

引っ越しのお知らせ

長らくFC2でお世話になっておりましたが、このたびライブドアブログへ引っ越しすることにしました。


http://teammonday.blog.jp/

釣りバカ親父の秘密基地その2

どうかよろしくお願いします!

今日の休日は

朝起きて、天気予報を確認したら…

凪じゃん!

急遽小泊へGO!

で、小泊到着!

ん?いろんな方がごみ拾いしてる?



なかなかいいタイミングで参加できました!


その後ちょっとだけ船出してきましたが、あたりひとつ無しで終了(笑)

帰りに石渡マルシンでラーメン食べて帰りました!

5月4日祭日は

非常に珍しく、祭日なのにおやすみしました!

で、普段遊んでやれない娘とデート!


船に乗せて、アビタニアジャージーファームにてソフトクリームを食べさせて、菜の花見て帰ってきました!

玉砕(笑)

釣りにいった気はするが魚はない(笑)

大きなうねりと東の強風と雨に負けて、さっさと逃げ帰ってきました(笑)

ロープを調整して、船の位置を調整できたのが一番の収穫かな?

2015年初出港!



朝イチは判断ミスで祭りに遅刻しましたが、なんとか三人で20枚の真鯛を釣ることが出来ました!



今年もシーズンインです!

事故なく、安全第一で今年も楽しみます!

今日は船を浮かべてきました!
あいにくの波で出港は出来ませんでしたが、来週からいきますよ!

しかし、冬の間に何があったのかロープはぐちゃぐちゃ…

一本のアンカーは入れ直ししてきました。

うひょー!

もう3月になってしまった!

船の準備もまるでしてないし、まだ初釣りもしてません(笑)





何をしてたかと言うと、息子のバイクのエンジンは脱着したり、除雪したり。

今年はワカサギもマスジギもやってない。

来週の休みには船の停泊料金払いにいかなきゃ(3月10日まで)

忙しいけど時間も足りない。

blogも毎日更新の予定が月1更新になってるし(笑)

書きたいことはいっぱいあるけど、そのうちに(笑)

過去にないほどの

長期にわたる放置をしてしまった(笑)

今シーズンは早くから大雪で、一度サボり癖のついてしまったらなかなか書くことができず(笑)

Facebookではちょこちょこ書いてるんですが。

釣りモードにはまるでなれず。

初釣りはまだまだ先のようです。

気がつけば

大晦日も正月休みも終わってますが(笑)

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

正月は除雪に明け暮れていましたが、柏にアルパカ見に行ったり、ボーリングしたりしてました!









そんなこんなで今年も家族を大事に過ごしていきます!

新年あけましておめでとうございます!


今年もよろしくお願いいたします!

何かと忙しくしてました

月曜日は仙台まで、八戸に寄ってから行ってきました!

八戸でバイクを受け取り、仙台まで積んで行って、息子のバイクを弘前まで運んできました。






息子のバイクは冬眠に入りました(笑)





先週も週末凄い雪でしたが、予報によると、今週末も大雪になりそうです。

最近不定期更新になってしまいましたが、春まで多目に見てください(笑)

CBR250RR


マフラー外れました!

あと、画像にはありませんがタンクも。

マニュアル見ながらなので、なかなか進みません(笑)

またしても


エンジン乗せ変えしなきゃならなくなりました(笑)

今日の空き時間全部使って車庫の整理。

とりあえず、バイクの横は楽勝でしゃがめるようになりました(笑)

昨日は

海に行った気がする(笑)

一人だったから、対岸に荷物を置いて、船を出して対岸に荷物を取りに行った。

で、クーラー下ろすときに、誤って顔面にクーラー落下(笑)

眼鏡がひんまがった(笑)

ペンチで直して船出したけど、見え方か若干変わってしまったのか?出て10分でヤバイほどの船酔い。

そのまま帰港してきました(笑)



で、いつもお世話になっている小泊のMさんのところにご挨拶に!

ためになるお話たくさん聞かせていただきました。

室内で野菜の水耕栽培できるキットをお借りして、早速設置!


