自粛されています。
藤崎白鳥広場も例に漏れず、餌やりを止めています。

このため、白鳥たちはこの場所をねぐらとして、朝8時前には飛び立って餌を捜しに行ってます。
白鳥を見たい方は、朝早くか、夕方行けば見れますよ。

今年もやってまいりました!

ojirowasi

今年も元気にオジロワシやってきました!

仲間からの報告によると、3羽程度確認されているそうです。

まだ背景に雪が無いので(先日の雪は全て無くなりました)ちょっと感じが違いますhが(笑)

今年もちょっとでも時間作って撮りに行きたいと思います(自宅から5分)

セキレイ

IMG_3357.jpg
いつもの場所のセキレイ君。
トンボを捕獲して食べてました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アオサギ

aosagi

優雅に飛ぶアオサギ君。
冬のオジロワシの練習のつもりで撮ってみました。

しかし、40Dいいです!
今年の冬が待ち遠しいです!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カワセミ

kawasemi

家から5分の場所です。
夏の間は仕事も忙しく、ほとんど撮影には出れなかったのですが、
最近少しだけ余裕が出てきました。

以前にこの場所へ来たときは、オオヨシキリがうるさいほど鳴いていたんですが、
今は寂しいほど静かです。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