種まきして、空いた場所にまだ青いトマトもおいてみました(笑)

5週中止のあとで

久々のマイボートでした!


朝日を浴びてポイントを目指します。

ブランクが長かったので、自分で探せる気がまるでしない(笑)

ネット情報を頼りに80メートル付近を捜索。

まるで反応無し(笑)

しょうがないので、80メートル付近からシーアンカーを入れて流してみる。

真っ直ぐ岸に向かって流れる…

二流し目は90メートル付近まで行って、流してみる。

意外と風が強くて、あっという間に80メートル付近は過ぎていく(笑)

何度もこの繰り返しで、ちょっとずつ流れるコースを変えてみても魚探は沈黙したまま。

お昼までやって40センチほどの真鯛一枚と2キロ弱のワラサのみ(笑)

雨が近づいて来たのでとっとと帰りました。

もうワンチャンス有るのを信じたい!

帰りはお約束のマル真で(笑)


つれなかったけど、久しぶりで楽しかったです!




魚小さいとさばきやすいなあ(笑)

ついに

里でも降り始めましたね。

発達した低気圧の影響で海は大荒れです。

心配が尽きませんね。

あまりにも中止が続くので

凪がいい今朝。
朝練にいってしまいました(笑)

私に許された実釣時間は午前七時まで(笑)

まだ暗い中を出港!


時間までに魚を探さなきゃ!

ってあせればあせるほど見つからない(笑)

途中でこんな綺麗な写真が撮れたからいいじゃないかと現実逃避してました(笑)


気がつけば既に時間は六時半…

かぶらを置き竿にして、ジギングを開始!

一発で二キロ強のワラサがヒット!

即〆て、もう一回ジグを沈める。

さらにヒット!

その魚を〆て、時間前に帰路につきました(笑)

9時前には自宅に到着!

スゲーさっぱりしました!

ちなみに起床時間は三時半で、仕込みしてからの出発でした(笑)

冬の準備

着々と進んでおります。

昨日と今日で店の前の融雪システムの建て込みをしてました。

後は配管すればOKかな?

40日ほど釣りしてません。

そろそろと言うか、かなり前から禁断症状出まくりです(笑)

最後に釣りに行ったのは

まだ半袖短パンだった気がしてますが。

10月は全滅(台風最接近2回含む)

土日よくて月曜はダメとか、火曜日が休みの週は月曜までよくて火曜はダメとか(笑)

何とか今度の月曜は出たいなぁ。

体調不良で釣りどころではなかったここ数週間。

このまま冬を迎えるのはさびしすぎます(笑)

初冠雪

昨日お山に降った雪が、里から初めて見えたから初冠雪。

初雪とは違うわけですな(笑)

そういえば数年前に、ちょうど今ごろ小泊でアンカーを探すために泳いだことがあったなあ(笑)

腰痛で苦しんでおりました(笑)

先週中ごろから腰が痛くて長く立っていられない状態でした。

整体に通って何とか今日から準普通状態(笑)

これも、10月一度も海に出れなかったストレスかと(笑)

あー!

海に行きたい!

すぐそこまで冬がやってきてる。

除雪頑張るので、冬が来る前にいい思いをさせてくださいと空に願う今日この頃(笑)

なんでだろ?

なんか、忙しい(笑)

釣りも台風二連発が休みと重なり先週も荒れてて尚且つ船舶免許の更新で免許預けちゃったから出船できず・・・。
(いつもは自分で全部種類書いて更新ですが、今回あわてて海事事務所に予約を入れてしまった)

長く勤めてくれていたパートの方が10月いっぱいで退職するので、その調整

海に行けない日々が続き精神的にまいってきてるかな?(笑)

まぁ、がんばります!

なかなか書けずにいました

Facebookには書いてるんですが(笑)


今日、ホームセンターに行ったら、除雪用品が山積みでした。

こつこつと準備している私の冬の支度もあと少し。

今日現在、10月は一度も釣りしてません。

二回連続で台風、今週は日曜日まで出れる海で月曜はダメ、火曜日は出れたらしい。

何かの呪いか?(笑)

来週は出たいなぁ。

今日

今年初めて白鳥を見ました。

もうすぐそこまで冬がやってきてる!

冬の準備の仕事はまだ50%・・・。

スピードアップしないと間に合わなくなってきました。

早い年だと11月の中には初雪ですもんね。

まだ続く(笑)

先週レジが壊れましたが、今週はご飯のジャーが壊れました・・・

朝ジャーを開けたら、保温のジャーなのにご飯がこげてました(笑)

もうこの辺で勘弁してください(笑)

運がいいのか悪いのか?(笑)

先日私のRZで宮城に帰った息子から電話。

「RZ止まった!」

なんで??って思ったら、アクセルワイヤーが切れたそうな。

まず、アクセルワイヤーが切れて-1

宮城まで帰る途中で切れなかったから+1

私が弘前で分類して取っておいて、すぐにアクセルワイヤーが見つかって+1

前々から今日の夜弘前の息子の友達が遊びに行く約束していて、部品もって行ってくれるのが+1.

計算すると+2だから運がいいのか(笑)

ここ数日の話。

土曜日、息子が宮城からバイクで帰ってくる。

気温からいっても、バイクで帰れるのは今回が最後だろう。

土曜夜、息子からエンジンから変な音がすると電話があり、岩手山の手前まで迎えにいく。

セレナにCBR250RRを乗せて帰宅。

何でだろう?4番のプラグキャップがプラグをくわえたまま外れている?

結果、たぶん前のオーナーがねじ山やっつゃって、無理やりプラグをつけてたのが、振動で外れたんじゃないかと。

最初の段階では、まさかねじ山いってるとは思わなかったから、息子にプラグをつけさせて直ったつもりでいたんですが、いざ宮城に帰ろうと走り出して少しで症状再発(笑)

元気に行ってきます!って出ていったのに、すぐに帰ってきました(笑)


プラグの穴にスマホかざして撮った一枚。

結局、CBR250RRで帰すのは危険と判断して、RZ250RRで帰りました。

冬の間にしっかりバイク屋さんに入院させて直す予定です。

日曜日
朝仕込みをしていたら、突然レジが壊れました。

急遽休みのレジ屋さんに来てもらいましたが、朝の時点でなおるかわからない状態。

とてもじゃないけど、日曜日の混雑時にレジ無しじゃ仕事にならない。

仕込みの関係上お昼の営業はなにがなんでもやらなきゃいけない。

レジ無しじゃお客さんに迷惑かけるから、日曜日はお昼の営業で終了。

月曜日
台風接近の中、船のロープの見直しをしに小泊へ。

あわよくば荒れる前に釣りができるかと思いましたが、思いもむなしく8時過ぎには自宅へ到着(笑)


なんか、いろいろありすぎた数日間でした(笑)

今年も


タイヤショベルのバケット塗装前準備です。

これをやるとやらないとでは、除雪効率がまるで違う!

準備万端で臨むのが私のやり方です(笑)

あああ・・・。

今日から10月

あっという間に月日が流れていきます。

まだマグロ釣ってない(笑)

昨日のいちにち

朝5時半。
自宅から二名を乗せ小泊に向けて出発!

7時出航!

今回は友人の船に乗せていただきました。
DSC_0125.jpg
龍飛につく寸前に、シジュウカラがふらふらになって乗船(笑)

いつの間にかいなくなってましたが、かなりな時間羽を休めていきました。

DSC_0126.jpg
龍飛では二度ほどチャンスがありましたがものにできず。

DSC_0127.jpg
有名な光明丸も見れたし(笑)

DSC_0131.jpg
最後に権現をパトロールして帰港しました。

DSC_0132.jpg
自分の船じゃない場所から小泊の港を眺めるのも新鮮でした。








プロフィール

hirosiorin

Author:hirosiorin
弘前周辺の野鳥撮影と、小泊周辺の魚釣り、他自然の美しさなどを写真で撮って行きたいと思ってます。

リンク
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中!     ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
